タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

葬儀と教えて!gooに関するyuigon_infoのブックマーク (3)

  • 自分の死後、葬式を行ってほしくない場合は?

    公正証書遺言にしておき、 遺言の存在を親族に伝えておく。 又はつねづね、火葬だけで葬儀は行わないように伝えておく。 散骨は条例で定めている都道府県が増えてきており、 条例によっては散骨に規制があるところもあります。 巻く際には人骨と判別できないように細かく砕くなどの大きさの規定もあるところがあります。 自分の所有地だったとしても、近隣とのトラブルが発生する場合があります。 他人の私有地は、所有者の許可が必要。 公共施設は条例などによります。 海も漁港等の商業活動地域などではトラブルが発生しますので、 そういうところ外しているようです。 また、遺骨を仏像やアクセサリーにしてくれる業者もあります。

    自分の死後、葬式を行ってほしくない場合は?
  • 経済的な理由で葬儀が執り行えない場合

    今晩は。 お葬儀でお金がかかるのは、祭壇・お布施が一番です。 そして、それは無くても荼毘にふすことは可能です。 一応、棺のお金と火葬代金、それと、御遺体を運ぶ車の料金はどうしても必要になります。 お住まいの県名+福祉葬で調べてみると費用は解かると思います。 例えば http://www.fukushi-sougi.net/1.htm 収入によっては補助金も出るはずですので、お近くの役所に問い合わせてみてください。 以上が、葬儀についてです。 ご供養ですが、火葬後、ご遺骨をご自宅に連れて帰られると思います。 小さな机とかとにかく、ご遺骨を安置できる場所を決めてください。 白い布をその上に引いて、ご遺骨を安置し、最低でもお線香立ては用意して差し上げて下さい。 出来れば、蝋燭立、おりんもあるといいですが・・・。 無くても、ご供養する気持ちが大事です。 そして、お花を差し上げて、後は毎朝新しいお水

    経済的な理由で葬儀が執り行えない場合
  • 葬儀屋さんって死ぬ前に自分で選べるんですか?

    これは可能ですね。 通常は人が亡くなって、何も考えられないうちに、病院に出入の葬儀社が準備を始めつつ、プランについての相談をするのですが、得てして先方にいいなりに言いくるめられてしまいがちです。 私の場合は、既に両親ともに他界していますが、両方ともお付き合いのある葬儀社さんでお世話になりました。この葬儀社さん自体が父の会社とお付き合いがあったので、話しはごくスムーズでしたね。 病院で亡くなった場合には、息を引き取った瞬間に病院の人間は手を引き(当に、さっといなくなります)、すぐに葬儀社にバトンタッチします。最低限の死化粧は、すでになされているかもしれませんが、そこでご指定の葬儀社に切り替えても問題ないです。まあ、最低限の心付け程度は渡した方が気持ち的にも良いでしょうが。 ある程度の有名人等は、生前にプランを練っている場合もあるし、生前葬をやる場合もありますね。

    葬儀屋さんって死ぬ前に自分で選べるんですか?
  • 1