タグ

mkgと小売業態に関するorionoのブックマーク (2)

  • 小売イノベーションの地平を開く『小売業の業態革新』(1) | リテールテックJAPAN

    [ 2009.12.22 ] こんなを待っていた! そう思わされるのが、この、石井淳蔵・向山雅夫編著による『小売業の業態革新』(中央経済社 2009年)である。経営書出版社の雄、中央経済社が満を持して放つ『シリーズ流通体系』全5巻の第1巻でもある。 ちなみに他の巻は、第2巻が『流通チャネルの再編』、第3巻が『小売企業の国際展開』、第4巻が『地域商業の競争構造』、第5巻が『日の流通政策』という、最近では例のない充実のラインナップなので、ぜひ通読をお勧めしたい。 1 書の流れ 書『小売業の業態革新』を手に取って眺めると、帯のキャッチから意欲が伝わってくる。大きく「『流通学』誕生」、つづいて 日における代表的な小売業態を取り上げ、その歴史的な生成過程に着目しつつ、業態(ビジネスモデル)が誕生して社会に定着し、発展・進化していく機制を解明する とある。ではそれを現す内容は? と目次を開

    小売イノベーションの地平を開く『小売業の業態革新』(1) | リテールテックJAPAN
  • ダイエーが店舗業務改革を強化しているようですが : 大西 宏のマーケティング・エッセンス

    2009年11月14日11:38 ダイエーが店舗業務改革を強化しているようですが カテゴリマーケティング kinkiboy Comment(1)Trackback(0) ダイエーが、人材配置の最適化による生産性向上や品質管理をめざし、2008年に発足したプロジェクトチームに現場を巡回するスーパーバイザーを加えるなど、店舗運営の見直しを進めているそうです。 店舗運営の見直しを強化 もちろん、そういった改善が重要なことは言うまでもないことですが、スーパーでつくづく感じるのは、もっと店舗そのもののダウンサイジング、つまりコンパクト化を進めたほうがいいのじゃないかということです。 商品を選択することが楽しい、スーパーの売り場を回遊して、ショッピングを楽しむということを目指すのか、もっと買い物の利便性を追求するのかが、今のスーパーは、なにか中途半端さを感じます。 大型スーパーに比べると、小型の品ス

    oriono
    oriono 2009/11/17
    「商品を選択することが楽しい、スーパーの売り場を回遊して、ショッピングを楽しむということを目指すのか、もっと買い物の利便性を追求するのかが、今のスーパーは、なにか中途半端さを感じます。」
  • 1