JR東日本は2020年3月3日、時速300キロ運転を行う新型新幹線「E8系」投入を軸にした山形新幹線の改良計画を発表しました。 E8系新幹線(画像:JR東日本、以下同) 全ての写真はこちらから! 新型新幹線「E8系」を2024年度に投入し、福島駅の改良工事を2026年度に完成させます。今回は鉄道ファン目線でJR東日本の山形新幹線改良計画の見どころ、ポイントを解説します。 E8系新幹線の注目点は「絶妙なバランス」 新型車両のE8系新幹線は、現在運行するE3系の置き換えと東北新幹線区間での速度向上を実現します。東北新幹線区間での最高速度は「時速300キロ」(E3系は時速275キロ)で、全席電源コンセント設置、大型スーツケース対応の荷物置き場も全車両に用意。また、車いす対応の座席も2020年4月から適用となるガイドラインに沿って2席設置します。 ポイントの1つとなる「最高速度の向上」は、所要時間
![山形が近くなるだけじゃない……!! JR東「E8系」山形新幹線改良計画のポイントを深掘り解説](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/16485deb5cb91519a52cbb01974906e1923b1f86/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fimage.itmedia.co.jp%2Fnl%2Farticles%2F2003%2F06%2Fcover_news109.jpg)