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businessとFPDに関するume-yのブックマーク (6)

  • ソニー、有機ELテレビ国内販売撤退の報道受けコメント--技術開発は継続

    2月16日、ソニーが次世代ディスプレイ有機ELテレビの国内販売から撤退すると一部のメディアが報じた。国内で販売されている11型の有機ELテレビ「XEL-1」はすでに生産終了となっている。 ソニーでは「青少年ネット規制法により、有害サイトのフィルタリング機能を持たない製品は、2010年4月以降の出荷が認められないということを受けてのもの。XEL-1は2007年12月発売で、これに対応しておらず、今回は生産完了という形で対応している」とした。また、海外での販売に関しては、以降も続行するとのことだ。 今後に関しては「引き続き技術開発は進めていく。テレビに限らず有機ELを生かせるアプリケーションを探している」(ソニー)とコメントしている。 XEL-1は、2007年12月に発売された世界初の有機ELテレビ。最薄部は約3mmの薄型ボディと100万対1以上という高コントラスト、高い動画応答速度などの点か

    ソニー、有機ELテレビ国内販売撤退の報道受けコメント--技術開発は継続
  • ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」国内販売を終了

    ソニーは2月16日、2007年12月に発売した世界初の有機ELテレビ「XEL-1」の国内販売を在庫限りで終えることを明らかにした。1月末に生産を終えており、ネット直販の受注も2月1日で終了。国内唯一の有機ELテレビが市場から消えることになるが、海外販売は続け、有機ELの技術開発も続行する。 国内販売終了の理由について同社広報センターは、「XEL-1のネット機能が昨年4月施行の青少年ネット規制法に対応していないため」と説明。同法ではネット接続機能付き端末を製造するメーカーに、有害サイトのフィルタリング機能を付ける義務を課しており、フィルタリング機能のないXEL-1は今年4月から出荷できなくなるという。XEL-1にフィルタリング機能を追加することも可能だが「発売から2年経ち、需要は一巡した」と販売終了を決めたという。 XEL-1は、画素が自ら発光する有機ELの特徴をいかした高画質が売りで、価格

    ソニー、有機ELテレビ「XEL-1」国内販売を終了
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Anker's 3-in-1 MagSafe foldable charging station drops back down to its Prime Day price

    ume-y
    ume-y 2008/03/08
    種火ゼロのプラズマには、期待していたのに。PDP-5010HD買っといてよかった。
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

    ume-y
    ume-y 2008/01/15
    パイオニアの路線がよさげ。
  • 薄型ディスプレイ業界の再編成 | スラド ハードウェア

    この記事を書いている時に少し調べたのですが 旭硝子(60%)と三菱電機(30%)合弁で設立した中小型の液晶パネル子会社、オプトレックスhttp://www.optrex.co.jp/ [optrex.co.jp](東京・荒川)の 全株式を投資ファンドの日産業パートナーズ(東京・千代田)に売却との事 三菱は過去にNECと組んでNEC三菱電機ビジュアルシステムズ株式会社を設立していたのですがやはり2005年に解消しています 今はプロジェクタ事業であるNECビューテクノロジー株式会社と合併し NECディスプレイソリューションズ株式会社http://www.nec-display.com/ [nec-display.com]になっています。 旭硝子、製造・販売子会社「オプトレックス」の全株式を譲渡http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=17832

  • 海外新興テレビメーカーの攻勢

    来ならば先週の続きで液晶テレビの選び方をお届けしたいところだが、今週は「CEATEC JAPAN 2007」が開催された。そこで、CEATEC会場で拾った話題に触れていきたい。 といても、各社が薄さを競った次世代液晶テレビの話題でも、ショウ前日に発表されたソニーの有機ELテレビの話でもない(有機ELに関しては、いずれこの連載の中で触れたいと思う)。来年以降を見据えた薄型テレビ業界について、ビジネスの面で消費者にも無視できない出来事が、CEATEC会場のメーカー関係者の間では大きな話題になっていた。 今回はその話題の内容について触れていきたい。 新興テレビメーカーが米国で大きなシェアを獲得 すでにいくつかのビジネスニュースで伝えられているが、北米の薄型テレビ市場には、今年、大きな異変が起きている。Vizio(ビジオ)という新興テレビメーカーが、並み居る強豪を押し退け、シェアのトップ争いをし

    海外新興テレビメーカーの攻勢
    ume-y
    ume-y 2007/10/05
    パイオニアには影響無さそう。
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