日本の自動車業界の場合、「規制」は「決められたら期日までに必ず実行するもの」だ。いや、正確に書けば、ほとんどの規制が期日より大幅に早く達成されている。しかし「必ず守る」は、世界的に見るとスタンダードじゃない。アメリカの『ZEV』法規など、当初の目標と全く違う状況。 本来なら「ガソリン車とディーゼル車を同じ規制値にする」というコンセプトだった 『ユーロ5』も自動車メーカーの「そんなの無理だよ」に屈し、大幅に甘い内容になってしまった。今度こそホンキだろ、と思っていた「平均160gという現在の二酸化炭素排出量を2012年に130gにする」というEUの規制すら腰砕けになってしまったようだ。 何でも2012年時点で「新車の65%のみ規制対象とする」になったという。つまり対象外mp残る35%は二酸化炭素を大いにバラまいてもよろしい、という こと。まぁベンツやBMW、親会社をポルシェとするVWあたりがガ