タグ

鉄道に関するRanTairyuのブックマーク (19)

  • 「たま」の駅長室完成 映画出演依頼も(社会) ― スポニチ Sponichi Annex ニュース

    「たま」の駅長室完成 映画出演依頼も 和歌山電鉄貴志川線の無人駅「貴志駅」(和歌山県紀の川市)で“スーパー駅長”を務める8歳の雌「たま」のための個室が完成し20日、公開された。新駅長室は以前、改札窓口として使われていた1・8平方メートルの部屋を改造。ガラス張りで専用トイレも付いている。 たまは、駅売店前の小屋やプラットホーム付近で乗客を出迎えていたが、人気が出るに従い撫でられることが多くなり、ストレスを心配した電鉄側が個室を用意した。 新しい部屋にたまも満足そうで小嶋光信社長は「フランスから映画出演の話も舞い込んでいる。利用客も増えて、当にたまげただ」と感謝しきりだった。

  • JR東日本に「スーパーグリーン車」 - MSN産経ニュース

    JR東日は31日、平成20〜22年度の中期経営目標を発表し、設備投資について総額1兆4000億円と17〜19年度比17%増とした。主力の運輸業に1兆円、非運輸業に4000億円をあてる。 投資総額のうちの4500億円は「成長投資」と名付け、東北縦貫線の整備や新幹線の高速化などに充当。「安全・安定輸送投資」として、自然災害対策や老朽設備の取り換えなどに4500億円をあてる。22年度の売上高は2兆7810億円(19年度予想比3%増)、営業利益は5180億円(同19%増)になるとした。 このほか、22年度をめどに東北新幹線に現在のグリーン車よりサービスのグレードを上げた「スーパーグリーン車(仮称)」を導入することも明らかにした。ただ、具体的内容は後日発表するという。 同時に発表した42年度までの長期目標には、鉄道事業の二酸化炭素排出量を2年度比で半減することなども盛り込んでいる。

  • 混雑するのは、安すぎるからだ!~『満員電車がなくなる日』 阿部等著(評:荻野進介):日経ビジネスオンライン

    鮨詰めの満員電車、いつ果てるともない道行き、こっちは長い間立ち詰め、カーブになる度、身体のバランスを取ろうと悪戦苦闘しているのに、狸寝入りかもしれないが、目の前にどかっと腰を下ろし、足りない睡眠を補っている人たちを見るにつけ「同じ料金を払って乗っているのにこの差はなんだ!」と悪態のひとつも吐きたくなったことはないでしょうか。 そんな人に朗報となるが出た。〈コストを掛ければ満員電車はなくせる〉というシンプルな主張が骨子だ。 筆者の肩書きは交通コンサルタント。東大工学部の大学院を出てJR東日に17年勤務、将来は鉄道経営を希望、という、ただの“鉄チャン”ではない。熱き「鉄道屋」である。 著者はまず数々の書物を渉猟し、満員電車の歴史を丁寧に繙いていく。満員の度合いが最も激しかったのは昭和40年だったという。ワースト1が都下、青梅線の西立川→立川間で、混雑率が312%。身動きできない、手も動かせ

    混雑するのは、安すぎるからだ!~『満員電車がなくなる日』 阿部等著(評:荻野進介):日経ビジネスオンライン
  • なぜ日本の鉄道は世界で一番正確なのか?「定刻発車」

    そもそも、なぜ日の社会は鉄道に正確さを求めるのか? そして鉄道人たちは、どのようにして世界一の正確さを実現させているのか? 「定刻発車」をアタリマエとする文化とそれを支える巨大システムについて、真っ向から取り組んでいる。 切り口が非常に面白い。鉄道サービスのサプライヤ側の技術紹介に閉じておらず、歴史や地勢、文化の面からの目配りも効いている。定刻発車がなぜアタリマエなのか? といった根源的な問いは、鉄道という枠を越えて日社会論まで踏み出している。 まず、「定刻発車」の源は江戸時代までさかのぼる。不定時法とはいえ全国規模の時報システムを持ち、「一刻」とか「半刻」とかいう時間感覚を持っていたことは大きい。あの頃から時刻に敏感な国民性だったんだね。 さらに、参勤交代制が日の「駅」のありようを決めたという。人が一日で歩ける距離をベースに「駅」の間隔は決められ、日の都市は鈴なりになって発展する

    なぜ日本の鉄道は世界で一番正確なのか?「定刻発車」
  • 東西線でPASMOを使った早起き通勤キャンペーン

    期間中に早起き通勤回数が20回以上となった利用者には、東陽町駅、西葛西駅、浦安駅の特設カウンターで三菱UFJニコスギフトカードを各会場先着4000人、合計1万2000人にプレゼントする。期間は2008年2月25日から3月9日までで、20回以上で1000円、40回以上で2000円のギフトカードが贈られる。 東京メトロで最も混んでいるのが“朝の東西線” キャンペーンの目的は、乗客が集中して混雑がひどくなる時間・区間で、オフピーク通勤を推進することにある。「東京メトロの全路線の中で、最も混んでいるのが7時50分~8時50分の、東西線木場駅~門前仲町駅間です。この乗客を少しでもほかの時間へシフトしたいというのが動機です」(東京メトロ広報部) 今回のキャンペーンは試験的に行い、結果次第では他の路線への展開も考えるという。なお同キャンペーンは、シナジーメディアの協力により、PASMO、Suicaの運

    東西線でPASMOを使った早起き通勤キャンペーン
  • 「鉄道博物館」見学のTips集(後編)

    1エントリーでは収まりきらなかったTipsをどうぞ。 写真は要予約・有料(200円)アトラクション「ミニ運転列車」のE257系あずさ。ATS-PやATCなどの信号保安システムも再現されています。運転席のマスコンも物さながらです。気になるスピードと運転席の様子は、以下からどうぞ。 ● シミュレーターは前編で書いたように混み混みでしたが、こちらの「ミニ運転列車」の方は、あっさり予約が取れます。 動画はこちら。 ● ジオラマは、解説無しで見るだけなら予約無しでも見学可能。 30分おきにスタートするので、その10分くらい前に、2Fのジオラマに並べばOKです。 ● 実物の列車が展示されているヒストリーゾーンでは、QRコードを読み取ると、解説が携帯で閲覧できます。 ● ライブラリーは土日祝日のみオープン。時刻表萌えの方は、混雑覚悟で土日祝に。 ● 新築だけあって、トイレはウォシュレット付きで、とても

  • 東京の地下鉄駅名「○丁目」がすべて奇数の謎 (2007年11月9日) - エキサイトニュース

    ・青山一丁目(半蔵門線・銀座線・都営大江戸線) ・銀座一丁目(有楽町線) ・六木一丁目(南北線) ・志村三丁目(都営三田線) ・新宿三丁目(丸ノ内線・都営新宿線) ・郷三丁目(丸ノ内線・都営大江戸線) ・四谷三丁目(丸ノ内線) ・西新宿五丁目(都営大江戸線) 東京メトロと都営の、東京の地下鉄で「○丁目」っていう名前の駅は上の8つ。 見ての通り、そのすべてが奇数。 さらに調べると、郷三丁目駅は実は郷二丁目にあることが分かった。 偶然にしてはできすぎている。意図的なんじゃないだろうか。中国の陰陽道を絡めた、都市伝説的な理由があったりするんじゃないだろうか。あれこれ考えながら、都内にある2つの事業者に聞いた。 「いえ、意図的なものではありません」(東京メトロ) 「偶然だと思います」(都営地下鉄) まああっさりと。 郷三丁目駅以外は住所がそのまま駅名になっているうえ、駅を作るときに奇数の

    東京の地下鉄駅名「○丁目」がすべて奇数の謎 (2007年11月9日) - エキサイトニュース
  • 首都圏で改札機動かず 再起動で解消

    JR東日、都営地下鉄、東京メトロなど首都圏の300以上の駅で10月12日、改札機が起動しない不具合が発生した。各社とも原因は「調査中」としているが、JR東は「改札機をセンターサーバから切り離し、再起動して復旧した」としている。3社の駅の不具合は、午前10時までに復旧している。 不具合があったのは、JR東日180駅、都営地下鉄103駅、東京メトロの48駅ほか、首都圏の私鉄などの駅に設置されている、日信号製の改札機。各駅で同日始発前に電源を入れようとしたところ、起動しなかった。 東京メトロは「1つの駅構内にある全改札機を起動するための電源スイッチで起動できなかったため、改札機を個別に起動して復旧した」といい、JR東は「改札機をセンターサーバから切り離して再起動することで復旧した」としている。 各社とも、入場記録がなければ出場時にエラーが起きる「Suica」「PASMO」といった非接触IC

    首都圏で改札機動かず 再起動で解消
  • http://www.asahi.com/national/update/0920/TKY200709200187.html

  • 「時刻表」舞台裏の職人たち - 生活日報

    時刻表OB会『「時刻表」舞台裏の職人たち』JTB時刻表の製作裏話がたくさんつまった一冊。たまたま企画の人から、電車関係の会社について問い合わせがあり、ちょっと調べていたら見つけた。表紙にきゅんときたのでジュンク堂で購入。いやいやいやいや、やっぱり時刻表は大変だ! 活版のおじさんたちから「あれほど難しい組版はない」と聞かされ、電算の現場でも同じことを言っている。辞書と時刻表どっちがいいか聞かれたら、まだ日語なだけ辞書のほうが校正が楽ではないか。しかも時刻表は納期が短いし。表紙の活字とタイトルから、活版のころの話が中心かと思ったら、意外にも、電算システム「STC; SAPTON Time-table Composition」とその後継であるデータベースを中核にした「STEP」「スパなび」の開発まで詳しく語られていてとても面白かった。STCシステムは写研と日立とJTBの3社で開発された。組版は

    RanTairyu
    RanTairyu 2007/08/27
    「本文はモリサワの太ミンA101、当時のOBたちの聞き書きは新正楷書CBSK1。」
  • NHK趣味悠々

    夢中になって遊んでいれば知識や技術は必ず身についていきます。専門用語も出てくるので少し敷居が高いと感じるかもしれませんが、基はとっても簡単です。 ぜひ楽しいこの趣味を知っていただき、自分だけの「鉄道模型」を創造してみてください。

  • http://www.nikkansports.com/general/p-gn-tp0-20061221-133061.html

  • 2007年3月18日にSuicaとPASMOは相互利用サービスを開始します。

    • • •

  • ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証

    ブログ パスワード認証 閲覧するには管理人が設定した パスワードの入力が必要です。 管理人からのメッセージ 閲覧パスワード Copyright © since 1999 FC2 inc. All Rights Reserved.

    ぬるヲタが斬る - FC2 BLOG パスワード認証
  • JR東日本、Webでの遅延証明書発行を2007年1月30日から開始

    Windows SQL Server 2005サポート終了の4月12日が迫る、報告済み脆弱性の深刻度も高く、早急な移行を

  • 【鉄道】「電車修理代を稼がなくちゃ、いけないんです。」銚子電鉄、HP上で異例のお願い:【2ch】ニュース速報アワーズ

    1 :多工務店φ ★ :2006/11/24(金) 18:54:05 ID:??? 銚子電鉄商品購入と電車ご利用のお願い 拝啓、時下ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 平素は、弊社鉄道事業並びにぬれ煎事業に対して、格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。さて、早速ではございますが、弊社は現在非常に厳しい経営状態にあり、鉄道の安全確保対策に、日々困窮している状況です。 年末を迎え、毎年度下期に行う鉄道車両の検査(法定検査)が、資金の不足により発注できない状況に陥っております。このままでは、元旦の輸送に支障をきたすばかりか、年明け早々に車両が不足し、現行ダイヤでの運行ができないことも予測されます。 社員一同、このような事態を避けるため、安全運行確保に向けた取り組むことはもちろんですが、資金調達の為にぬれ煎の販売にも担当の領域を超えて、取り組む所存でおりますので、ぬれ煎や銚子電

  • 図解・鉄道の科学 : 404 Blog Not Found

    2006年10月18日00:30 カテゴリ書評/画評/品評 図解・鉄道の科学 いやあ、面白かった。 図解・鉄道の科学 宮 昌幸 鉄っちゃんでなくても、技術が好きな人なら誰でも楽しめる一冊だ。 もちろん、鉄っちゃんにも楽しいはずだ。なにしろ現代の鉄道を支える技術の全てが紹介されているのだから。車両のことや路線のことは知っていても、トロリー線にどうやって給電しているかまで知っている人はそうはいないのではないか。 日人は魚好きであるのと同じぐらい鉄道好きだ。日の統計−第12章 運輸によると、鉄道が全旅客輸送量に占める割合は述べ217億5800万人にも及ぶ。一人当たりにすると一年に171回。誰でも二日に一回は使っている計算になる。距離まで勘案した輸送キロで見ても、3850億人キロ。一人頭3031キロだ。確かに一位の自動車はそれぞれ659億3300万人(一人当たり519回).、9540億人キロ

    図解・鉄道の科学 : 404 Blog Not Found
  • 地下鉄の『運転』は毎日やっても飽きない。その心は?:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン スキーのジャンプ競技の選手が空中に飛び出した瞬間、体に揃えた両手の指先で、飛行姿勢を微妙にコントロールしているところを目撃した著者は、発見したそうです。これは「運転している!」と。 著者は、リレハンメル・オリンピックのメダリストの西方選手にこの一件を早速ぶつけてみました。答えは、「手を動かしているときは、失敗したときなんです」。あの手は、ミスしたから動かしているのであって、ジャンプは空中に飛び出す踏み切りの「蹴り」で決まり。修正は利かないのだという。 メカの詳細もさりながら、「会話」に惹かれる 出鼻をくじかれたものの、著者の取材はここからが始まりです。知るとは、仮説を立てては捨て、理解するたび「分からない」が見えてくることの繰り返しだとも言え

    地下鉄の『運転』は毎日やっても飽きない。その心は?:日経ビジネスオンライン
  • 音楽館、プレイステーション 3「Railfan」を公開。HD映像を瞬時に切り替えて描く新時代鉄道運転バラエティ

    【9月26日】 レベルファイブ、「LEVEL5 VISION 2008」開催 完全新作や新規プロジェクトを多数発表 SCEJ、「PlayStation C.A.M.P!」インタビュー これまでにないゲームを作り出す人材を発掘する 新クリエイター発掘支援プログラム ヴァナ・ディール“水晶大戦”探放記 バージョンアップレポート“「アルタナの神兵」編” シージターレットがお目見えした最新カンパニエ仕様から 獣人拠点の将領NM、新WSクエスト冒頭など紹介!! コーエー、PSP「Zill O'll 〜infinite plus〜」 新キャラクタ登場などの新要素を追加して発売決定 タッチペンですべて操作できる新感覚ボクシングアクション ESP、DS「はじめの一歩 THE FIGHTING! DS」 バンダイナムコ、「SEED DESTINY」より3機のガンダムが参戦!! PS2/PS3/

  • 1