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  • 【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください

    巷で大騒ぎになっているこの一件ですが、元ネタとなった論文を引っ張ってきてみて中身を見てみたところ、思ったよりも深刻そうな内容であったため、レビューさせて頂きます。 独VW、排ガス不正で特損8700億円計上 対象1100万台 2015/9/22 20:30 【フランクフルト=加藤貴行】欧州の製造業を代表する企業である独フォルクスワーゲン(VW)の経営が、米国での排ガス試験の不正問題で大きく揺さぶられている。米当局は最大で約2兆円の制裁金を科すことを検討しているもよう。対象車両は世界で1100万台に上る可能性があり、VWは22日、対策費用として65億ユーロ(約8700億円)を特別損失に計上すると発表した。トヨタ自動車と世界首位を争うVWのブランドイメージにも打撃となりそうだ。 VWによると、VWグループのディーゼルエンジン「EA189」を搭載した車両で、排ガスの試験の結果と実際の走行時の排ガス

      【VW匠の技】似非クリーンディーゼル技術の極みを検証してみた | 膝と相談させてください
    • VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン

      どう考えても腑に落ちない。独フォルクスワーゲン(VW)が、米国内で販売していたディーゼル乗用車で、排ガスに関する試験をクリアするために、違法なソフトウエアを使っていたとされる事件のことだ。 違法なソフトウエアを搭載していたとされているのはVWが米国で販売した2009~2015年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と2014~2015年型の「パサート」、そして傘下の独アウディが販売した2009~2015年型の「A3」のディーゼル仕様車の合計約48万2000台だ。米環境保護局(EPA)の発表によれば、これらの車種に搭載されているエンジンECU(電子制御ユニット)のソフトウエアには“スイッチ”(EPAの呼び方)が組み込まれており、このスイッチが「ステアリングの位置」「車速」「吸気圧」などからEPAの排ガス試験中であることを検知すると、ECUが「試験用」の制御ソフトウエアを走らせて、排ガスに含ま

        VWのディーゼル排ガス事件がこじ開けた巨大な闇:日経ビジネスオンライン
      • 「ディーゼル特急を守れ」、JR北海道のギリギリの闘い

        ここニュージャージー州をはじめ、ニューヨークからマサチューセッツなどの米国北東部では、夏というのは道路工事の季節です。あちこちで、路面をはがして再舗装する作業が続いています。というのも、12月から1月には大雪が降ったり、気温が摂氏で氷点下10度を下回る中で、路面が凍結を繰り返す中で数年で舗装がガタガタになってしまうからです。 そうした工事区間を通りながら、私はJR北海道のことを考えていました。実はJR北海道が現在置かれている苦境というのは、ここ米国東北部のガタガタの路面と、ある意味で重なるものがあるからです。 そのJR北海道の特急列車では、ここ数年、発煙や発火の事故が多数発生していることから、11月にはダイヤ改正を行って、特急の最高速度を時速130キロから110キロに減速するという発表がされました。 日本の鉄道技術、特に安全対策は世界最高水準であるのに、どうして北海道だけ事故が頻発するので

        • 「排ガス対策・静か・高回転」 常識を覆したマツダのディーゼル(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

          「ディーゼルってどうなの?」最近よく聞かれる質問である。「いかがなものか?」ではなく「ちょっと興味あるけど……」というニュアンスだ。石原慎太郎元都知事がペットボトルを振ってディーゼルの排気ガス問題をぶち上げたのは1999年。一度は致命的に激減したディーゼルだが、あれから15年、再び脚光を浴びている。 今回は、先行する欧州勢に一矢報いたマツダのディーゼルエンジン「スカイアクティブD」の話をしたいと思う。参考にしたのは沢村慎太朗著『午前零時の自動車評論7』文踊社刊である。また沢村氏にはこの原稿の執筆に当たってアドバイスもいただいた。 ■なぜ欧州ではディーゼルが発達? 欧州では昔からディーゼルエンジン搭載の乗用車が売れていた。事情はいくつかある。ひとつは年間走行距離が日本より多いこと。もうひとつ、クルマの購入費用を勤め先が負担するというカンパニーカー節税制度の影響も無視できない。ちょうど日本の借

            「排ガス対策・静か・高回転」 常識を覆したマツダのディーゼル(THE PAGE) - Yahoo!ニュース
          • BMWが不正を否定-「X3」のディーゼル排ガスめぐる報道受け - Bloomberg

            Connecting decision makers to a dynamic network of information, people and ideas, Bloomberg quickly and accurately delivers business and financial information, news and insight around the world.

              BMWが不正を否定-「X3」のディーゼル排ガスめぐる報道受け - Bloomberg
            • スズキ社長、VWのディーゼル「使わせてもらえなくて良かった」 | レスポンス(Response.jp)

              スズキの鈴木俊宏社長は11月4日の決算発表会見で、9月に提携を解消した独VW(フォルクスワーゲン)との関係について、結果的に良かったこともあったと明かした。 これは世界的な排ガス不正問題となっているVW製ディーゼルエンジンについてで、スズキが2009年の提携後に供給を要請していたエンジンも不正の対象だったという。スズキはその後、伊フィアット製のディーゼルに切り替え、主力のインド市場向けモデルなどに搭載している。このことも両社の関係を悪化させる引き金となった。 鈴木社長はVW製ディーゼルを「使わせていただけなかった」ことが結果オーライだったとの受け止めを示した。そのうえでインドでは問題のディーゼルが出回らなかったため、「VWさんにもプラスに働いているのでは」と言及した。 《池原照雄》

                スズキ社長、VWのディーゼル「使わせてもらえなくて良かった」 | レスポンス(Response.jp)
              • BMW、「X3」のディーゼル排ガスが欧州基準を上回る - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ

                BMW、「X3」のディーゼル排ガスが欧州基準を上回る 1 名前:天麩羅油 ★:2015/09/24(木) 19:51:09.03 ID:???*.net BMW株が下落−「X3」のディーゼル排ガスがEU制限以上との報道 (ブルームバーグ):24日のフランクフルト市場で、ドイツの自動車メーカー、BMWの株価が一時9.3%安となった。独誌アウトビルトがBMWのスポーツ型多目的車(SUV)「X3 xDrive 20d」のディーゼル排ガス量が路上走行試験で欧州の排ガス規制制限の11倍に達したと報じ、同業のフォルクスワーゲン(VW)での問題が他のメーカーにも広がる懸念が浮上した。 同誌によると、国際クリーン交通委員会(ICCT)がこの車種の路上走行試験を実施した。ICCTからの情報が、VW車の排ガス検査の試験場と路上での違いについて米当局が調査することにつながった。BMWは同社製の車には試験場と路上

                  BMW、「X3」のディーゼル排ガスが欧州基準を上回る - 痛いニュース(ノ∀`) : ライブドアブログ
                • <ディーゼル車>NOx排出、走行中も規制 屋内基準超えで (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

                  国土交通省と環境省は3日、国内メーカーのディーゼル車の走行中の排ガス検査で、3社の計4車種が屋内検査基準の最高10倍程度の窒素酸化物(NOx)を出したと発表した。現在は、走行中の排ガス規制の基準はないため、違反にはならないものの、国交省などは今後、走行中の基準も作り、規制に乗り出す方針だ。 ドイツ自動車大手フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正問題を受け、国が走行中の排ガス検査を初めて実施した。トヨタ自動車、日産自動車、マツダ、三菱自動車のディーゼル車計6車種を2015年12月~今年2月に調べたところ、トヨタ、日産、三菱自動車の計4車種で、走行検査のNOxが屋内検査での基準を2~10倍上回った。 NOxを減らす装置は低温で作動させるとエンジンを傷める恐れがあるため、低温で装置を止めることは禁じられていない。検査を冬場に行ったため「低温でNOxを減らす装置が停止したとみられる」(国交省)

                  • ディーゼル燃料を自然に生成する真菌、熱帯雨林で発見 | WIRED VISION

                    ディーゼル燃料を自然に生成する真菌、熱帯雨林で発見 2008年11月 6日 環境 コメント: トラックバック (0) Alexis Madrigal 今回発見された真菌「グリオクラディウム・ロゼウム(Gliocladium roseum)」 パタゴニア(アルゼンチンとチリの南部)の熱帯雨林の木々の内部に生息する真菌が、ディーゼル燃料に驚くほどよく似た炭化水素の混合物を自然に作り出すことを、生物学者たちが11月3日(米国時間)に発表した。 この真菌は、セルロースを分解して取り込み、成長することができる。木の幹や草の葉、茎などを構成する主要要素であるセルロースは、地球上で最も豊富に存在する炭水化物だ。 モンタナ州立大学の植物学者であり、『Microbiology』に発表された今回の発見を説明する論文の主執筆者を務めたGary Strobel教授はこう語る。「[生成する]気体の分析結果を見たとき

                    • 独検察、三菱自を家宅捜索 ディーゼル不正の疑い - 日本経済新聞

                      【フランクフルト=深尾幸生】ドイツの検察当局は21日、三菱自動車の独国内の関係先10カ所を家宅捜索したと発表した。同社のディーゼル車が、試験時だけ有害物質の排出を減らす不正な装置を搭載した疑いで、三菱自の幹部や子会社、2つの部品メーカーを取り調べている。ディーゼル車をめぐる排ガス不正問題で、日本メーカーに対する独当局の捜索が明らかになったのは初めて。フランクフルト検察などが、フランクフルト近郊

                        独検察、三菱自を家宅捜索 ディーゼル不正の疑い - 日本経済新聞
                      • 自動車大国ドイツでまもなく「ディーゼル」が消える(かもしれない)(川口 マーン 惠美) @gendai_biz

                        電気自動車ブームは突然やってくる? なぜ、こうなってしまうのだろう。 ドイツでは近い将来、皆が先を争って電気自動車を買うようになるといったシナリオが、まことしやかに作り上げられている。ドイツの政治家には、脱原発、難民問題などに見られるように、極端から極端に振れる傾向がままあるのだが、今回もそれなのだろうか? 現在、ドイツで走っている車の3台に1台はディーゼル車だ(ちなみにEU全体でのディーゼル車の割合は53%、日本はわずか2%)。圧倒的な人気を誇っていたそのディーゼル車が、2年前の排ガス値改ざんスキャンダルの後、たちまち悪の権化になってしまった。とりわけ、スキャンダル震源地であるVW(フォルクスワーゲン)の信用失墜は激しい。国民も大いに失望した。 ところが、そのあとの展開がすごい。あれよ、あれよという間に、「ディーゼル車もガソリン車もダメ。これからは電気自動車だ!」という高らかな声があがり

                          自動車大国ドイツでまもなく「ディーゼル」が消える(かもしれない)(川口 マーン 惠美) @gendai_biz
                        • VW排ガス不正 ディーゼルは終わりなのか? 日本は大丈夫なのか?(THE PAGE) - Yahoo!ニュース

                          独自動車大手フォルクスワーゲン(VW)が米国でディーゼルエンジン車の排ガス規制を不正に逃れていた問題が広がりを見せています。VWは欧州でも同様の不正を行っていたとドイツの運輸相が明かしました。 【写真】メガサプライヤー時代(上) メーカーは部品を組み立てているだけ? また、独BMWのディーゼル車の排ガスから基準値超の窒素酸化物(NOx)が検出されたと報じられたほか、欧米の報道によると、米環境保護局(EPA)は、BMWや独ダイムラー、米ゼネラル・モーターズ(GM)などについても調査する方針を固めたといい、自動車業界全体に波及する可能性が出てきました。 今回のVWの不正問題は、どのような手法で行なわれたのか。また、この問題はどこまで波及し、日本メーカーにとっては追い風となり得るのか。モータージャーナリストの池田直渡氏に寄稿してもらいました。 フォルクスワーゲンは不正を行った。それは間違いない。

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                          • 工具や歯車が食器に! ディーゼルから初のテーブルウェアが登場

                            2015年2月3日(火)、ディーゼルのホームコレクションライン「DIESEL LIVING」からテーブルウェアシリーズの「DIESEL LIVING with SELETTI(ディーゼル・リビング・ウィズ・セレッティ)」が発売されました。 ファッションブランドならではの自由でユニークなインテリアで人気のDIESEL LIVINGですが、テーブルウェアコレクションはこれが初登場。ファーストコレクションは「SELETTI(セレッティ)」とのコラボレーションで誕生しました。 セレッティは、アートコンシャスなデザインで人気のイタリアの生活雑貨ブランド。日本にもファンが多く、マグカップからトイレットペーパーまで幅広いアイテムを扱っています。 コレクション全体のモチーフとなっているのは工業機械や工具。食器類の「MACHINE COLLECTION(マシン・コレクション)」、カトラリーの「DIY」、テー

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                            • 従来型ディーゼル車に引導、JR九州の新車両 | ローカル線・公共交通 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

                              コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

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                              • 【SHIROBAKO】ディーゼルさんに学ぶ、好きを仕事にするための自己投資 - 本しゃぶり

                                「夢をかなえる〇〇の法則」みたいな本を読むくらいなら『SHIROBAKO』を見たほうがいい。 こっちのほうがためになって面白い。 『SHIROBAKO』13話より 2015年冬アニメが続々と放映されているが、あえて2クール目に突入した『SHIROBAKO』をネタにしようと思う。この作品は鵜呑みにできないとはいえ、いろいろ参考になるところがある。なにせアニメ業界というシステムを赤裸々に描写しているのだ。一つの目的を完璧に遂行できるようにつくられたシステムは、他の目的にも転用は可能になる。参考にならないわけがない。 ディーゼルさんに学ぶ システムが参考になると言ったばかりだが、あえて今回は一人の人間の行動に着目しようと思う。アニメ脚本家志望のディーゼルさんこと、今井みどりだ。 『SHIROBAKO』13話より 彼女は作品内でほとんど本名を呼ばれることはなく、かといって愛称の「りーちゃん」は俺の

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                                • ガソリン・ディーゼル車全廃が欧州で急に宣言された真の事情

                                  1967年鹿児島生まれ。立教大学卒業。自然科学、宇宙航空、自動車、エネルギー、重工業、映画、楽器、音楽などの分野を取材するジャーナリスト。著書に「プリウスvsインサイト」(小学館)、「レクサス―トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか」(プレジデント社)がある。 DOL特別レポート 内外の政治や経済、産業、社会問題に及ぶ幅広いテーマを斬新な視点で分析する、取材レポートおよび識者・専門家による特別寄稿。 バックナンバー一覧 イギリスやフランスが2040年までにガソリンエンジン、ディーゼルエンジンのクルマの販売を終了させるプランを発表するなど、欧州各国で内燃機関に代わるクルマの電動化を推進しようとしている。なぜ、最近になって欧州各国でガソリン車やディーゼル車の全廃宣言が相次いでいるのか、本当に2040年までに全廃できるのか。その背景や理由を検証してみた。(ジャーナリスト 井元康一郎) 欧州で 相

                                    ガソリン・ディーゼル車全廃が欧州で急に宣言された真の事情
                                  • K A Z E / 高 橋 賢 治 on Twitter: "これガソリンじゃ無くてディーゼルの発電機です。 しかも電気的にインフラ設置しなくていい、もしくは出来ないエリアにEV充電設備を置けるというものなので、面白おかしく茶化すようなものではありません。 https://t.co/1yk4uYQzR9"

                                    これガソリンじゃ無くてディーゼルの発電機です。 しかも電気的にインフラ設置しなくていい、もしくは出来ないエリアにEV充電設備を置けるというものなので、面白おかしく茶化すようなものではありません。 https://t.co/1yk4uYQzR9

                                      K A Z E / 高 橋 賢 治 on Twitter: "これガソリンじゃ無くてディーゼルの発電機です。 しかも電気的にインフラ設置しなくていい、もしくは出来ないエリアにEV充電設備を置けるというものなので、面白おかしく茶化すようなものではありません。 https://t.co/1yk4uYQzR9"
                                    • ◆「蓄電池電車」JRで続々! ディーゼルカーに代わり: サラリーマン大家の太陽光発電日記

                                      先日、「蓄電池電車」JRで続々 ディーゼルカーに代わり、との記事が出てました。どんどん推進して欲しいですね。 ----- 「蓄電池電車」JRで続々 ディーゼルカーに代わり 2017年3月ダイヤ改正 乗りものニュース https://trafficnews.jp/post/61689/ 2016年12月16日(金)、JRグループが2017年3月4日(土)に実施するダイヤ改正の概要を発表。各地の非電化ローカル線で、ディーゼルカーに代わる「蓄電池電車」を導入、増備することがわかりました。 JR東日本では、栃木県を走る烏山線に直流の蓄電池電車「ACCUM」(EV-E301系電車)3編成を増備。これにより烏山線の全車両がディーゼルカーから「ACCUM」に置き換わります。 また、秋田県を走る男鹿線でも、交流の「ACCUM」(EV-E801系電車)を1編成導入。秋田駅と男鹿駅(秋田県男鹿市)のあいだで1

                                      • DIESEL(ディーゼル)公式オンラインストア

                                        1回のオーダーにつき、商品代金合計が税込11,000円以上のお買上げで配送料を無料にてお届けいたします。 降雪や強風による交通規制等により、全国的にお荷物のお届けに遅れが生じております。 また、一部地域においては、集荷・配達業務を見合わせ、あわせて全国から該当地域への荷物のお預かりを停止しております。 詳細はヤマト運輸のホームページにてご確認ください。 このたび、ディーゼルが展開する商品画像やロゴなどを無断で盗用し、 公式サイトを装って商品を販売する「偽サイト」の存在が複数確認されております。 弊社はこのような「偽サイト」とは一切の関わりはございません。 個人情報の悪用、詐欺被害につながる恐れもあるため、 お客様におかれましては、十分にご注意くださいますようお願い申し上げます。 ■ディーゼルジャパン株式会社が運営するディーゼル公式オンラインストア https://www.diesel.co

                                        • 「デミオ」好調、マツダはなぜ小型車にディーゼルを搭載できたのか (産経新聞) - Yahoo!ニュース

                                          マツダの小型車「デミオ」の受注が好調だ。9月9日の予約開始から半月足らずで販売目標の月5000台を上回る7000台以上の注文が舞い込んだという。好調な受注は新開発の環境と燃費性能に優れた1500ccの小排気量ディーゼルエンジンを搭載したモデルを設定したことが大きく、全受注の7割近くに達しているもようだ。ガソリンに比べて安価な軽油が使え、しかも燃費は1リットル当たり30キロメートル。国内で200万円を切る唯一のディーゼル車に、マツダはハイブリッド車(HV)、電気自動車(EV)、軽自動車に続く「第4のエコカー」の期待をかける。マツダはこれまで小型化、低価格が難しかったディーゼル車にどう立ち向かったのか。 ■期待される「第4のエコカー」 通常のディーゼルエンジンは、ガソリンエンジンに比べて大きいうえ、大気汚染の原因になる排ガス中の窒素酸化物(NOx)を処理する高価な装置を装着する必要があった

                                            「デミオ」好調、マツダはなぜ小型車にディーゼルを搭載できたのか (産経新聞) - Yahoo!ニュース
                                          • 0系そっくり鼻高々? ディーゼルに団子鼻:朝日新聞デジタル

                                            愛媛、高知両県を結ぶJR予土線に3月、初代新幹線「0系」に似せたディーゼル車がお目見えする。JR四国の鉄道ホビートレインと名付けた試みで、21日には同社の多度津工場(香川県多度津町)で0系の特徴の「団子鼻」のパーツが取り付けられた。 「新幹線の生みの親」と言われる第4代国鉄総裁・十河信二氏が愛媛県出身だったことから、同社が企画した。「キハ32形」の車体は「新幹線色」にラッピングされ、実際の0系のシートも使われている。3月15日から予土線の宇和島(愛媛県宇和島市)―窪川(高知県四万十町)間で1両が運行される。初日は宇和島―北宇和島間で団体臨時列車も走らせる。(奥令)

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                                            • 国交省と環境省、国産ディーゼルモデル6台の排出ガス路上試験結果公表

                                                国交省と環境省、国産ディーゼルモデル6台の排出ガス路上試験結果公表
                                              • ディーゼルはもはや禁句ではない--ガソリン代替エネルギー最有力候補の現状

                                                エタノール、電気、バイオディーゼル、圧縮天然ガス、水素、水素燃料電池、ハイブリッド燃料。これらは自動車黙示録(安価な石油がなくなる日--自動車の燃料が今よりも複雑な問題になる時代の前触れ)に登場する7人の騎士である。 「安価」といえる状態の石油がなくなるまでに、おそらくあと50年は残されているだろう。安価な石油とは、十分に豊富かつ低価格でマイカーの燃料として使用できる状態を指している。石油を安価に入手できなくなると、運輸サービスや軍事利用、緊急車両などでしか使用できなくなるだろう。許可を受けたクラシックカーの収集家などは年間1000ガロンの購入を許可されるだろうが、そうでもないかぎり、石油とその高価な精製物であるガソリンの規則外目的の消費がどうなるのかは想像がつかない。 しかし、それはずっと先の話だ。このコラムを読んでいる大半の読者は、そんな時代になる前に高齢に達して免許を取り上げられてい

                                                  ディーゼルはもはや禁句ではない--ガソリン代替エネルギー最有力候補の現状
                                                • <新幹線長崎ルート>並行在来線ディーゼル化、速度遅く長崎線に乗り入れできず? 肥前山口で乗り換えか(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース

                                                  九州新幹線長崎ルートの2022年度暫定開業に伴い、並行在来線となる肥前山口-諫早間を走る普通列車が、佐賀方面の長崎線に乗り入れできない可能性があることが分かった。並行在来線の一部区間は経費削減で非電化となり、速度が遅いディーゼル車両で運行するため、肥前山口駅での乗り換えが必要になる見通し。佐賀県は利便性が損なわれるとして、JR九州との協議で現行の乗り入れ本数の維持を求めている。 肥前山口-諫早間は、佐賀、長崎両県が鉄道施設を維持管理し、JR九州が運行を担う「上下分離」方式を採用する。2016年の6者合意で、長崎ルートの暫定開業から23年間は普通列車を「現行水準維持」することが決まった。ただ、特急が走る肥前鹿島までは電車で運行できるが、肥前鹿島-諫早は経費を抑えるため、非電化区間となる。普通列車はディーゼル車両になり、肥前山口-諫早間で運行する。 県によると、JR九州は速度が遅いディーゼル車

                                                    <新幹線長崎ルート>並行在来線ディーゼル化、速度遅く長崎線に乗り入れできず? 肥前山口で乗り換えか(佐賀新聞) - Yahoo!ニュース
                                                  • 「結局は、技術が企業を救う」マツダが『CX-5』のヒットで示した、ディーゼル復権の兆し【連載:世良耕太⑩】 - エンジニアtype

                                                    F1・自動車ジャーナリスト 世良耕太(せら・こうた) モータリングライター&エディター。出版社勤務後、独立し、モータースポーツを中心に取材を行う。主な寄稿誌は『Motor Fan illustrated』(三栄書房)、『グランプリトクシュウ』(ソニーマガジンズ)、『オートスポーツ』(イデア)。近編著に『F1のテクノロジー4』(三栄書房/1680円)、オーディオブック『F1ジャーナリスト世良耕太の知られざるF1 Part2』(オトバンク/500円)など 今年2月16日に発売されたマツダ『CX-5』の売れ行きが好調だ。発売1カ月後の3月14日に発表されたデータによると、1000台の月間販売計画に対し、累計受注台数は約8000台に達したという。 CX-5は新開発の2L・直4ガソリンエンジン搭載車に加え、同じく新開発の2.2L・直4ディーゼルエンジン搭載車をラインアップするが、エンジン別の構成比は

                                                      「結局は、技術が企業を救う」マツダが『CX-5』のヒットで示した、ディーゼル復権の兆し【連載:世良耕太⑩】 - エンジニアtype
                                                    • マツダのディーゼルにトラブル多発しているとのこと、対策品も意味なし : 乗り物速報

                                                      97. 774RR 2016年05月26日 20:43 ノッキング対策のために、新開発した、ピストンピンだな。 98. 774RR 2016年05月26日 20:45 アテンザXDで60,000km↑走ったけど今んとこ大丈夫だ。 CX5の知り合いが道路の真ん中でエンジン止まって掛からなくなったとは言ってたが。 99. 774RR 2016年05月26日 20:53 ロシアンルーレットかな 100. 774RR 2016年05月26日 20:56 そういえば国道の追い越し車線でCX-3が停車してレッカーきて渋滞してたな ガス欠か?って思ってたけどこういうのもあるんやな 101. 774RR 2016年05月26日 20:56 気になるのはECUをいじってないかどうか。 1.5LディーゼルでECUいじるのが一部ではやってたはず。ちなみにその検索をすれば出てくるのは価格.comとみんカラだけ・・

                                                        マツダのディーゼルにトラブル多発しているとのこと、対策品も意味なし : 乗り物速報
                                                      • ディーゼル がんリスクが最高度に NHKニュース

                                                        健康への悪影響が指摘されているディーゼルエンジンからの排気ガスについて、WHO=世界保健機関は、これまでの研究で肺がんの原因になることが確認されたとして、発がん性のリスクを5段階の危険度のうち、最も高い分類に引き上げると発表しました。 これはWHOの専門機関でIARC=国際がん研究機関が、12日、発表したものです。 ディーゼル車など、ディーゼルエンジンから出される排気ガスにはごく小さな粒子状の大気汚染物質が含まれ、肺がんなど健康への悪影響が指摘されてきました。 IARCでは、高濃度の排気ガスにさらされている鉱山労働者を対象にしたアメリカでの最新の疫学調査など、これまでの研究を分析した結果として「ディーゼルエンジンからの排気ガスは、肺がんの原因になるとともに、ぼうこうがんのリスクを高める可能性もある」と結論付けました。 そして、その発がん性のリスクについて、5段階の危険度のうち、上から2番目

                                                        • VWディーゼル排ガス事件が開けた「パンドラの箱」 鶴原吉郎 オートインサイト代表 - 日本経済新聞

                                                          どう考えても腑(ふ)に落ちない。独フォルクスワーゲン(VW)が、米国内で販売していたディーゼル乗用車で、排ガスに関する試験をクリアするために、違法なソフトウエアを使っていたとされる事件のことだ。違法なソフトウエアを搭載していたとされているのはVWが米国で販売した2009~2015年型の「ゴルフ」「ジェッタ」「ビートル」と2014~2015年型の「パサート」、そして傘下の独アウディが販売した20

                                                            VWディーゼル排ガス事件が開けた「パンドラの箱」 鶴原吉郎 オートインサイト代表 - 日本経済新聞
                                                          • ホンダ、ディーゼル新規開発中止 欧州で21年に販売撤退 - 日本経済新聞

                                                            ホンダはディーゼルエンジンの新規開発を打ち切る。2021年までに主力市場の欧州でディーゼル車の販売から撤退し、ハイブリッド車(HV)や電気自動車(EV)などの電動車に経営資源を集中する。日本や欧州の自動車大手が相次ぎ開発の中止を表明し、自動車の脱ディーゼルの動きが鮮明になっている。ディーゼルはガソリン車よりも二酸化炭素(CO2)排出量が少なく、燃料も軽油を使うため維持費が安い。欧州で根強い人気

                                                              ホンダ、ディーゼル新規開発中止 欧州で21年に販売撤退 - 日本経済新聞
                                                            • JR西日本 ディーゼル車両の燃料 バイオ燃料に全面切り替えへ | NHK

                                                              JR西日本は、脱炭素の取り組みを進めるため、山陰本線などを走るディーゼル車両の燃料を2030年をめどに植物などからつくるバイオ燃料に全面的に切り替える目標を決め、実証実験を始めます。 これは、長谷川一明社長が24日の記者会見で明らかにしました。 会社では、2030年をめどにディーゼル車両の燃料のすべてを軽油から、植物由来の食用油や、ミドリムシなどからつくる「次世代バイオディーゼル燃料」に切り替えることを目指します。 バイオ燃料は、二酸化炭素の排出量をゼロとみなすことができるということで、年間およそ5万5000トンを削減できると見込んでいます。 会社では、今年度からエンジンの試験を始め、2024年度には乗客を乗せた走行試験を行ったうえで、2025年度から順次、バイオ燃料を導入していく予定です。 軽油などを混ぜず100%バイオ燃料で長期の走行試験を行うのは、国内の鉄道事業者で初めてだとしていま

                                                                JR西日本 ディーゼル車両の燃料 バイオ燃料に全面切り替えへ | NHK
                                                              • 豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル出荷停止へ:朝日新聞デジタル

                                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                                  豊田織機がディーゼル試験不正 一部ハイエースやランクル出荷停止へ:朝日新聞デジタル
                                                                • トラブル続くディーゼル特急、2車種に…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

                                                                  JR北海道は、出火や発煙トラブルなどが相次いだ、ディーゼル型の特急列車の車種を、将来的に現在の4種類から2種類に絞り込む方針を固めた。 車種を減らすことで車両の整備にかかる負担を軽くし、トラブルを減らすことが狙いという。比較的新しい261系を中心に車種を絞ることで、同じ部品を大量に調達することも可能になり、コスト削減につながると期待されている。 同社では現在、電車が走るのに必要な設備がない非電化区間を走るディーゼル型の特急は183系、281系、283系、261系の4種類を運行させている。将来的に261系と、研究開発中の新型特急列車の2種類に集約するという。 手始めとして、261系を2015年度に24両、16年度に4両購入する。11年度から独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」に支援を受ける計600億円の助成金や、無利子貸付金の一部などを充てる。新型特急はディーゼルエンジンと電気で回

                                                                    トラブル続くディーゼル特急、2車種に…JR北 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
                                                                  • 環境大国ドイツでついにディーゼル車が運転禁止、の皮肉(川口 マーン 惠美) @gendai_biz

                                                                    5社の「違法カルテル」が明るみに 世界を騒がせたドイツのVW(フォルクスワーゲン)社の「ディーゼル・ゲート」事件が、どんどん負の輪を広げている。 VWのディーゼル車が、検査の時だけ有害な排気ガスの排出を減らす違法ソフトウェアを搭載していることが明るみに出て、VWの社長が謝罪したのが2015年9月。今では、違法ソフトを積んでいるのはVWだけではないことがわかっている。 つまりドイツでは(もちろん、ドイツ車が輸出されている他の国でも)、本来なら車検登録できないかもしれない車、あるいは自動車税のクラスが間違っている車が何百万台も走っていることになる。VWは240万台をリコールしている最中だが、整備工場に持っていくかどうかは持ち主の意思に任されており、今のところ強制ではない。 そうするうちに今年の5月末、メルセデス・ベンツの製造元であるダイムラー社にも捜索が入っているというニュースが流れ、7月には

                                                                      環境大国ドイツでついにディーゼル車が運転禁止、の皮肉(川口 マーン 惠美) @gendai_biz
                                                                    • 仏、40年めどガソリン車販売禁止 政府、ディーゼルも - 日本経済新聞

                                                                      【パリ=白石透冴】フランスのユロ・エコロジー相は6日記者会見し、地球温暖化の原因となる二酸化炭素(CO2)の排出を抑えるため、2040年までにガソリン車とディーゼル車の販売を国内でやめる方針を明らかにした。世界の自動車メーカーは既に電気自動車などの開発を急いでいるが、対応の加速を今後迫られる可能性がある。ユロ氏は「厳しい決断だが、これが真の改革だ」と述べた。具体的な行程は明らかにしなかったが、

                                                                        仏、40年めどガソリン車販売禁止 政府、ディーゼルも - 日本経済新聞
                                                                      • Yahoo!ニュース - パリ市長、20年までにディーゼル車の一掃目指す 自動車依存から脱却 (SankeiBiz)

                                                                        パリ市長、20年までにディーゼル車の一掃目指す 自動車依存から脱却 SankeiBiz 12月9日(火)16時22分配信 大気汚染が危険水準に達したとして今年3月、市内と近郊で20年ぶりとなる自動車の運転規制を実施したパリのアンヌ・イダルゴ市長(55)が7日、2020年までに市内でのディーゼル車の運行を全面禁止し、歴史的建築物が立ち並ぶ中心部への自動車の乗り入れを制限するとともに“歩行者優先ゾーン”を新設する考えを明らかにした。大気汚染の原因の一つであるディーゼル車を一掃することで大気汚染をなくし、自動車依存社会からの脱却を図りたい考えだ。 ◆中心は車両乗り入れ制限 「2001年には自家用車を持たないパリジャンは全体の40%だったが、11年には60%に増えている。時代は急速に変化しており、パリでディーゼル車を目にするのは20年で最後にしたい」 イダルゴ市長は7日、毎週日曜日発行のジュ

                                                                        • 大腸菌にディーゼル油を作らせる

                                                                          米サンフランシスコのLS9社が、大腸菌でディーゼル油を生産する方法を開発した。この方法は、従来よりも効率よく糖類を軽油に変換できる上に、同社はディーゼル油生産に関連する酵素を初めて特定している点が新しいそうだ(Greentech Media、Xconomy)。米国ではバイオ・エタノールが普及してきているが、経済性に疑問の声もある。効率の良いバイオ・ディーゼルが取って代わるかも知れ無い。 ガソリンや軽油の主成分は、アルカンと呼ばれる鎖式飽和炭化水素の仲間のうち、長鎖アルカンと呼ばれる分子である。同社のエンジニアは、天然で長鎖アルカンを生産する酵素を持つシアノバクテリアと、近縁だが酵素を持たないシアノバクテリアの遺伝子を比較し、長鎖アルカンの生産に関わる酵素の遺伝子を特定した。そして、この酵素の遺伝子を大腸菌に組み込み、C13~C17のアルカンとアルケンを分泌するようにした。 大腸菌はシアノバ

                                                                            大腸菌にディーゼル油を作らせる
                                                                          • ディーゼルは復権する?マツダ「逆張り戦略」の行方 | クルマ最新事情 | 川口雅浩 | 毎日新聞「経済プレミア」

                                                                            マツダは4月7日、新開発のディーゼルエンジンを搭載した新型スポーツ多目的車(SUV)「CX-60」を発表した。開発したのは3.3リッター直列6気筒という大排気量、多気筒の大型エンジンだ。世界の自動車メーカーが電気自動車(EV)やダウンサイジングにシフトするなかで、マツダはなぜ「逆張り」なのか。 オンラインで行われた記者会見でも、報道陣から「独フォルクスワーゲン(VW)の不正発覚以降、世界的にディーゼルは先細りになっている。マツダはディーゼルの将来性をどう考えているのか」といった質問が出た。 「ディーゼル復権の日は必ず来る」 これに対し、マツダの広瀬一郎・専務執行役員は「ディーゼルエンジンの地位が落ちているかのような風潮がありますが、内燃機関の効率を高めるのは私たちの使命です。ディーゼル復権の日は必ず来ると信じています」と答えた。 世界的にディーゼル車やガソリン車といった内燃機関の車の市場が

                                                                              ディーゼルは復権する?マツダ「逆張り戦略」の行方 | クルマ最新事情 | 川口雅浩 | 毎日新聞「経済プレミア」
                                                                            • フランス、ディーゼル燃料への税優遇廃止を検討中=環境相

                                                                              [パリ 4日 ロイター] - フランスのロワイヤル環境相は4日、政府は今後5年でディーゼル燃料のガソリンに対する税制上の優遇措置を改めるとともに、より環境負荷の少ない車の購入を奨励する減税措置を検討していると明らかにした。 ディーゼル車の排ガスによる健康被害の指摘や独フォルクスワーゲン(VW)の排ガス不正操作問題を受け、ディーゼル車の利用を長年奨励してきたフランスは苦しい立場にあった。 交通分野も担当する同環境相はこれまで、ディーゼル車の使用禁止や税優遇の廃止といった要求を拒絶してきたが、4日になって方針を転換。フランスのテレビ局に対し「いますぐにディーゼルから抜け出す準備を始める必要がある」とし、「今後5年かけてディーゼル燃料の(税)優遇措置を廃止する」と述べた。

                                                                                フランス、ディーゼル燃料への税優遇廃止を検討中=環境相
                                                                              • なんと560km/リットル超の恐るべき超低燃費なディーゼル車の開発に成功!

                                                                                なんと560km/リットル超の恐るべき超低燃費なディーゼル車の開発に成功!2011.07.07 13:00 これならガソリンの値段が上がったって平気さ! まだあくまでもコンセプトカーの段階ではありますけど、イギリスのCambridge Design Partnershipが、ディーゼルガソリンを用いまして、なななんと563.3km/リットルという驚異的な超低燃費の自動車の開発に成功しちゃいましたよ。これまで100km/リットルの低燃費マシンにだって驚いていたのですが、大幅に記録を更新しちゃった感じですかね。 どこまで環境に優しいエコカーを作れるかを競い合う「Mileage Marathon Challenge」で大注目を集めたこの車は、酸素濃縮器や低摩擦タイヤも強力なツールながら、やはり最大の超低燃費達成要因は独自に開発が進められた「Go」システムによる徹底した燃料消費管理にあるようです。

                                                                                  なんと560km/リットル超の恐るべき超低燃費なディーゼル車の開発に成功!
                                                                                • 【池原照雄の単眼複眼】VWショックで再認識…NOx後処理装置がないマツダのディーゼル技術 | レスポンス(Response.jp)

                                                                                  自動車メーカーにあるまじき不正行為ディーゼルエンジン(DE)の排ガス規制に対し、独フォルクスワーゲン(VW)が自動車メーカーにあるまじき不正行為を行い、世界に大きな波紋を投じている。日本ではマツダのSKYACTIV技術によるDE車が評価を得てその復活が進んでいるだけに、影響が懸念される。だが、良くも悪しくもディーゼルへの注目が高まるので、同社の革新的なDE技術への認知が広まる機会ともなりそうだ。 この事件を受けて念のためマツダに問い合わせると、VWが不正を行った排ガス性能を制御するようなソフトは、当然のことながら「搭載していない」(国内広報部)。さらに世界各国・地域での排ガスなどの審査についても適正な認証を得ていると強調する。 VW事件の震源地である米国でのマツダ車の販売は、1-6月で前年を2%上回り堅調に推移している。また、北米へのDE車は「発売を検討している段階」(同)と未投入なので、

                                                                                    【池原照雄の単眼複眼】VWショックで再認識…NOx後処理装置がないマツダのディーゼル技術 | レスポンス(Response.jp)