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位置情報を活用するスマートフォンゲーム「Ingress」「ポケモンGO」などを運営する米Nianticは3月30日(米国時間)、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の世界的な広がりを受け、「自宅からもゲームを楽しめる環境を整える」として開発ロードマップの一部を公表した。ポケモンGOはレイドバトルに自宅から参加できるようになる。 Nianticは位置情報と実際の地図を利用した「リアルワールドゲーム」を得意としているが、新型コロナウイルスの感染拡大により、世界各地で外出禁止令や都市の封鎖が行われ、屋外でのプレイは大きな制約を受けている。ポケモンGOでは本来は3kmを歩かなければ参加権を得られなかったオンライン対戦「GOバトルリーグ」の条件をなくし、いつでも参加できるようにするなど宅内でのプレイ環境を整えてきたが、今回はさらに踏み込み、屋内でのプレイを前提としたイベントなども検討する。具
Nianticが新たなツール「Niantic Wayfarer」を始動。「Ingress」にてテストを実施 Ingress Prime Ingress Prime 配信元 Niantic 配信日 2019/10/11 <以下,メーカー発表文の内容をそのまま掲載しています> 新しいツール「Niantic Wayfarer 」が始まります 「Niantic Wayfarer」という、一般の方々にはあまり影響がありませんが、Nianticの各ゲームにとっては大きな意味のあるツールのテストが始まりますので、こちらにご案内させていただきます。 Nianticが現在提供している「Ingress」「Pokémon GO」「ハリー・ポッター:魔法同盟」の各ゲームのマップ上には、それぞれ「ポータル」「ポケストップ」「宿屋」など、現実世界に存在する場所をもとにしたPOI(Point of Contact)が多
最近、「Pokemon GO」(以下、ポケGO)トレーナーの間で「常温保冷剤」が注目を集めています。ポケGOといえば、猛暑でも極寒でも、とにかく外に出なければ始まらない過酷なゲーム。そのガチ勢たちが口をそろえてオススメする、スマートフォンの熱対策グッズを試してみました。 常温保冷剤は、「潜熱」(せんねつ)を利用した熱対策グッズです。潜熱とは、氷が水になるように物質が固体から液体になったり、液体から固体になったりするときに移動する熱エネルギーのこと。例えば氷は溶け始めるとき、周囲から熱を吸い取ります。同じように、スマホが熱くなったときに溶け出す物質を使えばスマホを冷却できる、という仕組みです。 一方、冷凍庫で凍らせる一般的な保冷剤でスマートフォンを冷やす場合、温度が低くなりすぎて中で結露し、その水が電子回路に悪影響を及ぼす可能性があります。機器内で水が発生するのですから、防水仕様のスマホでも
米Nianticは11月2日(日本時間)、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」の新機能「いつでも冒険モード」の実装を始めた。トレーナーレベルに応じて順次開放し、2日午前11時時点でレベル35~40のトレーナーが機能を利用できる。 いつでも冒険モードは、スマートフォンが常時記録しているフィットネスデータを参照することで、ゲームを起動していなくてもユーザーの歩行距離を計測し、タマゴのふ化や相棒ポケモンのアメゲットなどに反映する機能だ。 いつでも冒険モードを有効にする方法 利用可能レベルに達しているトレーナーがアプリを起動すると、機能の紹介ダイアログが表示される。ダイアログの「使用する」か、もしくは設定内の「いつでも冒険モード」にチェックを入れるとスマートフォンとの連動設定画面へ遷移する。 iOS端末の場合は「ヘルスケア」アプリが起動。Pokemon GOがヘルスケアデータへアクセスを求
Nintendo Switch 2: Everything we know about the coming release
米Nianticは10月25日(現地時間)、スマートフォンゲーム「Pokemon GO」の新機能として、ゲームを起動していなくてもユーザーの歩行距離を計測し、ゲームへ反映する「いつでも冒険モード」を発表した。間もなく実装予定としている。 歩行計測は、iOS端末では「ヘルスケア」アプリと、Android端末では「Google Fit」アプリと連動する。これにより、ゲームを起動していなくても相棒ポケモンの「アメ」を獲得したり、タマゴをふ化させたりできるようになる。ゲーム非起動時にアメの獲得やタマゴのふ化があった場合、プッシュ通知を受け取れる。 また、その週に歩いた距離や、タマゴのふ化、アメ獲得の履歴などをゲーム内の「トレーナープロフィール」から確認できるようになる。毎週歩行距離などの目標が新たに設定され、これを達成するとリワードが受け取れる。 関連記事 ダンバル大量発生で東京が「更地」に 運命
ポケモンGOはスポーツのように人と人が交わり、人生を楽しむ体験にしたい——Niantic 須賀健人 #CXDIVE ポケモンGOが日本でリリースされた2016年の7月の終わり、日本最大規模の野外フェスティバルに参加した。ステージまで続く砂利道にポケモンがいる光景に感動し、すぐさまTwitterで共有したことを覚えている。 あれは間違いなく、新しい「体験」だった。新たな体験を発明したチームは、何を考えてポケモンGOを開発したのだろうか。2018年9月4日に開催された、ビジネスにおいて注目を集めるカスタマーエクスペリエンス(CX)の今を知り、これからを考えるきっかけをつくるイベント『CX DIVE』で、そのストーリーに触れられた。 同イベントで、「外に出て、繋がる。拡張された現実世界がもたらす価値」と題された講演を行ったのが、Niantic, Inc.でポケモンGO グローバルマーケティングリ
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