この通りだったらマジですごいわ・・・ ※金融用語など難しそうな言葉はwikiなどから解説を拝借しました。 4/7:追記しました
![猫組長(nekokumicho)氏によるカルロス・ゴーン氏の特別背任・金商法解説【4/7追記】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/716cb25d3d03b00bbf71c2a3343e0bb6c3a355c3/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F5b8ff669b6eba0a63d05c1300129beb8-1200x630.png)
今や「走るコンピューター」と化した感のある自動車、特にハイブリッド車や電気自動車(EV)は車体全般の制御がコンピューター化されており、車両のほぼ全ての操作をコンピューターが担っているといっても過言ではありません。そのおかげでスマートフォンのアプリを使って鍵を開けるなどの操作も可能になっているわけですが、このアプリの脆弱性を突いて地球の反対側にあるニッサンLEAFをコントロールするというムービーが公開されています。 Troy Hunt http://www.troyhunt.com/ Hackers Can Download Trip Histories, Tamper With Fans of Nissan Electric Cars | Motherboard http://motherboard.vice.com/read/hackers-download-trip-history-t
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自動車部品メーカーのカルソニックカンセイが、さいたま市の本社で「ワークプレース・チャージング」を開始した。電気自動車用の充電器を本社ビルの駐車スペースに設置して、従業員や来訪者が業務中に充電することができる。日産自動車が全世界で推進するプロジェクトの国内第1号になる。 「ワークプレース・チャージング(Workplace Charging)」は、企業みずからがオフィスや工場などに充電器を設置して電気自動車の利用拡大を図る取り組みである。米国政府が2013年1月から推進している普及プロジェクトには、現在60の企業や自治体が参加している。企業は従業員の福利厚生に生かせるほか、CSR(企業の社会的責任)に対する積極的な姿勢をアピールすることができる。 日本の企業では日産自動車が参加して、米国内の事業所に500台以上の急速充電器を設置する計画を進めている。このプロジェクトを日本国内でも推進するために
日産だけが1人負けの状況 両親はレバノン系でブラジル生まれのフランス育ち。フランスのエリート養成校であるグランゼコールに学び、大手タイヤメーカーのミシュランに入社。同社が買収した米タイヤメーカーであるBFグッドリッチを立て直した手腕を大手自動車メーカー、ルノーのルイ・シュバイツァー会長に見込まれて同社に移籍。1999年にシュバイツァー会長の命を受けて資本提携先の日産自動車のCOO(最高執行責任者)に就任、またたくまに2兆円の借金を完済して日産のリバイバルを成し遂げる――。いわずとしれた日産の社長兼CEO(最高経営責任者)、カルロス・ゴーン氏のサクセスストーリーである。現在は日産CEOだけでなく、ルノーでも取締役会長兼CEOの立場にある。 しかし、劇的なV字回復からはや14年、今またゴーン日産は厳しい局面を迎えている。円安効果もあって日本の自動車メーカーの業績が軒並み好転する中、日産だけが低
破綻の危機にあった日産自動車を蘇らせた経営者、カルロス・ゴーン氏。東日本大震災でも他メーカーを凌ぐ迅速な生産復旧を実現したように、その強烈なリーダーシップには定評がある(ゴーン氏が自身のリーダーシップを論じた『カルロス・ゴーン リーダーシップ論』はこちら) 仏ルノーと合わせて2016年度までに150万台の電気自動車(EV)生産を実現するという目標を立てていた日産。11月20日の記者会見で、ゴーン氏は目標達成が「2~3年遅れる」と述べたが、EVへの注力自体を緩めるつもりはない。ゴーン氏をよく知り、日産と仏ルノーの提携やEVについて論文を執筆している、米スタンフォード大学ビジネススクールのロバート・バーゲルマン教授がその理由を分析した(広岡延隆)。 ※バーゲルマン教授の取材自体は瀧口範子氏が担当した 「pragmatic(実際的)」。これは、ゴーンとのインタビューでしばしば出てくる単語である。
破綻の危機にあった日産自動車を蘇らせた経営者、カルロス・ゴーン氏。東日本大震災でも他メーカーを凌ぐ迅速な生産復旧を実現したように、その強烈なリーダーシップには定評がある(ゴーン氏が自身のリーダーシップを論じた『カルロス・ゴーン リーダーシップ論』はこちら) 日産は現在、成長に向けて多額の生産設備投資を進めている。新工場を含む9つの生産プロジェクトで、業績不振を伝えるメディアの報道とは裏腹に、ゴーン氏は「目標達成に自信がある」と断言する。 明快なメッセージと、結果を出し続けることで信頼を勝ち取ってきたゴーン氏はどのような未来を見据えているのか。ゴーン氏の経営戦略、そしてその基盤となるリーダーシップ論を紐解くと、それが見えてくる(広岡 延隆)。 つんざくようなエンジン音が響き渡る。レーシングドライバーのミハエル・クルムが操る「GT-R NISMO」は、荒れた路面をねじ伏せながら、ドイツのニュル
日産自動車は1日、特定規模電気事業者(PPS:Power Producers & Suppliers、以下「新電力」と呼ぶ)として調達した電力を、同日より神奈川日産自動車の66店舗へ供給すると発表した。 日産の運営する新電力は、バイオマスや太陽光由来のクリーンエネルギーなども調達するため、供給先でのCO2排出量とコストの削減を実現する。なお、日産が新電力を活用して電力を自社外に供給するのは初めて。 日産は、同社の中期環境行動計画「ニッサン・グリーンプログラム 2016」において、企業活動からのCO2排出量削減を重点活動の一つに掲げており、国内の販売会社においては毎年1%(2010年度比、床面積あたり)のCO2排出量削減を目指している。 販売会社ではこれまで、店舗で高効率空調や断熱フィルム、LED照明を採用するなど省エネ活動を推進してきたが、国内の電力源構成の変化に伴い昨今CO2排出量が増加
日産自動車が発表した2013年5月の国内生産・販売・輸出実績によると、グローバル生産台数は前年同月比11.4%減の38万5390台と、2か月ぶりのマイナスとなった。 国内生産は同30.0%減の5万8960台、海外生産は同7.0%減の32万6430台。米国は、主に新型『パスファインダー』、『アルティマ』の台数増により、同24.2%増の7万0352台となった。メキシコは同5.9%減の5万7177台、中国も同10.6%減の9万5252台と、いずれも前年を下回った。 グローバル販売は、同0.9%増の40万8747台で、5月としては過去最高を記録した。国内販売は、同8.6%減の4万0521台。登録車は同0.9%増の3万3217台と微増だったが、軽自動車は同36.0%減の7304台と前年実績を大きく下回った。一方、海外販売は北米が好調で同2.1%増の36万8226台と、5月としては過去最高を記録した。
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