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ソーシャルメディアと遺品に関するyuigon_infoのブックマーク (1)

  • 「遺品」としてのソーシャルメディア~~今後は終活での活用が増えると予想される | コトダマの里

    死後はどうする? ソーシャルメディアでの”終活”に関する意識調査 ニフティとコムニコは8月27日、ソーシャルメディアに対する”終活”の意識調査の結果を発表した。 発表によると、”終活”という言葉を知っていると答えた人は全体の62.8%。20代、30代を含む調査対象の全年齢層で過半数に認知されている。 また、自身が亡くなったあとのソーシャルメディアの扱いについて考えたことがあるか、という質問に対して、全体の19.0%が「考えたことがある」と回答。特に40代は「考えたことがある」の回答率が23.0%と高い。 また、家族が亡くなった場合、ソーシャルメディアに投稿された家族のコメントや写真などのデータを残したいかどうかを尋ねた質問には、49.2%の人が「残したい」もしくは「どちらかというと残したい」と回答。一方、自分が死んだ場合については、71.6%が「投稿データを残したくない」「どちらかというと

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