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共通化に関するエントリは113件あります。 自動車経済設計 などが関連タグです。 人気エントリには 『平井大臣「ワクチン予約システムを全国共通化する可能性ある」』などがあります。
  • 平井大臣「ワクチン予約システムを全国共通化する可能性ある」

    平井卓也デジタル改革担当相は5月11日の会見で、新型コロナワクチンの接種予約システムの不具合が全国で多発していることに言及し、今後は政府主導で全国共通のシステムを提供する可能性があると話した。 平井大臣は一連の問題について「今回の予約システムは自治体が個々にバラバラに取り組んでいる」と課題を指摘。今後整備される予定の政府の共通計算基盤「ガバメントクラウド」を活用し、「全国で共通して必要となる機能を提供する可能性がある」とした。 平井大臣は「こうした有事の対応も含めて一気通貫のサービスを提供できることもUX(ユーザー体験)の観点から重要。(9月の)デジタル庁創設後はこのようなことがないように努力していきたい」と意気込んだ。 関連記事 東京都の医療従事者向けワクチン予約サイト、11日から再開 システムへの不正アクセスの懸念などから受け付けを停止していた東京都の医療従事者向け新型コロナワクチン接

      平井大臣「ワクチン予約システムを全国共通化する可能性ある」
    • 全国1800自治体のITシステム共通化へ、人手不足に対応…給付金や学校事務で

      【読売新聞】 政府は、全国約1800の地方自治体が使うITシステムを共通化する方針を固めた。人口減少とともに、自治体の職員も不足してシステムの維持が困難になる恐れがあり、学校の事務など各自治体に共通する業務のシステムを統一して行政事

        全国1800自治体のITシステム共通化へ、人手不足に対応…給付金や学校事務で
      • どうしてあなたの共通化は間違っているのか:目次 - Qiita

        はじめに この連載では共通化とモジュール分割について扱います。この話題においてQiitaで有名な記事のひとつが@MinoDrivenさんの単一責任原則で無責任な多目的クラスを爆殺するでしょう。この記事を未読の方はまずこちらを読むことをお勧めします。本連載では、この記事に書かれているような基礎的な事項については既知であることを前提に、どのようにすれば単一責任原則にそったモジュールの分割を行うことが出来るのかをなるべく 「場合による」という言葉に逃げずに なるべく 網羅的・理論的に 解説します。 いいね、ストックをよろしくお願いします。 対象読者 設計に興味のあるエンジニア 基礎的な設計原則について学んだものの、実際の場面でどのように応用すればいいのかが掴めないエンジニア ミクロな設計についての知識を増やしたい人 ※この記事では、特定のメソッドをどのように作成するべきか、このクラスは複数の処理

          どうしてあなたの共通化は間違っているのか:目次 - Qiita
        • [速報]マイクロソフト、ChatGPTとCopilotのプラグイン共通化を発表。プラットフォーム化とエコシステムを促進。Build 2023

          [速報]マイクロソフト、ChatGPTとCopilotのプラグイン共通化を発表。プラットフォーム化とエコシステムを促進。Build 2023 マイクロソフトは日本時間5月24日未明から開催する開発者向けイベント「Microsoft Build 2023」で、OpenAIが提供するAIチャットサービスChatGPTと、マイクロソフトのCopilot製品群のプラグインを共通化すると発表しました。 OpenAI/CopilotをAIを利用した幅広いアプリケーションのプラットフォームとし、エコシステムを早期に構築することで、競合他社のAIとの差別化を一層明確にする狙いがあるとみられます。 OpenAIのプラグインをCopilotと相互運用可能に OpenAIは今年(2023年)3月にChatGPTのプラグインを発表しました。プラグインによって、指定された条件に合ったおすすめのレストランやホテルの推

            [速報]マイクロソフト、ChatGPTとCopilotのプラグイン共通化を発表。プラットフォーム化とエコシステムを促進。Build 2023
          • 複数の環境でDockerfileを共通化するために使えるtips

            前提 コンテナを用いてアプリケーションのワークロードを構築することにはいくつかの利点があります。 なかでも、下記に上げられるポータビリティと環境の再現性は非常に強力です。 ポータビリティ コンテナは、アプリケーションとその依存関係をコンテナ内にパッケージ化します。 これにより、開発環境で構築したコンテナを本番環境にデプロイする際にも、一貫した動作が期待できます。 異なる環境間でアプリケーションを移行する際に、互換性の問題や依存関係の不一致が生じるリスクが低減され、ポータビリティが高まります。 環境の再現性 コンテナは環境に依存しないため、開発者が特定の環境でアプリケーションを構築した場合でも、他の開発者や運用チームが同じ環境を再現することが容易です。 コンテナイメージにはアプリケーションのコードとその実行環境が含まれており、イメージを共有することで他の人が同じ環境でアプリケーションを実行で

              複数の環境でDockerfileを共通化するために使えるtips
            • 銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル

              三菱UFJ銀行と三井住友銀行が22日から、駅前や商業施設など約2800拠点のATMを共通化する。預金者は相手行のATMでも、自行と同じ手数料で使える。現金を使わないキャッシュレスが広がり、自前のATM網充実を競ったメガバンク同士も共同利用で効率化する時代を迎えた。 対象は三菱UFJ約1600拠点・三井住友約1200拠点の店舗外ATM。22日午前4時から始める。これまで相手行のATMを使う際、平日の日中は手数料108円がかかったが、互いに無料になる。休日は手数料体系の違いから、両行で料金が異なる。 例えば、三菱UFJの預金者が休日に三井住友の店舗外ATMを使う場合、これまで必要だった216円の手数料が無料になる。一方で、逆のケースだと、手数料はこれまでの216円から108円になる。 「スイカ」「イコカ」など電子マネーの広がりもあり、ATMの利用件数は「10年間で2割減った」(三井住友の担当者

                銀行ATM、月30万円の維持費が重荷 共通化の時代へ:朝日新聞デジタル
              • 共通化すれば良いとは限らない - Object.create(null)

                ここのところ偶然なのか「共通化」という言葉を多く聞いているのですが, その言葉を聞くたびに身構えていることに気がついたので, この気持ちの出どころを共有しておきます. なぜ身構えているかというと, 共通化が必ずしもコードを良い状態にするとは限らないにも関わらず, それ自体が目的になってしまっている (ように見える) ことが多いからです. この手のリファクタリングの目的はあくまでコードの改善のはずで, そのことを忘れて共通化するだけで満足してしまうと, 良くてリファクタリングの効果が半減, 悪ければ逆効果になってしまいます. 個人的にコードを共通化する上で注意してほしいと思っているのは以下の二つです. コードを共通化すべきでない場合もある 共通化されたコードは一般的な原則にしたがって設計されなければならない 似たようなことは歴史の中で何度も繰り返し言われていることだろうと思いますが, 改めて

                  共通化すれば良いとは限らない - Object.create(null)
                • 三菱自動車、日産と全ての車台共通化 国内向け 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                  三菱自動車は国内向けの乗用車で、基幹部品である車台の開発をやめる。提携する日産自動車からの供給に5年後をめどに切り替え、共通にする。独自の開発投資は巨額の資金が必要な電気自動車(EV)など電動車に振り向ける。中堅メーカーが単独ですべてを開発するのは限界に来ており、生き残りをかけて連携を強める動きが広がる。車台はエンジンや内外装を取り付ける車の基礎部分にあたり、複数の車種で同一の車台を使うことが

                    三菱自動車、日産と全ての車台共通化 国内向け 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                  • 全国1800自治体のITシステム共通化へ→「1800の自治体があれば1800の個別業務がある…」「令和の祭り」

                    メン獄さん @uudaiy かつてなぁ自治体SaaS化いうてなぁ......そりゃぁ若者達が一攫千金を夢見て故郷を出ていってなぁ......だーれひとり帰ってこなかったんや............10年ぶりの聖杯戦争やでこれは............

                      全国1800自治体のITシステム共通化へ→「1800の自治体があれば1800の個別業務がある…」「令和の祭り」
                    • 複数リポジトリ間におけるeslint・prettierの設定共通化 - LIVESENSE ENGINEER BLOG

                      転職会議事業部の srkw です。 今期事業部内で利用する eslint および prettier の共通ルールを管理するパッケージを作成したので、その工程と成果物をご紹介したいと思います。 なお、今回紹介するパッケージの内容には多分に要修正箇所があり、今後他のプロジェクトとの優先順位を鑑みて、都度改善される可能性があります。その際はこちらの記事も併せて更新できればと考えています。 TL;DR 最終成果物は以下のリポジトリで公開しています。利用リポジトリ側での設定等は README に記載しております。 https://github.com/livesense-inc/eslint-config-template モチベーション 転職会議は現在ページごと・機能ごとにサーバーを別で管理するマイクロサービス構成で開発を行っています。その中で利用する静的コード分析やコードフォーマッタのルールは

                        複数リポジトリ間におけるeslint・prettierの設定共通化 - LIVESENSE ENGINEER BLOG
                      • 資格勉強の専門家が伝授する暗記法「共通化と区別化」。取り入れるだけで全然違う! - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習

                        資格勉強に欠かせないもののひとつが「暗記」です。参考書を読んで内容を理解することはできても、その内容をどんどん忘れてしまっては、資格試験合格は遠のくことになります。 そこで、資格試験対策をオンラインで提供する「資格スクエア」創業者である鬼頭政人(きとう・まさと)さんに、しっかりと暗記するためのアドバイスをお願いしました。鬼頭さんは、「共通化」「区別化」をキーワードに挙げます。 構成/岩川悟 取材・文/清家茂樹 写真/石塚雅人 複数の事柄のなかにある、共通点に注目 共通点をもつもののあいだにある、異なる点を意識 記憶を強化するための「イメージ」の活用 複数の事柄のなかにある、共通点に注目 「人間は忘れる生き物」という言葉もありますが、一度覚えたことも時間の経過とともに忘れていくのが、私たち人間の特徴です。 しかし、どんなことも同じように忘れていくわけではありません。ランダムな数字の並びといっ

                          資格勉強の専門家が伝授する暗記法「共通化と区別化」。取り入れるだけで全然違う! - STUDY HACKER(スタディーハッカー)|社会人の勉強法&英語学習
                        • ベースイメージを共通化して docker-compose up を速くする - Shin x Blog

                          docker-compose で複数サービスを起動する際に時間を要するのが、Docker イメージのダウンロードと展開です。この時間を削減するために、ベースイメージを共通化する方法を試してみました。 本エントリでは、開発環境や CI 環境に docker-compose を利用することを想定しています。 改善前 ここでは、dokcer-compose up(pull) の時間を削減できるかを確認するだけなので、下記のように dynamodb, elasticmq, elasticsearch のみを docker-compose.yml に含めています。 version: "2.0" services: dynamodb: image: amazon/dynamodb-local:1.12.0 ports: - 8000:8000 elasticmq: image: softwaremil

                          • NuxtJSの色々な共通化を試してみた話

                            Licences open source : entre guerre de clochers et radicalité

                              NuxtJSの色々な共通化を試してみた話
                            • 水没した北陸新幹線 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実

                              台風19号の影響で長野新幹線車両センターが被災し、北陸新幹線の電車10編成120両が水没した。すでに各メディアで報じられているように、北陸新幹線の車両は専用仕様のため、他の新幹線車両が代走できない。しかし、JR東日本は災害とは関係なく、北陸新幹線と上越新幹線の車両共通化に着手したばかりだった。 JR東日本の報道資料によると、長野新幹線車両センターの信号関係の電源設備も被災したため、長野~上越妙高間で運休している。航空写真で見ると、中部電力の受電設備は北陸新幹線のトンネルの上、小高い丘にある。しかし、長野新幹線車両センターに併設された電力系設備は水没している。信号用に限らず、電車は架線から電気を受け取り、レールに戻して回路を形成するから、レールが水没すれば電力系も被災する。 JR東日本の報道資料によると、信号用電源装置の復旧に1~2週間かかる。ここだけの被害で済めば北陸新幹線は全線再開となる

                                水没した北陸新幹線 「代替不可」の理由と「車両共通化」の真実
                              • どうしてあなたの共通化は間違っているのか:第1章「単一責任原則の有用性」 - Qiita

                                class DiscountManager { static int getDiscountPrice(int price, boolean isSummer) { if (isSummer) { int discountPrice = price - 300; if (discountPrice < 0) { discountPrice = 0; } return discountPrice; } return (int)(price * (1.00 - 0.04)); } } class DiscountManager { static int getDiscountPrice(int price, boolean isSummer) { if (isSummer) { return getSummerDiscount(price) } return getRegularDiscoun

                                  どうしてあなたの共通化は間違っているのか:第1章「単一責任原則の有用性」 - Qiita
                                • ウェブとReact Nativeアプリのコード共通化による同時展開 - Hello Tech

                                  javascripterです。ハローでは、プロダクトのローンチ前からAutoReserve の開発に関わっています。今回の記事では、AutoReserveでおこなっているコード共通化の取り組みについて紹介します。 背景 AutoReserveのネイティブアプリはReact Nativeで書かれており、またウェブ版は、Reactで書かれています。 ウェブ版では、React Native for Webという、React上でReact NativeのコンポネントのAPIを使えるようにするライブラリを使用しています。 React Native for Webを採用したことで、ハローでは現在、エンジニア1人でiOS、Android、ウェブの全てのプラットフォームに同時展開できるようになりました。 また、不具合修正やデザインの修正も、一箇所を修正するだけで同時にできるようになりました。それぞれのプラ

                                    ウェブとReact Nativeアプリのコード共通化による同時展開 - Hello Tech
                                  • SREはソフトウェアコードの再利用性、モジュールの共通化部分に正面切って取り組める【#3 論より動くもの.fm】 - STORES Product Blog

                                    CTO 藤村がホストとなって、技術や技術にまつわることについてざっくばらんに話すPodcast、論より動くもの.fmの第3回を公開しました。今回は、CTO 藤村とSREの藤原で、SREやDevOpsについて話しました。 論より動くもの.fmはSpotifyとApple Podcastで配信しています。フォローしていただくと、新エピソード公開時には自動で配信されますので、ぜひフォローしてください。 テキストで読みたい方は下記からどうぞ。 なぜ変更容易性が重要なのか 藤村:みなさん、こんばんは。論より動くもの.fmです。論より動くもの.fmはheyのCTO 藤村が技術や技術にまつわることについてざっくばらんに話すPodcastです。今日はheyのSREの藤原さんに来てもらいました。藤原さん、よろしくお願いします。 藤原:よろしくお願いします。 藤村:まずは簡単に自己紹介をお願いします。 藤原:

                                      SREはソフトウェアコードの再利用性、モジュールの共通化部分に正面切って取り組める【#3 論より動くもの.fm】 - STORES Product Blog
                                    • 立憲、共産、れ新、社民、野党4党「1930年人民戦線のような連帯を!!!」市民連合主導で政策共通化要望

                                      『安保法制の廃止と立憲主義の回復を求める市民連合』を「市民」って略すのおかしくね? それが通るなら『おっさんのうんしみブリーフをオリーブオイルでさっと炒めて食べる市民の会』だって「市民」になるやんけ。 ついでに連合もおかしくね? どの連合だよ 続きを読む

                                        立憲、共産、れ新、社民、野党4党「1930年人民戦線のような連帯を!!!」市民連合主導で政策共通化要望
                                      • 言語処理APIのインターフェースを共通化、その背景とメリット

                                        ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、ヤフーで自然言語処理の研究開発をしている颯々野です。ヤフーでは、Yahoo!デベロッパーネットワークでテキスト解析Web APIを公開・提供しています。まず社内向けAPI、次いでこの公開APIと段階的に新インターフェースに移行し、2022年12月からは全てJSON-RPC 2.0に基づくものになりました。 2年前に言語処理APIのインターフェーズ共通化プロジェクト「Azuki」を進めていることを紹介しました。今回は、このプロジェクトがどうなったのかと、共通化によって得られたメリットなどをご紹介します。 インターフェース共通化を推進するプロジェクト「Azuki」 まず簡単にどんなものだったか振り返っておきます。詳細は前回

                                          言語処理APIのインターフェースを共通化、その背景とメリット
                                        • 工数削減もコード共通化もこれひとつで Androidエンジニアが語るKotlin Multiplatform Project導入のメリット

                                          サイバーエージェントメディア事業部のメンバーが、Flutter・Kotlin Multiplatform を中心に、開発の中でのTipsを紹介する「Flutter × Kotlin Multiplatform by CyberAgent #1」。ここで清水氏が「ドットマネーでKotlin Multiplatform Projectを導入してみて」をテーマに登壇。Kotlin Multiplatform Project採用の詳細と、メリット・デメリットを紹介します。 Kotlin Multiplatform Projectについて話すこと・話さないこと Yasuhiro Shimizu氏(以下、Shimizu):それでは「ドットマネーでKotlin Multiplatform Projectを導入してみて」というタイトルで15分ほど話します。自己紹介です。清水泰博と言います。ドットマネーとい

                                            工数削減もコード共通化もこれひとつで Androidエンジニアが語るKotlin Multiplatform Project導入のメリット
                                          • ホンダと日産 車を制御する車載OSを新たに開発 共通化を検討 | NHK

                                            ホンダと日産自動車は、車載OSと呼ばれる車の制御を統合的に行うソフトウエアを新たに開発し、共通化する検討を進めていることが分かりました。今後、重要性が増す分野でライバルメーカーが手を結ぶことで、世界での競争力を高めるねらいです。 ホンダと日産自動車は、ことし3月、車の電動化などの包括的な協業に向けて検討を始める覚書を結び、具体的な協議を進めてきました。 関係者によりますと両社はその一環として、車を制御するソフトウエアを共通化する検討を進めているということです。 従来、個別に制御してきた機器を統合的に制御できる車載OSを新たに開発し、さらに、アクセルやブレーキなどの装置や、運転支援システムなどをつなぐ基本的な設計についても共通化する方向です。 EV=電気自動車や自動運転技術などによって車の制御が複雑になるなか、アメリカのテスラや中国のBYDはすでに車載OSの実用化で先行しています。 ホンダと

                                              ホンダと日産 車を制御する車載OSを新たに開発 共通化を検討 | NHK
                                            • 全国1800自治体のITシステム共通化へ、人手不足に対応…給付金や学校事務で(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

                                              政府は、全国約1800の地方自治体が使うITシステムを共通化する方針を固めた。人口減少とともに、自治体の職員も不足してシステムの維持が困難になる恐れがあり、学校の事務など各自治体に共通する業務のシステムを統一して行政事務を効率化する。政府が6月に策定する「国・地方デジタル共通基盤に関する基本方針」に盛り込む。 【図】自治体のITシステムこう変わる 都道府県や市区町村は現在、新たな業務が増えるたびに個別にシステムを構築しており、300を超えるシステムを保有する政令市もある。今後は、政府が主導してシステムを整備し、自治体が利用する形に転換する。 1994年に330万人いた自治体の職員は2023年に280万人にまで減少した。人手不足が深刻化しており、政府のデジタル行財政改革会議によると、情報システムの担当者が1人以下の自治体は300近くに達する。職員がさらに減れば、システムの維持や住民サービスの

                                                全国1800自治体のITシステム共通化へ、人手不足に対応…給付金や学校事務で(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース
                                              • 国内自動車5社 「つながる車」で連携 通信システムの共通化へ | NHKニュース

                                                トヨタ自動車など国内の自動車メーカー5社がインターネットを通じてデータをやり取りする、いわゆる「つながる車」の分野で連携し、基本機能となる通信システムの共通化を進めることになりました。 発表によりますと、トヨタ自動車と子会社のダイハツ工業、それにトヨタが資本提携しているスズキ、SUBARU、マツダの合わせて5社は、いわゆる「つながる車」の基本機能となる通信システムの共通化を進めることで合意しました。 具体的にはインターネットに接続したり、緊急時に離れたところにいるオペレーターと通話できたりする「車載通信機」の共同開発から始め、「つながる車」向けに5社共通のシステムをつくるとしています。 さらに、ほかにも共通化できる分野がないか、検討していくとしています。 これまで車載通信機はそれぞれの会社が独自の仕様や接続方法を採用していましたが、共通化によって開発のコストを下げ、次世代の車づくりの対応を

                                                  国内自動車5社 「つながる車」で連携 通信システムの共通化へ | NHKニュース
                                                • Kotlin Multiplatform Projectを使ってAndroidとiOSのログ送信部分を共通化した - エムスリーテックブログ

                                                  エムスリーエンジニアリンググループ マルチデバイスチーム所属の荒谷(@_a_akira)です。 弊社では、昨年の12月に医師向けの新規アプリをAndroid, iOS向けにネイティブ実装しリリースしました。 今回は、その際Kotlin Multiplatform Projectを用いてユーザの行動ログ送信部分を共通化した話をしたいと思います。 Kotlin Multiplatform Projectとは Kotlin Multiplatform Project(以後MPP)とは、 Kotlinで書かれた単一のコードを Kotlin/JVM,(Android, Server等) Kotlin/Native(iOS, Windows, Linux等) Kotlin/JS の各プラットフォーム向けにトランスパイル可能なプロジェクトのことです もっと詳しく知りたい方は 公式ドキュメントだったり、私

                                                    Kotlin Multiplatform Projectを使ってAndroidとiOSのログ送信部分を共通化した - エムスリーテックブログ
                                                  • KMMでiOS・Android
を共通化しよう - dely Tech Blog

                                                    こんにちは! dely開発部でiOSエンジニアをしている@yochidrosです。 この記事は「dely #2 Advent Calendar 2020」の11日目の記事です。 adventar.org adventar.org 昨日は@_kobuuukataさんの開発者向けのオンラインイベントを開催してわかった7つのポイントでした 普段,業務上はiOSアプリをゴリゴリ開発していますが、過去にAndroid・iOS両方を開発してたこともあり 一度に両OSを開発できたら良いと思っていました。 FlutterやReact Nativeなどマルチプラットフォーム開発できるツールがありますがそれぞれで メリット・デメリットがありなかなか導入に至るまでにはいかないケースがあると思います。 そこで今回は2020年の9月についにalpha版になったKMMについて調べてみました。 KMMとは? Kotli

                                                      KMMでiOS・Android
を共通化しよう - dely Tech Blog
                                                    • 言語処理API共通化の取り組み〜インターフェース共通化

                                                      ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは、ヤフーで自然言語処理の研究開発をしている颯々野です。今回は、Yahoo! JAPAN研究所と言語処理のエンジニアリングチームと共同で進めているAPI共通化の取り組みを紹介します。 なぜ共通化するのか? 私たちは形態素解析やキーワード抽出など多くの機能を自分たちで開発、リリースしています(その一部はYahoo!デベロッパーネットワークでもテキスト解析Web APIとして公開)。 今まで実際に多くのサービスで利用されています。 ところが提供する言語処理機能が増え、提供形態が多様化すると以下のような状況が発生し、大変になってきました。 開発者: 「形態素解析のPHPラッパー、PHPのバージョンが上がったから更新しないと。形態

                                                        言語処理API共通化の取り組み〜インターフェース共通化
                                                      • JR東日本と東武、鉄道自動運転へ規格共通化 - 日本経済新聞

                                                        JR東日本と東武鉄道は24日、鉄道の自動運転に向け、装置の規格を共通化するなど技術開発分野で協力すると発表した。導入コストの抑制や開発のスピードアップにつなげる。両社は2022年1月に覚書を結んだ。自動運転で必要となる保安装置を中心に、ノウハウの共有を進める。JR東

                                                          JR東日本と東武、鉄道自動運転へ規格共通化 - 日本経済新聞
                                                        • Windows版「Outlook」がWeb版とコードを共通化してリニューアル ~プレビューテストが開始/他の製品との統合、AI技術の活用、受信トレイの改善などにより生産性が大きく向上

                                                            Windows版「Outlook」がWeb版とコードを共通化してリニューアル ~プレビューテストが開始/他の製品との統合、AI技術の活用、受信トレイの改善などにより生産性が大きく向上
                                                          • 自治体の「ひとり情シス」問題が深刻に、ITシステム共通化は現実的か

                                                            「政府は、全国約1800の地方自治体が使うITシステムを共通化する方針を固めた」というニュースを読んだ。各自治体に共通する業務のシステムを統一して行政事務の効率化を目指し、6月に策定する「国・地方デジタル共通基盤に関する基本方針」に明記するという。 これまで政府は自治体のシステム開発は各自治体でという方針であったが、自治体が直面している現実を見れば自治体の独立性に「丸投げ」している場合ではない、非常に厳しい状況ということだろう。このニュースに対する反応をみると様々なものがあった。 「役所の業務効率化の観点から絶対にやるべきだ」「自治体職員の意識改革が最大の問題」「各自治体は地域特性や文化の違いがあるので、共通化は難しいと思う」「やれるベンダーはあるのか。結局、超大手数社がもうかるだけでは」といった声だ。 全体的な傾向としては「共通化はすべきだが、実現は難しいのでは」といった感じである。筆者

                                                              自治体の「ひとり情シス」問題が深刻に、ITシステム共通化は現実的か
                                                            • ホンダ・GMがEV共通化 脱炭素、生き残りへ規模確保 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞

                                                              ホンダが北米で売る電気自動車(EV)で米ゼネラル・モーターズ(GM)と共通化に動く。両社は原価ベースで過半の部品が同じEVを売り、世界市場での規模を確保する。自動車の脱炭素規制が強まり欧州などではガソリン車は販売できなくなる時代が迫る。商品戦略や生産構造の転換に向け、車大手が世界規模での再編に動き出した。欧州連合(EU)は2035年にハイブリッド車(HV)を含むガソリン・ディーゼル車の販売を事

                                                                ホンダ・GMがEV共通化 脱炭素、生き残りへ規模確保 【イブニングスクープ】 - 日本経済新聞
                                                              • 日英、戦闘機の機体共通化へ F2後継、コストを抑制:時事ドットコム

                                                                日英、戦闘機の機体共通化へ F2後継、コストを抑制 2022年08月18日07時06分 航空自衛隊のF2戦闘機(空自ホームページより) 政府は航空自衛隊F2戦闘機の後継機について、英国が開発中の戦闘機と計画を統合し、共通の機体とする方向で調整に入った。双方の技術力を生かすと同時に生産コスト抑制につなげる狙い。複数の関係者が17日、明らかにした。8月末にまとめる防衛省の2023年度予算概算要求に関連事業を盛り込んだ上で、こうした方針を年末に決定する考えだ。 次期戦闘機、日英共同開発へ F2後継、年内合意へ―政府調整 日本の次期戦闘機は、00年に配備が始まったF2が退役する35年ごろの運用開始を予定する。英国も空軍主力機「ユーロファイター・タイフーン」の後継機「テンペスト」について同時期の就役を目指して開発に着手しており、日英は協力の可能性を探ってきた。 協議の結果、高いステルス性や航続距離、

                                                                  日英、戦闘機の機体共通化へ F2後継、コストを抑制:時事ドットコム
                                                                • 日産自動車、ホンダと電気自動車で協業検討 部品共通化や調達など - 日本経済新聞

                                                                  日産自動車がホンダと電気自動車(EV)関連事業で協業を検討していることが分かった。EVの中核部品の共通化や共同調達、車台の共同開発などを進めることを模索している。中国勢が台頭し、EVの価格競争が激しくなっている。経営資源を集約してコスト競争力を高める。複数の日産関係者が明らかにした。検討は初期の段階で、ホンダの意向は不透明な部分がある。EVを駆動するイーアクスルの共通化や共同調達の協業案が浮上

                                                                    日産自動車、ホンダと電気自動車で協業検討 部品共通化や調達など - 日本経済新聞
                                                                  • 新しいBing さらにアップデート プラグインはChatGPTと共通化

                                                                      新しいBing さらにアップデート プラグインはChatGPTと共通化
                                                                    • ホンダとGM、戦略提携 北米で車台やエンジン共通化 - 日本経済新聞

                                                                      ホンダと米ゼネラル・モーターズ(GM)は3日、北米市場で戦略提携を進めると発表した。エンジンやプラットホーム(車台)の共通化、部品の共同調達を検討する。これまでは自動運転など次世代技術の開発で協業してきたが、本業の中核である既存事業にまで踏み込む。新型コロナウイルス問題などで足元の事業環境が厳しくなるなか、業界の合従連衡が進みはじめた。両社は車台の共同開発など具体的な作業を2021年初めにも始

                                                                        ホンダとGM、戦略提携 北米で車台やエンジン共通化 - 日本経済新聞
                                                                      • noteの機械学習フローを共通化してレコメンデーションで成果をあげた話|やすけん / yskn67

                                                                        こんにちは.noteの基盤開発グループ機械学習チームに所属している安井です.普段は機械学習を活用したシステムの開発から運用までトータルでおこなっています. noteでは記事の分類やレコメンデーションに機械学習を用いて作成されたモデルが使われています.いくつか例を挙げますと,noteに投稿された記事をカテゴリごとにまとめて見るために,記事をカテゴリごとに機械学習で分類しています.また,”あなたへのおすすめ”としてユーザごとにパーソナライズされたおすすめ記事をとどけるためにも機械学習が活用されています. (図1)noteにおける機械学習の活用箇所それらサービスで活用されている複数の機械学習モデルには記事の内容から分散表現を獲得する似たような仕組みが存在しました.今回はそれらを共通コンポーネントとして切り出し,分散表現を推論・保存まで行う仕組みを構築しました.また,その分散表現を活用したレコメン

                                                                          noteの機械学習フローを共通化してレコメンデーションで成果をあげた話|やすけん / yskn67
                                                                        • 「Kubernetesの登場で、作り方はCNFに大きく変化した」 プラットフォームにするためには共通化が必要

                                                                          Kubernetes登場でCNFの作り方が大きく変化した 辻広志氏(以下、辻):ここは簡単、簡単と言ったらアレなのですが、みんなが共感しやすいところだったので、最初に入れました。では続いて、ネットワークファンクションの中でのOSS利用に、入っていきたいと思います。 (スライドを示して)これも私見なので異論がある方がいたら申し訳ないのですが、最近のテレコムのアプリケーション、商用アプリケーションは……。どのベンダーがというわけではなくて、これは一般的な話だと思ってください。 昔はVNF(Virtual Network Function)まではバーチャルマシンで提供されていたこともあって、垂直統合のアーキテクチャというか、ソフトウェアスタックだったと思います。先ほど言ったように、LinuxのOS部分は普通のLinuxが使われていたりしますが、ベンダー独自のミドルウェアやHA機能があったりします

                                                                            「Kubernetesの登場で、作り方はCNFに大きく変化した」 プラットフォームにするためには共通化が必要
                                                                          • ユニクロやアステラス、給与の世界共通化進む - 日本経済新聞

                                                                            【この記事のポイント】・日本企業でグローバルな給与制度採用が相次ぐ・アステラス製薬は部長級以上の制度を世界で共通に・世界的な人材獲得競争で巻き返しを狙う日本企業が国内外の社員の給与制度の共通化を進めている。「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングは国内外の給与制度を3月に統一し、国内従業員の年収を引き上げる。アステラス製薬も部長級以上の制度を全世界で共通化した。主要国に比べ日本の給与制度は硬

                                                                              ユニクロやアステラス、給与の世界共通化進む - 日本経済新聞
                                                                            • 携帯3社、企業向けSMS番号を共通化 個人への案内番号を1本に

                                                                              NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクは6月28日、企業が使うSMS番号を3社で共通化すると発表した。SMSを使う企業は今まで、個人の契約キャリアに合わせて「ドコモ用番号」「KDDI用番号」「ソフトバンク用番号」を用意していたが、共通化によって案内する番号を1本化できる。NTTドコモとKDDIは6月28日から、ソフトバンクは10月以降の提供を予定。楽天モバイルも参加を検討している。 関連記事 「+メッセージ」で本人確認メールを送付 KDDIが企業向けに提供、部外者ののぞき見防止に KDDIは5月27日、携帯電話番号だけでメッセージをやりとりできるサービス「+メッセージ」で、内容の閲覧にau IDでの本人確認が必要なメールを送れるサービスの提供を企業向けに始めた。 携帯番号だけでやりとりできる「+メッセージ」、利用者2000万人突破 NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクが提供する、電話番号だけ

                                                                                携帯3社、企業向けSMS番号を共通化 個人への案内番号を1本に
                                                                              • 米、コロナ後遺症に定義 「症状3カ月」共通化図る | 共同通信

                                                                                Published 2024/06/12 08:32 (JST) Updated 2024/06/12 11:11 (JST) 【ワシントン共同】米科学・工学・医学アカデミーは11日、新型コロナウイルス感染の「後遺症」の定義を発表した。最初の症状から連続しているか、治った後に出たかは問わず、3カ月以上症状が続く状態を指す。流行初期には検査を受けられない人が続出、検査キットを買えない人もいることから、感染の証拠は必須としなかった。 米国では今年春の時点でも成人の6.9%が後遺症に悩んでいるとの調査もあるが、共通の定義がないため患者が治療につながりにくかった。今回は政府の要請を受け科学者を代表する組織が検討した結果で、政策や医療、啓発などに広く使われる見込み。取りこぼされる患者が減るよう、包摂的な定義を目指した。 定義は「一つ以上の臓器で慢性的な症状が3カ月以上続く状態」が中核。症状は数百種類

                                                                                  米、コロナ後遺症に定義 「症状3カ月」共通化図る | 共同通信
                                                                                • Next.js の getServerSideProps を共通化する - mizdra's blog

                                                                                  Next.js で開発していると、複数のページの getServerSidePropsで同じようなコードを度々書くことになると思う。例えば 「GraphQL クライアントでクエリを fetch して、そのレスポンスをpagePropsに焼き込むロジック」であったり、「(マルチテナントアプリケーションにおいて) リクエストヘッダーからテナントを特定するロジック」であったり。こうした大部分のページで使われるロジックのコードは、何度も書かずに済むよう、何らかの共通化をしたくなる。 すでに色々な人が似たような動機でgetServerSidePropsを共通化する方法を紹介していると思う。それを参考にしながら id:mizdra も自分流の共通化方法を実践している。何度か Next.js アプリケーションを作っているうちに、自分の型のようなものが身についてきたので、それを紹介してみる。 はじめに結論

                                                                                    Next.js の getServerSideProps を共通化する - mizdra's blog

                                                                                  新着記事