タグ

2010年8月19日のブックマーク (10件)

  • セラーテムやチャイナボーチーの面白エピソードがFACTAに掲載さる - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    なんか早くもFACTAで相関図つきの記事が… 仕事早えな。 「中国のハイエナ」が大証裏上場 http://facta.co.jp/article/201009041.html 知らんネタも幾つかあったので確認してみようとも思うが、チャイナボーチーの件はオフショアか…。 問題のパシフィック監査法人を調べてみると、いっぱい面白ネタや次の弾丸候補みたいなのが出てくるのが楽しいわけです。確かに隆盛監査法人からの流れもあるんですね。亡くなられた赤坂せんせとも諸事ご関係があったような。 新興監査法人 - パシフィック監査法人 http://blog.livedoor.jp/cheesecakelover/archives/628560.html まあ、普通に程里全をファイナンス情報で辿っていけば不思議な形で破綻した比特科技に行き当たり、あっさり関係者も見つかるのは言うまでもないことなんですが、あんまり

    セラーテムやチャイナボーチーの面白エピソードがFACTAに掲載さる - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 刑事尋問の今が知りたい - レジデント初期研修用資料

    最近ずっと、コミュニケーションに関する昔の文章をまとめて「blog 」みたいなのを作っているんだけれど、 その流れで、米国の、医療過誤訴訟の対策をずいぶん読んだ。 どのにもたいてい、「弁護士はこんな罠を仕掛けてくる気をつけろ」という対策を指南していて、 書いているのも弁護士の人だから実話なのだろうけれど、想定問答集みたいなものがついてくる。 が変わっても、方法論というか、聞かれること、罠のパターンみたいなもののバリエーションは 有限で、逆にいうと「尋問術」というものは、むこうだとある程度、技術として確立しているような印象を受ける。 「デポジション」に相当するもの 米国の裁判には、「デポジション」といって、裁判の前に、原告側弁護士と、被告になった人とが面談する制度がある。 裁判所からの書記官が同席して、そこで交わされたやりとりは記録されて、質問に答えたこと、 あるいは答えなかったこと

    ume-y
    ume-y 2010/08/19
    「「面白い物語」を作ることが、裁判官の心証を傾けるコツであって、犯人の内面の描写が、「面白さ」を作る上では大切なのだと」
  • 名前が実体を作り出す - レジデント初期研修用資料

    「マナーを守りましょう」だとか、「患者さんに敬意を持って接しましょ う」だとか、理念を毎日唱えても、人の行動は変わらない。 何かを変えるときには、考えかたを改めて、結果として振るまいが変わっ ていくのが正いけれど、たいていそれは上手くいかない。 ある振るまいかたを外側から強制することで、たとえば特定の単語を使用 禁止にしたり、特別な会話のルールを作って、病棟にいるときにはそれを 守ってもらうようにすると、面白いことがおきる。 変更されたのは「外面」 だけなのに、それを続けて慣れてしまうと、その人の考えかたが、根から 書き換わってくる。 「言って」を「教えて」に言い換える 病棟では普段、患者さんに対して、「何かあったら言って下さい」という 言い回しを、当たり前のように使う。 たとえば「言って下さい」の代わりに、「教えて下さい」という言葉を使う というルール作ると、「言って」が染みついている

    ume-y
    ume-y 2010/08/19
    「「教えて」をよどみなく発音しようと思ったら、結果として、頭の中で、 相手に頭を下げるような姿勢を取らざるを得なくなって」
  • 自衛隊が離島奪還訓練、南西諸島想定し12月 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    防衛省が今年12月、新たに策定した沖縄・南西諸島の防衛警備計画に基づき、陸海空自衛隊による初の格的な離島奪回訓練を、大分・日(ひ)出生(じゅう)台(だい)演習場などで実施することが、18日、明らかになった。 東シナ海における中国海軍の勢力拡大をけん制するのが狙いとみられる。訓練は日米共同統合演習の一環として行われ、米海軍第7艦隊が支援する。 訓練は、青色(味方)軍と赤色(敵)軍に分かれ、大分県内の陸上自衛隊日出生台演習場の一部を離島に見立てて行われる。 まず、赤色軍が自衛隊の配備されていない離島に上陸、占拠し、島内に対空ミサイルなどを備え付けるとともに、周辺海域に海軍艦艇を集結させているという状況から始まる。 すぐさま防衛出動が発令され、防衛省は、対地、対艦攻撃能力の高い空自F2戦闘機と海自P3C哨戒機を出動させる。赤色軍の対空兵器を弱体化させるとともに、陸自空挺(くうてい)団員など約2

    ume-y
    ume-y 2010/08/19
    「東シナ海における中国海軍の勢力拡大をけん制するのが狙いとみられる」
  • 「ザクとは違うのだよ、ザクとは」を目指した――「945SH G Ver.GP30th」

    「ザクとは違うのだよ、ザクとは」を目指した――「945SH G Ver.GP30th」:企画者に聞く“ガンプラケータイ”(1/2 ページ) ガンダムファンの心をわしづかみにし、多くのユーザーが度肝を抜かしたガンダムケータイが9月中旬以降、約2年半ぶりにリリースされる。今度のテーマは直球ストレートの「ガンプラ」。1/100スケールのメタルインフレームを採用した専用モデルを同梱し、端末もプラモデルのディテールを再現している。このこだわりやインパクトが受け、予約は前モデルを上回るペースで集まっているという。 ガンプラケータイはどのようして生まれたのか。2007年11月に、いてもたってもいられずシャア専用ケータイの企画者にインタビューしたガンダムファン兼ケータイジャーナリストの筆者こと石野純也が、再びソフトバンクモバイルのメンバーに企画秘話を聞いた。インタビューにはプロダクト・サービス部 商品企

    「ザクとは違うのだよ、ザクとは」を目指した――「945SH G Ver.GP30th」
    ume-y
    ume-y 2010/08/19
    グフケータイでも出るのかと思ったら、ガンプラケータイのインタビューだった。
  • 【大原雄介の最新インターフェイス動向】 USB 3.0 その2

  • JAXA、インターネット衛星「きずな」で航行中船舶から37Mbpsの通信に成功 

    ume-y
    ume-y 2010/08/19
    JAMSTECって、こういうこともやってたのねー。
  • キヤノン、SED開発子会社の「SED」を解散

  • 交換レンズ実写ギャラリー:シグマ「APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM」

  • 今ごろ08年秋アフタヌーン四季大賞受賞のお知らせとはてな話 - 庄司創のブログ

    各所にトラバしまくりの記事ですみません、スパム扱いになってるかも。特にハンドルネーム無しことid:sugioでございます。 私は庄司創というペンネームで2008年秋のアフタヌーン四季大賞という漫画家デビューを目指す新人のための賞を受賞いたしまして、昨年「辺獄にて」という読み切りで月刊アフタヌーンにてデビューしておりました。今発売中の9月号にも載っています。 30代も半ばを超えて漫画家になるなどというのは手放しでおめでたい話とは言えませんが、まずは起業できました事をネット上の皆様に御礼申し上げます。 なぜ今ごろ2年前の話かと申しますと、私は作画が遅いものでして、元々ネット好きな私が漫画関係のブログなど始めたらますます遅くなりますから、まずはプロモーションよりプロダクトをと我慢していたためお知らせも遅れてしまいました。 しかし今回、制作スタッフ募集のためにこちらの開設にふみきりますので(→作画

    今ごろ08年秋アフタヌーン四季大賞受賞のお知らせとはてな話 - 庄司創のブログ
    ume-y
    ume-y 2010/08/19
    帰ったら、そんときの四季賞ポータブルがあるか、探してみよう。