タグ

2007年3月26日のブックマーク (7件)

  • JamGraffiti - Logs - 画像の使用を極力控えてスペースとかボーダーとかのみでCSSデザインする大会とか誰かやらないですか

    過去ログ 旧日記のバックナンバーです。 検索 2008年 =1; $nisenhachi--) { $nisenhachim = $nisenhachi; if($nisenhachim < 10) { $nisenhachim = "0". $nisenhachim; } ?> 月 01日~10日 11日~20日 21日~31日 2007年 =1; $nisennana--) { $nisennanam = $nisennana; if($nisennanam < 10) { $nisennanam = "0". $nisennanam; } ?> 月 01日~10日 11日~20日 21日~31日 2006年 =1; $nisenroku--) { $nisenrokum = $nisenroku; if($nisenrokum < 10) { $nisenrokum = "0". $

    rikuo
    rikuo 2007/03/26
  • ユキ合戦の果てに - シロクマの屑籠

    春のお彼岸だというのに、はてな村のどこかでは季節はずれの雪合戦が催されていたようです。めいめいが情念をギュッギュッと硬く圧し固めて、顔面狙って雪玉の投擲合戦。澄ました顔で雪玉の核に石をつめたり、汚物をふりかけている人もいるようですが、なぁにかえって免疫力がつく。 それにしても、ホーミングミサイルも真っ青の命中性能。みんな、ひとの顔を狙うのだけは上手なんだから。でも、雪玉をスルーするのは下手らしく、80%を越える確率でクリティカルヒットという有様です。ああ、そこのひとに派手な音をたてて雪玉が命中した!鼻骨が折れてドクドク鼻血を流しながらもさらに反撃。いつの間にか、「はてブ観覧席」のギャラリー達も一緒になって雪玉握りしめ、キャッキャウフフの大乱闘。歯をむき出しにしている御仁も多いようです。 もともと、今回のはてなロシアムの演目は僕の好みじゃなかったので観戦しないでおこうと思っていたわけですが

    ユキ合戦の果てに - シロクマの屑籠
  • はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28

    はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました - はてなの告知
  • はてな・愛の劇場

    secondlife「もう我慢できねぇ! こんな会社、辞めてやる!」 naoya「待てよsecondlife! あと少し、もう少しだけでも!」 wanpark「……諦めろよ、naoya」 naoya「wanpark? おまえまでそんなことを言うのか!?」 wanpark「Hatena inc.は失敗し、会長は野生に返り、望夫はあちら側に行ってしまった……お終いだよ……」 naoya「まだ社長がいる! 社長さえいれば!」 wanpark「いまの社長は一行ポエムを生産するだけの機械(マシーン)だ……それはnaoya、おまえがいちばん理解しているはずだぜ……」 naoya「…………」 wanpark「じゃあな。またいつか、どこかで会おうぜ」 riko「あたいもここで降りさせてもらうよ」 naoya「rikoたん……」 riko「このまま一緒に沈没するのはまっぴらごめんだ。あたいは好きにやらせても

    はてな・愛の劇場
  • 許せないブロガーと、怒れないブロガー。: 不倒城

    あんまポジティブな話じゃないが。 随分昔、「書く」ことでっていければいいなーと思ったことが、そういえばあった。一時期それに近いバイトもしていたんだが、結局諦めた。諦めて正解だったと今では思っている。 何故かというに、多分私には「許せんと思う能力」が決定的に欠けている。 文章を書くという行為は二段階に分かれる。「発想」と「表現」である。書いて面白いことを思いつくかどうかが「発想」のパートであり、それを上手く文章に書けるかどうかが「表現」のパートである。 「表現」は、その種類こそ数限りなく存在するが、要するに技術だ。技術は練習によって磨かれる。 を一度も読んでいない人でも、努力次第で売り物になる文章力を手に入れることは可能だ。志賀直哉や三島由紀夫の語り口を身につけることだって、それ相応の時間をかければ出来るだろう。 一方の「発想」は、努力次第で引き出しを多くすることは当然可能だが、最終的に

  • 遠のいた夢。。 - 森田宏幸のブログ

    下で紹介しておりました4月からのデジタルハリウッドでの講師の仕事、 http://blog.goo.ne.jp/moriphy/e/515f0ec29820cda0e386c24577d54b98 これが、中止となりました。 理由は単純。学生が集まらなかったっ。 「人数が足りない」という話ならともかく、学生が一人も私の講座を決めなかった、というのですから、今じゃすっかり諦めもつきました。 「アニメーター技術の体系化の実践」という私の長年にわたる野心は、かつてジブリや、あらゆる場で実現できず、今度こそはと思っていたのですが、またしても頓挫。あらためてその難しさを思い知らされたというわけです。 先日、デジハリの担当者にはひらに謝られてしまって、申し訳なかった。ほとんどこっちのせいみたいなものなのに。 この結果については、いろいろな分析をしてくれていました。宣伝期間の短さや、専門コースの20~

    遠のいた夢。。 - 森田宏幸のブログ
  • 模写による弊害と利点。

    マンガの図像学(っぽいもの)、今回は模写について。 マンガ(イラストなども含む)で飯をおうと思ったことのあるひとは、どこかで二つの相反する言葉を聞いたことがあると思います。 「絵はとことん模写しろ、そこから自分の絵を掴み取れ!」 「絵は絶対に模写するな、自分の絵は自分にしか描けない!」 互いに矛盾するように見えるこの言葉、さて、どちらが正しいのでしょうか? 理想なき模写は悪である。 絵を模写するということは、描かれた対象物そのものを模倣することにほかなりません。ですからここでは模写の練習をすることで、模写とは何か、模するべきは何なのかを掴んでみましょう。 参照図 星野桂『D.Gray-Man』より。 キャラクターが左奥から右手前へ突進する、迫力のある画面です。 まずはこの絵を見ながら各要素を出来る限り模写してみましょう。 1.見て書く。 服のシワや影のつきかた、身体のパーツ位置などに注意

    模写による弊害と利点。
    rikuo
    rikuo 2007/03/26
    追記:コメント欄『知り合いの絵描き数人に、(略)皆失笑していました。』でたー!「僕の周りではそれが正しい」戦法!!で皆ってどこ?