阿倍野再開発事業(あべのさいかいはつじぎょう)は、大阪市が天王寺駅・大阪阿部野橋駅両ターミナル南西に広がる阿倍野区「金塚地区」(旭町全域、及び阿倍野筋1〜3丁目の「あべの筋」西側地域の約28ha)を再開発する事業で、1976年(昭和51年)に着工された。正式名称は阿倍野地区第二種市街地再開発事業。 概要[編集] 「金塚地区」東側(阿倍野筋1〜3丁目の「あべの筋」西側地域、及び旭町1〜3丁目の一部)は業務商業施設を中心とした都市機能を整備し、「金塚地区」西側(旭町1〜3丁目の一部)は高層住宅を中心とした住宅環境の整備を図る都市計画である。 都市再生緊急整備地域の「阿倍野地域」が一部に含まれており[1]、その中でも「阿倍野筋1丁目地区」は都市再生特別地区にも指定されている[2]。 対象地域[編集] 再開発事業の工事状況 (2009年10月29日) 阿倍野筋1丁目・「あべの筋」西側の一部地域 阿
出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2011年8月) 市営モンロー主義(しえいモンローしゅぎ)とは、一定地域の交通などの各種社会サービスについて、民間資本の参入を認めない市や国などの思想・態度の俗称。1950年代~1970年代には「市内交通市営主義」とも呼ばれた。 概要[編集] 「市営モンロー主義」は、中遠距離の交通は国鉄(当時は鉄道省、後の日本国有鉄道)が、都市近郊や近距離都市間の交通は民営鉄道が、都市内の交通は市などの公営交通がそれぞれ担当するという役割分担を徹底させたものである[要出典]。 「市営モンロー主義」の代表的な例としては、戦前に大阪市がとった「市内交通を営利企業に任せず、市民の利益が最大となるよう市営にて行う」とした都市計画に関する基本方針や、東京市(1943年〈昭和18年〉に東
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