タグ

TCGに関するvivit_jcのブックマーク (7)

  • TCG「ゲートルーラー」にいま何が起こっているのか!?(Impress Watch) - Yahoo!ニュース

    「ゲートルーラー」は、株式会社大遊が2020年12月26日に発売を開始したトレーディングカードゲーム(以下TCG)である。「ゲートルーラー」については、誌でも報じてきたように、開発総責任者であった池田芳正氏に対するブシロードからの訴訟、池田氏の大遊代表取締役の辞任、第2弾スターターデッキの仕様の不備、池田氏による個人への強要・誹謗中傷が問題視されたことによる「ゲートルーラー」プロジェクトからの解職といった、ゲーム以外で幾度も“騒動”を起こしてきた。 【この記事に関する別の画像を見る】 そして年の瀬押し迫ってきた12月下旬になって、「ゲートルーラー」周辺でさまざまな文書が公開され、またTCGコミュニティの間で物議をかもしている。一体何がどうなってるのか、さっぱり分からないという人も多いことだろう。筆者は、ライターとして「ゲートルーラー」について取材してきたかたわら、元公式インフルエンサー、

    TCG「ゲートルーラー」にいま何が起こっているのか!?(Impress Watch) - Yahoo!ニュース
  • 【TCGデザイン論】 ハースストーンの戦闘システムの特徴と問題点 - I LOVE TCG

    HSクローン元年 2015年11月のハースストーンの日語化を皮切りに、 サイゲームスから今年6月17日にリリースされたShadowverse、 タカラトミーから今夏リリースされるWAR OF BRAINSと、 ”Hearthstoneクローン”と呼べるようなゲームシステムのデジタルTCGが次々と展開されている。 そこで今、あらためてオリジナルであるハースストーンのゲームシステムについて論考する。その特徴と問題点についてを簡単ながらまとめておきたい。 オリジナルが抱える問題点について語ることは、後発クローンたちが継承しやすい”遺伝病”を予見することにもつながるだろう。 というわけで (雑なアイキャッチ) ちなみに自分はデジタルTCGだとハースストーンがいちばん好きだ。 元ネタである紙版のWOW TCG(2005-2013)のリリース時から追っかけていたので、これを含めればもう10年以上の付

    【TCGデザイン論】 ハースストーンの戦闘システムの特徴と問題点 - I LOVE TCG
    vivit_jc
    vivit_jc 2017/09/03
  • TCGのインフレ率の思考実験

    vivit_jc
    vivit_jc 2014/08/29
  • "TCG"と呼ばれる玩具をめぐる諸問題 群馬大学GA研究会 なんでもにっき

    群馬大学サークル「GA研究会」です。会合記録や イベントレポート、個々人の研究、突発企画なども書いていきます。お楽しみに! zaitakuなのだわ。 秋の夜長に、調子にのって記事書いちゃったのだわ。 ■元記事(某授業で提出した英語レポートの転載) http://apg.blog3.fc2.com/blog-entry-228.html なんだけど、突然、全文英語の記事を投下したもんだから荒らしか何かと勘違いされたようで… ふと思い立ったので再和訳して載っけてみる。 -------------------- I. おもちゃ屋やデパート、ショッピングモールでのある風景 「お母さん、あのカード買ってよ!」 あなたがおもちゃ屋やデパート、ショッピングモールに行くと、時折こんな場面に出くわすのではないだろうか。もしくは、直接に経験したことがある人もいるだろう。もしくはカードを買う、買わないといった談

    vivit_jc
    vivit_jc 2013/11/21
    またうるさ型のPTAか何かの記事か? と思ったら全然違った
  • ルール屋からみた、遊戯王がオワコンだと思う3つの理由

    遊戯王というカードゲームをやったことのある人は少なくても、知識としてもっている人は多いはず。歴史があり、今も多くの人に親しまれている日一のカードゲームだ。だがオワコンだと思う。それは登場した手の頃から言われていた。現在も変わっていない。 もちろん遊戯王は今でも好きだが問題点は多い。自分は遊戯王のルールを専門としているので、その方面から語っていきたい。※普段は「増殖するGってドラゴサックの効果に使うと何枚ドローできる?」「【図解】3ステップでわかる「メガロアビス」の正しい特殊召喚」「《氷結界の龍トリシューラ》の勘違いしやすいポイントを解説します」のような普通の記事書いてます。 いまさらだけど、遊戯王ハックという名の通り、このブログのテーマは遊戯王。既に遊戯王自体から引退してはいるが、ブログのネタとして日々情報収集はしているつもり。カードはなし。ゆえにカードに囚われないで記事をかけるとでも言

    ルール屋からみた、遊戯王がオワコンだと思う3つの理由
    vivit_jc
    vivit_jc 2013/07/03
    遊戯王のゲームソフトはこの辺どう作ってるのか気になる
  • あれ

    リェロン @ryeron1 さて、始まりました「ヴァイスシュヴァルツプレイング論、日21時辺りから、「ヴァイスシュヴァルツプレイング理論、番外編」、副題「大門さんのキャンセルはなぜ多いのか?」をお送りいたします。 2013-01-27 21:01:09 リェロン @ryeron1 ことの始まり、疑問の出発点はゼロハウスのプレイヤーである大門さんが、ヴァイスシュヴァルツのプレイで、ダメージキャンセルが多かったのです。ダメージキャンセルとは、山札の上から受けたダメージの枚数だけ、カードをめくってその中にCXカードがあるとダメージが0になる現象です。 2013-01-27 21:03:12

    あれ
    vivit_jc
    vivit_jc 2013/01/28
    昨日話題になってたのはこれかな?
  • 【MTG】スタンダードにおける禁止措置に対して、WotCが見解を発表:駄目人間速報(^ν^)<クズ集まれ-2chまとめ

    ※関連まとめ 神ジェイス、石鍛冶 スタンダード禁止で2ちゃんねる阿鼻叫喚 http://damesoku.blog114.fc2.com/blog-entry-1549.html 199 名前:名無しプレイヤー@手札いっぱい。[sage]:2011/06/20(月) 14:45:01.69 ID:6t4o8rbu0http://www.wizards.com/magic/magazine/article.aspx?x=mtg/daily/feature/148 by Aaron Forsythe 禁止裁定に関する説明文、適当に訳してみた できることなら、私のマジックディレクターとしてのキャリアにおいて、スタンダードでの禁止カードを出すようなことはしたくはなかった。 残念ながら、それは叶うことはなかった。 今回禁止された2枚のカードは、私と、職場の仲間たちが何カ月もの間取り組んできた課題であ

  • 1