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ブックマーク / predge.jp (10)

  • 有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE

    Case: #HandsOff 2015年カンヌライオンズ ダイレクト部門でゴールドを受賞した異色の作品をご紹介。フランスのポルノメーカー・MARC DORCELによる「#HandsOff」と題されたケースです。 “ヨーロッパ ポルノフィルム界の帝王”として名高いMARC DORCEL氏には差し当たっての悩みがありました。それは、インターネット上に溢れかえる無料アダルトビデオの存在。同社が提供する“月額9.99ユーロの高画質ポルノフィルムストリーミングサービス”は、これにより見向きもされていませんでした。 そんな中MARC DORCEL氏は、「高画質の映像を見てもらえれば、その良さがわかってもらえるのではないか」と考え、同社が保有する高画質のアダルトビデオを特設サイトで公開し、あるたった一つの“条件”をクリアすれば、誰でも無料で視聴できるようにしたのです。 その“条件”とは…映像の視聴中に

    有料加入者が50倍に!欧州ポルノフィルム界の帝王による、男性心理を物の見事にとらえたデジタル施策 | PR EDGE
  • 溢れんばかりの想像力の受け皿になるLEGO | PR EDGE

    Case: Next time 世界中で人気のブロック玩具・LEGOを仮想クライアントにしてイギリスのアートディレクターが制作したクリエイティブ。 文房具をごちゃごちゃと積み重ねて、塔のようなものを作り上げているという表現。 他にも、キッチンにあるお皿とコップを不規則に積み重ねた表現や… ガレージにある工具を積み重ねたバージョンがあります。 コピーは、“Next time make sure they get Lego.”(次回は必ず彼らにLEGOを与えよう) 幼い子供の親御さんに対して、「子供が家の中にあるものを使って“こんなこと”をしてしまわないために、LEGOを買ってあげましょうよ!」と示唆しています。 “子供の溢れんばかりの想像力の受け皿になり、それを育むことができるもの、それがLEGOです”というニュアンスでしょうか。LEGOという商品の質を突くようなウィットに富んだヴィジュア

    溢れんばかりの想像力の受け皿になるLEGO | PR EDGE
    vivit_jc
    vivit_jc 2014/04/09
    LEGOの広告はいつも良い
  • 高山病対策に有効! ペルーのホステルが配布した“コカの葉名刺” | PR EDGE

    Case: Anti-Altitude Sickness ペルーの首都リマと人気観光地クスコでバックパッカー向けのホステルを開業する「Kokopelli」が制作した、斬新なPRアイテムをご紹介。 クスコはアンデス山脈の標高3600mに位置し、古代インカ帝国の首都であり文化の中心であった都市。現在、クスコ市街は世界遺産に登録されています。 そんな人気観光地には、無数のホステルが軒を連ね、宿泊客の獲得競争は激化しています。ペルーの首都リマにホステルを構え、最近クスコにもオープンしたKokopelliも宿泊客の争奪戦に日々頭を悩ませているホステルの一つです。 クスコは標高が高いことから、高山病を発症するケースが非常に多く、観光客を悩ませていますが、原住民は高山病対策にコカインの原料であるコカの葉を服用しているといいます。(コカの葉には知力、体力といったエネルギーを与える薬用があると言われており、

    高山病対策に有効! ペルーのホステルが配布した“コカの葉名刺” | PR EDGE
  • キットカット、“枕”にもなる勉強ノートを開発 | PR EDGE

    Case: Pillow Book “Have a break”のキャッチコピーでお馴染みのキットカットによる斬新なプロモーショングッズ。 キットカットのロゴが大きく描かれたリングノートですが、奇妙なことに右下に“膨らませ口”がついています。 横から見ると、表のカバーが膨らんでいるのがわかります。 こちらのグッズは主に学生向けに開発されたもので、勉強で疲れた時に自分で膨らませてもらって、“枕の代わり”にしてもらうという仕掛けでした。 “ちょっと一休みしようよ!”というキャッチコピーを体現する、素敵なプロモーショングッズですね。 おもしろい! 世界各地で実施されたキットカットのオシャレな広告に関心のある方は下記もご覧ください。 “Have a Break”を様々な角度から訴求するキットカットの広告/プロモーション(まとめ) 参考サイト I believe in advertising htt

    キットカット、“枕”にもなる勉強ノートを開発 | PR EDGE
    vivit_jc
    vivit_jc 2014/03/20
    便利そう、使いたい
  • 男性の密かな願望を叶えてくれる広告 | PR EDGE

    Case: Under the skirt 20世紀を代表する女優、マリリン・モンロー。 『永遠のセックスシンボル』と呼ばれ、今もなお世界中で愛され続ける彼女の死後50周年を記念し、マリリンと親交のあった人が語るエビソードなどを未公開写真とともに盛り込んだ写真集「Marilyn: Intimate Exposures」が発売されました。 マリリン・モンローと言えば、1955年に公開された映画「七年目の浮気」の中で、地下鉄の通気口に立ち、白いスカートがふわりと浮き上がるシーンはあまりにも有名ですね。 今回ベルギーで行われたプロモーションでは、そのシーンを街頭で再現。マリリンの脚が描かれたポスターを電柱に貼り付け、その上に白いスカートを穿かせたのです。 通りかかった人が“スカートをめくってみると、その下にの告知ポスターが見える”というわけです。 ポスターに表示されているQRコードをスマートフ

    男性の密かな願望を叶えてくれる広告 | PR EDGE
  • LEGOの世界はいつも1ピースからはじまる | PR EDGE

    Case: Lego フランスのパリで制作されたセンス溢れるLEGOのシリーズプリント広告をご紹介。 LEGOから様々な映画の世界を舞台にした新商品が発売されたことを告知する為に制作されたビジュアルです。上から順に、ジュラシックパーク篇、アイスエイジ篇、ホーンテッドハウス篇、そしてスターウォーズ篇の4種類です。 それぞれ映画を象徴するような色の1ピースのLEGOブロックの中から、“映画の世界観が飛び出している”ようなクリエイティブに仕上がっています。これにより「LEGOからジュラシックパークバージョンが登場!」ということを端的に表現しています。 ブランドとプロダクトのイメージの結びつきが強いLEGOだからこそできるシンプルさが際立つ、メッセージ性が強いプリント広告でした。 世界各地で実施されたLEGOの秀逸な広告に関心のある方は下記もご覧ください。 LEGOのセンス溢れる広告/プロモーショ

    LEGOの世界はいつも1ピースからはじまる | PR EDGE
    vivit_jc
    vivit_jc 2014/01/20
    周りの空白の使い方すごい
  • 日本の折り紙を代表する「折り鶴」が効果的に使用された、米エキストラガムのTV-CM | PR EDGE

    Case:Origami 企業の広告・宣伝にいまだ強い影響力を持つテレビCM。日では15秒程度の映像が主流ですが、海外と比較すると放送時間の長さや伝えるべき情報の優先事項が異なるといいます。 今回は、アメリカで制作された人気お菓子「エクストラガム」のちょっと感動的なCMをご紹介します。幼い女の子と父親が電車に乗り、父親はExtraガムの包み紙で娘に“ツル”を折ってみせます。 父親の手によって「ガムの包み紙」が「折り鶴」に変わった魔法のような出来事に目を輝かせながら、それを手に取る女の子。 父親は娘と過ごす時や成長の節目には、必ず鶴を折ってプレゼントするようになりました。 娘の誕生日や… ふたりで一緒にスポーツ観戦にいった時。 家族で海にでかけた楽しい時間や… 失恋の悲しみに暮れるときも、何も言わずにただそっと折り鶴を差し出します。 そして娘が親元を離れる日。 車に運ぶ娘の荷物から小さな箱

    日本の折り紙を代表する「折り鶴」が効果的に使用された、米エキストラガムのTV-CM | PR EDGE
  • ドミノピザのスタートアップ応援企画「革新的なアイデアはピザを食べている時に生まれる」 | PR EDGE

    Case: Powered by Pizza ユニークなプロモーションに定評のある大手宅配ピザのドミノピザが、斬新な切り口のキャンペーンをアメリカで始めました。 プロモーション背景 ピザが生活の一部であり、よくピザをべるアメリカでは、『イノベーションにつながる閃きが生まれる時も傍らにはいつもピザがあり、ピザをべながら新しいアイデアを生み出している』といいます。 今回そんなインサイトに着目し、“ピザはイノベーションを生み出す(推進力になる)”というテーマのもと、ピザを通じてイノベーションを支援するプログラム「Powered by Pizza」キャンペーンを考案しました。 施策内容 “Pizzavestors”(Pizza+Investors)と名付けられた1つ目のプログラムは、新しく起業する30社のスタートアップに対して、500ドルのドミノピザのギフト券をプレゼントします。アタッシュケー

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  • 「“いいね”に感謝!」サイト訪問者を1,000%UPさせたスロバキア広告会社のセルフプロモーション | PR EDGE

    Case:Every like is a live show スロバキアのネット広告代理店「CORE 4」。ネットマーケティングの企画立案やウェブサイトのデザインを手掛けている同社による、Facebookを活用したセルフプロモーションをご紹介します。 まず「CORE 4」は、オフィスの廊下にライブカメラとライトを設置。Facebookユーザーが「CORE 4」のサイトに“いいね!”を押した瞬間に、このライトが点灯するよう細工を施します。 ライトが点灯するとその場に同社の従業員があらわれて、たった今クリックされた“いいね!”に対し、感謝の意を表してくれるという企画です。 この様子は設置されたライブカメラで撮影・配信されており、リアルタイムで観ることができます。従業員はカメラに向かって手を振ったり、お辞儀をしたり、中には投げキッスをする人も。 「自分のアクションに対し、即座に反応が返ってくる」

    「“いいね”に感謝!」サイト訪問者を1,000%UPさせたスロバキア広告会社のセルフプロモーション | PR EDGE
    vivit_jc
    vivit_jc 2013/07/30
    なるほどね
  • “虫の習性”を逆手にとった、殺虫スプレーのクレバーな看板広告 | PR EDGE

    Case:The Billboard Trap イタリアの殺虫スプレーブランド・Orpheaによる看板広告。 ハエや蚊が増えてくる季節に合わせて、“屋外でも充分に使用できる殺虫スプレー”だということを市民に訴求することが狙いです。 人通りの多い道に面した真っ白な看板広告の左端に、殺虫スプレーの缶の絵だけを描きます。そしてその右側には、“スプレーが噴射する軌跡”の形に合わせて、“虫を捉える用”に透明な糊を塗ります。 後は、看板の上に夜間点灯するライトをつけて待つだけ。 数日かけて、看板表面の“糊”に捕らえられた大量のハエや蚊で、“スプレーの噴射の様子”が徐々に浮かびあがるという仕掛けでした。 この看板によって、殺虫スプレーのパワーをユニークな形で道行く人々に訴求するだけでなく、およそ23万匹ものハエや蚊を捉えて、市民が悩まされるのを幾分和らげることに成功したそうです。 光に集まってくるという

    “虫の習性”を逆手にとった、殺虫スプレーのクレバーな看板広告 | PR EDGE
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