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![【総論】5分でわかる[デジタルマーケティング]|主な手法・KPI・成功事例](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/cbfec71bb8e4a799d458577fd11969b77de4353d/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2F53.fs1.hubspotusercontent-na1.net%2Fhubfs%2F53%2Fwhat-is-digital-marketing.jpg)
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■要旨 シェア経済が拡大している。内閣府の推計では2016年の市場規模は約5,000億円、うち6割が「モノ」のシェアだ。シェアが伸びる理由は消費者の節約志向で語られることが多いようだが、経産省の調査結果では「捨てるのがもったいない」「物の有効活用」「掘り出し物がある」「お店に売っていないものがある」など経済面以外の理由もある。 若い世代ほど非正規雇用者が増え、正規雇用者でも賃金カーブがフラット化するなど経済環境の厳しさが増しており、「できるだけ消費を抑えたい」という節約意識から、安いモノやサービスの利用意向が高まることは自然なことだ。 一方で、若い世代ほど消費社会の成熟化の恩恵を受けて、お金を出さずとも、かつてより質の高い消費生活を送ることができる。モノの所有欲が弱まり、消費がモノからサービスへと移る中で、モノを所有するよりも、必要な時に利用できればそれでよいという意識が高まっているのでは
素顔も本名も不明の覆面アーティスト、バンクシーの作品が、英国のオークションで落札された直後、作家自身が内部に仕掛けたシュレッダーによって細断された。この模様はSNSで拡散し、世界中の耳目を集めた。バンクシーとは何者か。なぜ支持されるのか。 AFP通信などによると、バンクシーの絵画「少女と風船」は、競売大手サザビーズのロンドンのオークションで5日、約1億5500万円で落札された。その直後、額縁から絵が突然すり抜け、額縁内に仕掛けられたシュレッダーによって下半分が細断された。バンクシーがどのように機械を起動させたかは分からない。 現代美術で自己崩壊する作品は、彫刻家ジャン・ティンゲリーの燃えて無くなる「ニューヨーク賛歌」(1960年)など例はある。だがバンクシーの場合、周到なメディア戦略まで考えていたのが極めて現代的だ。 バンクシーは細断時の会場の…
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この他に政府関係や多国間機構に付与される灰色のチェックマークがついたバッジもありますが、一般ユーザーや企業アカウントでは取得できません。取得方法については以下記事をご確認ください。 参考記事:Xプレミアム(Twitter Blue)とVerified Organizationsとは?認証マークの付与条件も解説 ■DL資料:業界別X(Twitter)企業アカウント事例集 投稿内容や運用方針に迷っている方に向けて、「業界別X(Twitter)企業アカウント事例」を作成しました。 外食や美容・ファッション、日用品、不動産など、さまざまな分野の事例が業界別でまとまっていますので、これらを参考に、自社のX(Twitter)投稿戦略を考えてみましょう。 株式会社コムニコは、X社が定めるTwitter広告認定代理店となっており、細やかなサポートが可能です。コンサルティングや勉強会のご相談もお受けしていま
「インスタ映え」企業アカウントの2017年、共感される投稿のポイントは?――小売&自動車業界:データで振り返るInstagramマーケティングの2017年【前編】 2017年は若者を中心にInstagramが大ブレイク。企業のマーケティング利用も進みました。年の瀬の総まとめとして、Instagramで人気のある企業の最もエンゲージメント数が多い投稿をピックアップして紹介します。 2017年は「Instagram」という言葉をさまざまなメディアで見聞きしました。いかにもおいしそうなフードメニューやレシピ、自撮りを楽しみながらのナイトプール。そんな1年を象徴するように、ユーキャン新語・流行語大賞では「インスタ映え」が年間大賞に決定しました。 生活者がインスタ映えを意識し、写真や動画のクオリティーを競い合う中で、企業の公式Instagramの投稿が注目されることは容易ではありません。 そこで今回
常に変化するソーシャルメディアのユーザー数。ソーシャルメディアの選定や、運用評価において、ソーシャルメディア別のユーザー数は意識しておきたいもの。今回は、2015年7月現在のソーシャルメディア別のユーザー数などの数値データをまとめます。 ※最新記事はこちらです 【最新版】人気SNSの国内&世界のユーザー数まとめ(Facebook、Twitter、Instagram、LINE) なお、2月に「人気ソーシャルメディアのユーザー数まとめ」を公開しており、今回はそのアップデート版になります。 Facebook:世界で9億人以上が毎日使うソーシャルメディア 定番中の定番となったFacebook。公式サイトで様々な数値を公開しています。 2014年12月時点の公式の発表数値と比較すると、月間アクティブユーザー数は約4%増加して14億4千万人、デイリーアクティブユーザーは約5%増加し、9億人を超えました
マーケティング理論のThe教科書of教科書、有斐閣アルマ『マーケティング戦略〈第6版〉』をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します(無料です!!) ついに夢のひとつが叶いました! 何をするのか掲題の通り、マーケティング理論のThe教科書of教科書『マーケティング戦略〈第6版〉』(有斐閣アルマ)をテキストとした全14回の理論学習プログラムの提供を開始します。しかもMARPSだから無料! 講師は不肖ワタクシ池田が務めます。 本書は、実務家マーケターや大学生が体系的なマーケティング理論を学ぶ一冊として高い評判と信頼を獲得してきたまさに定番中の定番の書です(初版は1996年4月)。 MARPSはこのたび、本書の出版元である
【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第79回: ヘイトスピーチを逆手に取る――米移民擁護団体のクールな「反トランプ」キャンペーン 米大統領選に大異変。不動産王ドナルド・トランプ氏が事前の予想を超える支持拡大で共和党候補者指名に一歩リードといわれ、世界に衝撃が走っている。この流れを変えるべく、あるキャンペーンが立ち上がった。(2016/3/28) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第78回: 世界が終わるまであと何日? 最新RPGの世界観を実在する町でシミュレート もし、パンデミックが起こったら世界は何日で破滅するか。オンラインRPG「The Division」のプロモーションサイトで公開中のシミュレーターがやけにリアルで怖い。(2016/3/13) 【連載】ちょっと気になるWebキャンペーン 第77回: 3Dプリンタで「これから5カ月の自分」の分身を作成、やる気を引き出す
NHN Japan(東京・品川)はこの8月、新しいLINEを投入し、LINEの「ソーシャルメディア化」へと舵を切った。 利用者はフェイスブックに投稿するように「ホーム」から近況などを友だちに知らせ、「タイムライン」というアイコンをタッチすれば、フェイスブックの「ウォール」のように友だちの近況を時系列で見ることができる。タイムラインには、フェイスブックよろしくコメントを残すことも、「いいね!」のようにスタンプで反応することも可能だ。 これまでのLINEは「無料通話」というオマケが付いた個人間、あるいはグループ内の「メッセンジャーツール」。ツイッターやフェイスブックといったSNS(交流サイト)とは一線を画する方針で急成長を遂げたが、今回の更新でそうしたSNSの土俵に初めて踏み込んだ。 この新しいLINEの評判が、どうも一部で芳しくない。 ■アプリのレビュー欄には多数のクレーム 「タイムラインい
デジタルガレージは4月6日、写真共有サービス「フォト蔵」をジンガジャパンから取得し、運営を始めたと発表した。写真共有を核にしたサービスを展開するほか、海外展開も検討する。 フォト蔵は2005年にサービスを始め、今年3月時点で会員数約240万人。累計約1億3000万枚の写真がアップロードされ、現在は1日当たり約15万枚が投稿されているという。サービスを始めたウノウが、米Zyngaによる買収後ジンガジャパンとして運営していた。 デジタルガレージは写真共有機能を核に、自社グループや投資先が手がけるメディアと連携させたコミュニケーションサービスを展開していく。第1弾として「ツイナビ」(運営:CGMマーケティング)や自分史サービス「Memolane」との連携を予定。スマートフォン向けに、写真を簡単に共有できるアプリやWebサービスを順次リリースしていく。 アジャイル開発によるベンチャー育成を目指す米
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