コミュニケーションが生まれるツイートまとめツール
404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
円谷プロダクション(東京)直営の唯一のテーマパークで、熊本県荒尾市の「ウルトラマンランド」が1日閉園し、17年半の歴史に幕を下ろした。 この日の閉園間際、隣接するホテルの外壁に縦約10メートル、横約20メートルの巨大な映像を投影。ウルトラセブンとウルトラマンが「ここで出会ったたくさんの笑顔は私たちの大切な宝物だ」「さあ、明日への一歩を踏み出そう」と駆け付けたファンらにメッセージを送った。 同施設は1996年3月、ウルトラヒーローのステージショーが好評だった同市の遊園地「グリーンランド」の敷地に開園。ショーを開いたり、撮影で使われた車両などを展示したりしてきた。当初、年間約30万人に上った入場者は、近年、同10万人前後に低迷していた。
特撮界の偉人たちをゲストに招いて、後世に残すべき特撮作品について語ってもらう日本映画専門チャンネルの特別企画「特撮国宝」で、第4回・第5回ゲストとしてゴジラシリーズや「ガンヘッド」などで知られる川北紘一監督が登場します。川北監督には以前、ウルトラマンの変身シーンを生み出したエピソードをお伺いしたので、今回はまた別のエピソードについて伺ってきました。 特撮国宝|7月4日(木)よる11時スタート 3カ月限定企画、企画監修・出演:樋口真嗣|日本映画専門チャンネル http://www.nihon-eiga.com/osusume/tokuho/ GIGAZINE(以下 G): 今回、特撮国宝で取り上げられた作品はテレビ放送されたセミドキュメンタリー「さらば海底空母-イ401」でした。 川北紘一(以下 川北): これは懐かしいね、もう何年前だろう(笑) ずいぶん古い作品でねえ、二十数年前だと思うよ
サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。
テレビ朝日系「平成仮面ライダーシリーズ」15作目『仮面ライダー鎧武/ガイム』(10月6日スタート、毎週日曜 前8:00)の制作発表が25日、都内で行われた。新生仮面ライダーは、戦国武将の鎧武者(よろいむしゃ)。主人公の仮面ライダー鎧武/葛葉紘汰(かずらばこうた)役には、2011年度JUNONスーパーボーイコンテストグランプリ受賞者・佐野岳が起用され、テレビドラマ初主演する。 (左から)志田友美、小林豊、佐野岳、高杉真宙、久保田悠来(C)2013 石森プロ・テレビ朝日・ADK・東映 (C)ORICON NewS inc. 写真ページを見る ベルト=戦極(せんごく)ドライバーを装着、フルーツをモチーフとした錠前=ロックシードを使って変身、フルーツの特徴を生かした武器(アームズチェンジ)で敵と戦う。仮面ライダー鎧武のモチーフはオレンジ。ほかに、西洋鎧とバナナがモチーフの仮面ライダーバロン、中国鎧
コメント一覧 (93) 1. ゴールデン名無し 2013年07月25日 15:40 ついでに仮面ライダーの次番組も脚本やれよ キャラデザもうめすで 2. ゴールデン名無し 2013年07月25日 15:46 うわぁ 脚本が絶望的に無いわぁ こいつほんと擦り寄るのうまいんだな 3. ゴールデン名無し 2013年07月25日 15:46 虚ブチは龍騎が好きなのか?まどマギもそれっぽかったし 4. ゴールデン名無し 2013年07月25日 15:48 井上とか米村よりは破綻もせずこどもの事考慮して書けると思うけど 5. ゴールデン名無し 2013年07月25日 15:49 脚本やデザインより主題歌がヤバイと思う 今まで主題歌にハズレ無かったが湘南乃風じゃ歴代主題歌と釣り合いとれないだろ 6. ゴールデン名無し 2013年07月25日 15:50 何人が生ゴミになるの? 7. ゴールデン名無し 2
特撮TVドラマ『仮面ライダー』シリーズ最新作の制作発表会見が25日、都内で行われ、タイトルは『仮面ライダー鎧武/ガイム』、主人公に2011年度「ジュノンスーパーボーイコンテスト」のグランプリを受賞した俳優の佐野岳が起用されることが発表された。放送は、2013年10月6日朝8:00よりテレビ朝日系列でスタートする。 平成ライダーシリーズとしては15作目となる『鎧武/ガイム』のモチーフは「フルーツ」と「鎧」で、そのスタイルは、名前のとおり戦国武将の鎧武者。ベルト=戦極(せんごく)ドライバーを装着、そしてフルーツをモチーフとした錠前「ロックシード」をセットすることで周囲が異世界へと変化して変身、さらにはアームズチェンジしていくという。アームズチェンジには「オレンジロックシード」を使用して変身する「オレンジアームズ」、「パインロックシード」を使用して変身する「パインアームズ」などがあり、使用武器も
東映動画(東映アニメーション)に所属して「魔法使いサリー」「ひみつのアッコちゃん」「ゲゲゲの鬼太郎」の制作に参加。その後、好きだった特撮畑に転身して円谷プロに入り「ウルトラマンレオ」や「ウルトラマンタロウ」、「プロレスの星アステカイザー」で合成作画を担当し、円谷恐竜シリーズと呼ばれる「恐竜探険隊ボーンフリー」が始まる前のパイロットフィルム「巨獣惑星」でミニチュア特撮を手がけ、映画「帝都物語」では造型師としても活躍、現在、業界では「材料屋さん」としても知られているという鯨井実さんが、日本映画専門チャンネルで放送される「特撮国宝」の第1回ゲストとしてやって来るということで、番組で聞けなかった部分などについてお話を聞いてきました。 特撮国宝|7月4日(木)よる11時スタート 3カ月限定企画、企画監修・出演:樋口真嗣|日本映画専門チャンネル http://www.nihon-eiga.com/os
樋口真嗣監督というと、平成ガメラシリーズの特撮監督であり、「ローレライ」「日本沈没」「のぼうの城」の監督でもあり、「新世紀エヴァンゲリオン」の主人公・碇シンジの名前の元ネタでもある人物です。 この樋口監督がCG全盛の今の時代にあえてMADE IN JAPANの特撮にスポットライトを当て、特撮界の職人たちに話を聞き、その腕から生み出された後々に残していくべき作品を放送する、という企画が「特撮国宝」です。7月4日から日本映画専門チャンネルで放送がスタートしますが、それに先駆ける形で、樋口監督が特撮に興味を持ち業界に入るキッカケはなんだったのか、そこからどういう道を歩んできたのか、なぜ今この企画なのかについて、話を伺ってきました。 特撮国宝|7月4日(木)よる11時スタート 3カ月限定企画、企画監修・出演:樋口真嗣|日本映画専門チャンネル http://www.nihon-eiga.com/os
404 NOT FOUND 指定されたページかファイルが見つかりません。 指定されたページかファイルは削除されたか、アドレスが変更された可能性があります。 MANTANWEBトップページへ戻る
ショッカーは特撮アニメ「仮面ライダー」に登場する悪役。骸骨をモチーフにした黒の全身タイツを身にまとい、「イー」の掛け声が印象的なキャラクターだ。 今回のティッシュ配りは、同組織が秘密の目的を遂行する「ショッカープロジェクト」PRの一環として東映が企画。関東と関西に戦闘員を派遣し、賛同者を募る。イベント関係者によると「秘密結社なので目的内容は『秘密』。今後の活動もどうかお楽しみに」と含みを持たせる。 ショッカー関東チームの課題は、「場所」「人員」「資金」の確保。「場所」は、月島、巣鴨、上野などを基地建設場所として探索中。「資金」「人員」は、品川プリンスホテル(港区高輪4)で5月26日に行う「人員募集オーディション」と、6月21日に開催するクラブイベント「ショッカーナイト」での確保を見込む。 ティッシュ配り当日は、「中肉中背。『出るくいは打たれる』が座右の銘」の戦闘員A、「自称グルメハンターで
「どうか、助けて下さい。特撮、という技術体系が終わろうとしています」――庵野秀明監督がこんな言葉を寄せた、「日本特撮に関する調査報告書」がこのほどPDFで公開されました。同書では、特撮の歴史や系譜、文化的な影響、さらにCGの広まりとともに活躍の場を失いつつある現状など、特撮にまつわるさまざまな情報をまとめています。 調査報告書の目次 同書は、2012年夏に開催された「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技」でそれぞれ“館長”“副館長”を務めた庵野監督と樋口真嗣監督が全体を監修。文化庁が進めるメディア芸術振興策「メディア芸術情報拠点・コンソーシアム構築事業」の一環として調査は行われました。 特撮については残されている公式資料が少ないこともあり、「100パーセントの裏付けを取ることは困難であり、今回のリポートの記述の中にも正しくない情報が含まれる可能性があります」。執筆者には
平成24年夏に東京都現代美術館で開催された「館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技(以下、特撮博物館)」などを契機に、再注目を浴びる日本の「特撮」は、日本特有の精密な映像技術として発展し、世界の映像文化にも、映像を飛び出して実社会にも、多大な影響を与えてきました。 しかし、CG技術の広まりとともに活躍の場が失われてきており、特撮を取り巻く状況は大きく変化しています。 平成24年度のメディア芸術コンソーシアム構築事業では、アニメーションと深い関わりを持つ特撮の文化的系譜について、特撮博物館に携わった「特撮文化の担い手」による調査を行いました。特撮が再注目される今こそ、まさに文化として捉えなおす時機といえるのではないでしょうか。 調査結果は、以下報告書にてご覧いただけます。 なお、公式な記録は少なく、当時の貴重な資料関係も散逸しつつあるため、今回の調査にあたり100パーセン
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く