シリコンバレー在住。著書に『行動主義: レム・コールハース ドキュメント』『にほんの建築家: 伊東豊雄観察記』(共にTOTO出版)。7月に『なぜシリコンバレーではゴミを分別しないのか?世界一IQが高い町の「壁なし」思考習慣』(プレジデント)を刊行。 ビジネスモデルの破壊者たち シュンペーターの創造的破壊を地で行く世界の革新企業の最新動向と未来戦略を、シリコンバレー在住のジャーナリストがつぶさに分析します。 バックナンバー一覧 フェイスブックなどのソーシャルネットワーク・サービス(SNS)で広がる友達の輪。日本でも今、これにハマって毎日せっせとフィードを流している人は多いことだろう。 だが、果たして会社の上司や同僚は、そうしたSNSで気軽にやりとりできる「友達」か?そんな問いには、誰もがちょっと思案モードに入ってしまうだろう。だが「そうだ」と断言するのが、セールスフォースである。 セールスフ
![フェイスブックとはひと味もふた味も違う!クラウドの寵児セールスフォースが編み出した企業向けSNS「チャター」の経営革新力](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/465da51b1032544bf21ed72bb45d1e2b78bb780a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fdol.ismcdn.jp%2Fmwimgs%2F3%2F9%2F-%2Fimg_3975a2d81420e686901eada206db9a6a61610.jpg)