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advertisingに関するume-yのブックマーク (25)

  • 悪名高きスワイプ広告を解析する - Qiita

    この記事の概要 ユーザーから嫌われている広告の1つに「スワイプ広告」というものがある。 誤タップをしやすいことが理由だが、あまりにもこの広告だけ誤タップするため調べたところ 実は誤タップしたように見せかけて意図的に広告先に遷移させる広告であるということがわかった。 スワイプ広告とは、左右にスワイプすると画像がついてくるタイプの広告である。 スワイプ広告とは スワイプ広告とは、主にアフィリエイトサイトで見られる広告形式の一つである。 ユーザーは指で画面上の広告を左右にスワイプすることで、広告画像を切り替えることができる。 スワイプによるインタラクティブ性を活かし、複数のメッセージやメディアを使い、魅力的な広告体験を提供することが特徴である。 なぜ悪名高いのか しかし、スワイプ広告はユーザーから嫌われている。その理由は、誤タップを誘発しやすいからである。 誤って広告をタップして画面が遷移してし

    悪名高きスワイプ広告を解析する - Qiita
    ume-y
    ume-y 2023/08/12
    「ユーザーがあたかも「画面をスワイプしていたら、広告に指が当たってしまった」と感じるいわゆる誤タップは、実はきちんとスクリプト化された"仕様"であることがわかる」
  • スマホから目を離すと広告を停止する映画アプリが登場、最後まで再生しないとサービス利用不可

    スマートフォン向けのゲームアプリや漫画アプリの中には、「広告ムービーを数十秒再生すると無料で利用可能」という広告モデルを採用しているものもあります。この広告モデルにスマートフォンのカメラを用いたアイトラッキングを組み合わせた「画面を見ていない間は広告ムービーを一時停止する」という機能を備えたアプリが登場しました。 MoviePass 2.0 Wants to Track Your Eyeballs to Make Sure You Watch Ads https://www.vice.com/en/article/akvnba/moviepass-20-wants-to-track-your-eyeballs-to-make-sure-you-watch-ads 話題となっているアプリは、2019年にサービス停止した「MoviePass」のリブート版サービスに関連するアプリです。Movie

    スマホから目を離すと広告を停止する映画アプリが登場、最後まで再生しないとサービス利用不可
    ume-y
    ume-y 2022/02/16
    いやすぎる。
  • ヤフー、1億件以上の広告素材を非承認 「髪などコンプレックス刺激」「根拠のないNo.1表示」など

    ヤフーは、今年4月~9月の半年間で、約1億1000万件の広告素材を非承認にしたと発表した。体型や毛髪といった人のコンプレックス部分を強調するなど「ユーザーに不快感を与えるような表現」をはじめとした、ヤフーの広告ルールに抵触する広告タイトル・画像などの配信を、審査の課程ではじいた。 1億1000万件は、広告単体の件数ではなく、広告タイトルや画像、リンク先Webサイト、キーワードなどの各非承認数を合計したもの。 この上半期は、見た人に不快感を与える表現や、第三者による調査の裏付けがない「最上級/No.1表示」、薬機法に準じた表示がない薬用化粧品(医薬部外品)などの非承認が目立った。 また、定期購入を条件とした通信販売の被害増加を受け、定期購入の条件が分かりにくい広告に対する審査を強化した結果、定期購入広告の非承認件数は、2019年度下半期と比べて約4倍に増えたという。 関連記事 ヤフー、「コン

    ヤフー、1億件以上の広告素材を非承認 「髪などコンプレックス刺激」「根拠のないNo.1表示」など
    ume-y
    ume-y 2020/12/17
    まあまあひどかったけど、多少よくなったのかしら。
  • 「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた

    WebサイトやSNSを閲覧していると、さまざまなゲームの広告が目に入ります。 美少女があられもない姿になる戦争ゲームや、知的好奇心をくすぐる独創的なパズルなど、どれもキャッチーな魅力にあふれて面白そう。しかし中には「戦うのは美少女じゃなくてモブ兵士」「パズルのシステムが広告と全然違う」など、実際のゲームと異なる印象を受ける広告も多いようです。 “釣り”とも取れるゲーム広告に法的な問題はないのでしょうか。専門家や消費者庁に見解を尋ねました。 広告(上)と実際のゲーム(下) ※出典:「ビビッドアーミー」広告、「ビビッドアーミー」ゲーム画面 広告(上)と実際のゲーム(下) ※出典:「ホームスケイプ」「ガーデンスケイプ」広告、「ホームスケイプ」ゲーム画面 果たして美少女にお仕置きはできるのか? 2019年から見かける機会が増えた「ビビッドアーミー」のバナー広告には、あられもない美少女キャラクターの

    「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた
    ume-y
    ume-y 2020/01/25
    ビビッドアーミーとかDMM GAMESとかの広告がめっちゃ不快で、せっせと非表示の操作をしてるんだけど、しつこく出てくるんだよなあ。Yahoo!とかImpress WatchとかデイリーポータルZとかもーこのサイトやだーってなる。
  • 小学館と集英社、漫画アプリの共通広告プラットフォームを提供

    小学館と集英社、広告事業を手掛けるFringe81(東京都港区)は7月10日、漫画アプリの共通広告プラットフォーム「MangaAdPlatform」を8月から提供すると発表した。 出版各社が運営する複数の漫画アプリに、一元管理で広告を出稿できるプラットフォーム。当初は小学館の「マンガワン」と集英社の「少年ジャンプ+」に対応する。 漫画アプリの運営者が持つ漫画アプリ利用者の年齢や性別、読まれた作品のカテゴリーなどのデータを活用して広告を出し分けられる他、漫画のコマ割りをイメージした広告デザインや、漫画の豆知識をセットで表示するなど、漫画アプリらしい広告表現も行える。 漫画アプリが各社からリリースされて利用者も増える中、広告の掲載基準やフォーマットなどがアプリごとに異なり、出稿元が広告を活用しにくい課題があったという。 今後は対応アプリの追加を予定する他、広告配信の結果を基に、広告主が持つサー

    小学館と集英社、漫画アプリの共通広告プラットフォームを提供
    ume-y
    ume-y 2019/07/11
    漫画自体の共通プラットフォームを作る気はないのかな。
  • Facebook、「奇跡の治療法」や「痩せる薬」などの表示ランクを下げるアルゴリズム変更

    米Facebookは7月2日(現地時間)、ニュースフィード上の扇情的だったり誤解を招きそうな健康関連の投稿の表示ランクを下げる2つのアルゴリズム変更を行ったと発表した。 1つは、例えば、「奇跡の治療法」などの大げさな表現で誤解を招く投稿。もう1つは、健康関連の製品あるいはサービスをプロモーションする投稿。こちらは、大げさかどうかに関係なく、例えば減量できる薬などを勧める投稿が対象だ。 2016年にクリック獲得目的の投稿のランクを下げた取り組みと同様に、関連するキーワードを含む投稿を検出してランクを下げる。同社は3月、米国ではしかが流行した原因の1つはFacebookに表示される反ワクチン情報にあると指摘され、関連投稿の表示ランクを下げた。 いずれも、ブロックするのではなくランクを下げるだけなので、例えば個人アカウントがこうした投稿を紹介すれば、その友達のニュースフィードへの表示にはこのアル

    Facebook、「奇跡の治療法」や「痩せる薬」などの表示ランクを下げるアルゴリズム変更
    ume-y
    ume-y 2019/07/03
    Yahooあたりでよく出てるやつ。
  • 広告ブロックツールが軒並み無効化される? Googleが本格的な排除を検討中との報道【やじうまWatch】

    広告ブロックツールが軒並み無効化される? Googleが本格的な排除を検討中との報道【やじうまWatch】
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

  • Google 広告の透明性向上およびユーザーによる管理の強化

    Google では長年にわたり、データや広告表示の透明性およびその管理が大切、というユーザーのみなさまの声に応え、製品やツールに広告体験を管理する機能を盛り込んできました。2009 年には、 広告設定 というまとめて広告に関する設定を管理できる機能を導入し、さらに 2011 年と 2012 年には 広告の表示について と この広告を非表示にする 機能を追加し、表示される広告に対する透明性および操作性を向上しました。また、2015 年にはそれらすべての設定が Google アカウント に紐付けられ、一箇所で個人情報、プライバシーおよびセキュリティ設定も管理できるようになりました。 そして、先日導入した新しい 広告設定 では、広告がどのようにカスタマイズされているかを簡単に理解して管理することができます。また、特定の広告が表示される理由について、この広告の理由 を拡張して、より透明性を高めてい

    Google 広告の透明性向上およびユーザーによる管理の強化
  • Google、Chromeブラウザでの劣悪広告ブロック開始、仕組みを説明

    Googleは2月14日(現地時間)、15日のChromeブラウザのアップデートで、予告通り一定水準に達しない広告を自動的にブロックする対策を開始すると発表した。 “一定の水準”とは、同社が米Facebookやネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)などと共に2016年9月に設立したオンライン広告改善団体「The Coalition for Better Ads」が策定する広告基準「Better Ads Standard」のことで、例えば、ページを開くと自動的に音声付きで再生される動画広告や、ポップアップする広告だ。 Googleは、「広告体験の問題のほとんどは広告自体よりもWebサイトオーナーが制御するもの」だとし、ページが開く前に全面に表示されて一定時間のカウントダウンが終わらないと目的のページが表示されない「prestitial ad

    Google、Chromeブラウザでの劣悪広告ブロック開始、仕組みを説明
  • 「Chrome 64」安定版のアップデート公開、迷惑広告ブロックもスタート

    ポップアップ広告や音声付きの動画を自動再生する広告など、ユーザーに不快感を与える広告はChromeで表示されなくなる。 米Googleは2月13日、デスクトップ向けWebブラウザ「Chrome 64」安定版のアップデートを公開した。今後数日から数週間かけて、MacLinuxWindows向けに配信する。 Googleによると、今回のアップデートではJavaScriptエンジンのV8に存在していた1件の脆弱性に対処した。危険度は同社の4段階評価で上から2番目に高い「高」に分類している。 この問題を修正したChromeの最新版は、MacLinux向けがバージョン64.0.3282.167、Windows向けが同64.0.3282.167/168となる。 これとは別にGoogleは、2017年6月の予告に従って、2018年2月15日から、Chromeで迷惑な広告のブロックを開始すると表明し

    「Chrome 64」安定版のアップデート公開、迷惑広告ブロックもスタート
  • Google、不要な「リマインダー広告」のミュートを可能に

    Googleは1月25日(現地時間)、ユーザーがGoogle広告ネットワーク上の広告をより自由に管理するための2つの新機能を発表した。同日からローリングアウトしていく。 リマインダー広告の個別ミュート リマインダー広告とは、ユーザーが以前閲覧したWebサイトの広告が別のWebサイトやGoogle検索ページに表示される広告のことだ。例えば楽天でモバイルバッテリーを検索すると、他のWebサイトで楽天のモバイルバッテリーの広告が表示されるというもの。 便利なこともあるが、既にモバイルバッテリーを購入して情報が不要になっても関連広告が表示されるのはユーザーにとってはうっとうしいし、広告主にとっても無駄だ。 新機能では、ユーザーが表示したくないリマインダー広告を非表示にできる。方法は、アカウント情報の「広告設定」を開き、スクロールしていくと「リマインダー広告」が表示されるので、ここで削除したい広告

    Google、不要な「リマインダー広告」のミュートを可能に
  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch Polaris Dawn astronauts attempt the first commercial spacewalk

    Engadget | Technology News & Reviews
  • Engadget | Technology News & Reviews

    The best of CES 2025Presenting our 12 finalists, plus the winner of our best in show award.

    Engadget | Technology News & Reviews
    ume-y
    ume-y 2017/04/21
    “ポップアップ、音声つきの自動再生ビデオ、カウントダウンタイマー付きで前面にフローティング表示されたり、アニメーションして点滅するタイプなど”
  • GoogleやFacebook、IABなど16組織がオンライン広告改善団体を設立

    多くのインターネットサービスが広告ベースで無料で提供されている以上、広告を完全にブロックすることは長期的にはユーザーにとってもメリットにならない。ブロックしたくなるような不快な広告が表示されなくなればパブリッシャーも広告主もユーザーも快適にインターネットを利用できるようになるはずだ、というのが同団体の主旨だ。 The Coalition for Better Adsは、コンシューマーインサイト(消費者調査などで得られる消費者の音を示す広告用語)と業界全体の経験を活用し、オンライン広告の新たな世界標準を構築・導入することを目指す。 参加団体の1つ、米4A'sのナンシー・ヒル社長兼CEOは発表文で「広告ブロック機能の出現も示す通り、現在の消費者向けオンライン広告には改善の余地があることをわれわれは認識している」とし、消費者がなぜ一部の広告に反応してくれないのかを解明し、リーチしたい消費者によ

    GoogleやFacebook、IABなど16組織がオンライン広告改善団体を設立
  • ネット広告業界団体IAB、“容認できる広告”の指針「L.E.A.N. Ads」プログラム立ち上げ

    米ネット広告業界団体Interactive Advertising Bureau(IAB)は10月15日(現地時間)、ユーザーのWeb体験を損なわない広告製作の指針となる「L.E.A.N. Ads」プログラムを立ち上げたと発表した。最近の広告ブロックの動きを受けたもの。 L.E.A.N Adsは、Light(軽く)、Encrypted(暗号化されており)、Ad choice supported(選択可能で)、Non-invasive(じゃまにならない)広告を表す。 IABは「われわれはリーマン・ショック後に縮小されたパブリッシャーのマーケティング予算に対応する広告技術を構築してきたが、振り返ってみると、こうした技術はインターネットの速度低下を導いた。広告技術はネットユーザーを押しつぶし、彼らの端末(のバッテリー)を消耗させ、神経を逆なでした」と、最近の広告に問題があることを認めた。 その上

    ネット広告業界団体IAB、“容認できる広告”の指針「L.E.A.N. Ads」プログラム立ち上げ
  • インフォバーンとかメディアジーン、ベクトル社のステマ営業の具にされてブチ切れ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    久しぶりに素敵な記事を見ました。 ベクトル社資料におけるメディアジーンのメディアに対する不当表記に関して http://www.infobahn.co.jp/news/5809 そのベクトル社資料については、私もすでに入手しているので、今日ちょうどnippon.comで記事を書いておきました。 日のウェブメディア「ステルスマーケティング」事情 http://www.nippon.com/ja/currents/d00199/ オフィシャルな面での問題で言うと、ベクトル社に限らず「やればやったもん勝ち」になりやすいPR会社独特の体質がバックグラウンドにあると思います。要するに「おたくの商品、メディアジーンの媒体に売り込みますよ。場合によっては、PR表記なく掲載してもらえるかもしれませんね」と営業してお金を先にクライアントから貰う。そしてメディアジーンに売り込みをして、無事掲載されればメディ

    インフォバーンとかメディアジーン、ベクトル社のステマ営業の具にされてブチ切れ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
    ume-y
    ume-y 2015/10/15
    “その当の会社からメールが入ってなんだろうと思ったら「これ以上調べるな。訴えるぞ」と素敵な宣戦布告のお知らせだった”
  • 法改正で「追跡型広告(リターゲティング広告)」が消滅の可能性あり? - ネタフル

    何かを検索しサイトを見た後に、他のサイトに移っても同じテーマの広告が追跡してくることがあります。これは閲覧者の属性に基づく「追跡型広告(リターゲティング広告)」と呼ばれるものですが、法改正によって消滅する可能性がある、という話が出てきているようです。しつこく表示のネット追跡型広告が消滅?法改正でネット企業に大打撃の懸念もという記事になっていました。 「リターゲティング」といって、他のサイトに移動しても同じ広告が追いかけてくる仕組みもある。もし、男性が誤って女性用化粧品の広告をクリックしたら、まったく興味がなくても「お化粧に興味がある」と認識され、女性用メーキャップ化粧品の広告がしつこく追いかけてくることもある。 ちょっと旅行サイトで検索するとずっとそれが出てきたりして「もう、行かないの!」なんて思うのですが、これが効果が大きいみたいです。絞り込みにより「広告主にとってはターゲットを絞って広

    法改正で「追跡型広告(リターゲティング広告)」が消滅の可能性あり? - ネタフル
  • Google、「アプリダウンロードの全画面広告は逆効果」と不使用推奨

    Googleは7月23日(現地時間)、アプリダウンロードを勧めるインタースティシャル広告(日では全画面広告とも呼ばれる)の効果を調査した結果、モバイル版Google+でのこの種類の広告を止めると発表した。同社が「Webmaster Central Blog」で明らかにしたもので、モバイルWebの利便性の観点からこうした広告の導入を再考するようWebマスターに呼び掛けている。 インタースティシャル広告とは、アプリの起動、動画のプレロール、ゲームのレベル読み込みなど、アプリの画面切り替え時に全画面を使って表示されるモバイル広告。Googleが問題としているのは、Webサイトにアクセスしたユーザーに、そのWebサイトを閲覧するためのネイティブアプリをダウンロードするよう勧めるもの。 Google+での調査では以下のような結果になったという。 広告を見たユーザーの9%が「アプリをダウンロードす

    Google、「アプリダウンロードの全画面広告は逆効果」と不使用推奨
    ume-y
    ume-y 2015/07/27
    「69%はボタンをタップしなかっただけでなく、見ようとしていたコンテンツを(Webブラウザのまま)見に行くことも放棄した」
  • Google、広告混在コンテンツはGoogle Newsから遮断すると警告

    Googleは3月27日、Webパブリッシャーに向けて、純粋な記事とアフィリエイトやプロモーション的な要素を混在させることはGoogle Newsの品質ガイドラインに反するとして、そうしたページを見つけた場合はメディア全体をGoogle Newsから遮断すると警告した。 ページ上で混在させたい場合は、Googleのロボットがクロールしないよう、広告的なコンテンツは記事とは別のホストあるいはディレクトリに分離するよう勧めている。 米Washington Postなどの大手も最近「BRANDCONNECT」という記事広告サービスを開始しており、例えばGoogleのニュース検索で「healthcare and wireless」と検索すると、結果のトップにWashington PostにCTIAが掲載したBRANDCONNECT記事が表示される。

    Google、広告混在コンテンツはGoogle Newsから遮断すると警告