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big_dataとmarketingに関するa1otのブックマーク (3)

  • 豊健活人生:春山昇華 : Big Data Marketingが引き起こす「Short Tail化」

    2013年08月14日12:34 カテゴリ大局観、テーマ、見識メディア[edit] Big Data Marketingが引き起こす「Short Tail化」 今朝、子供のアッシー君をやりながら、JWAVEを聴いていたら1:メディア産業は、Big Dataの活用で様変わりする2:コンテンツで勝負する時代から、Big Dataマーケティング時代へ変わる3:ネットも、もっと集客できるように「外見90%、内容10%」という戦略を採用すべきだ、などなど(発言そのままではなく、意を汲んで文章化しました)を、東洋経済オンラインの編集長が解説していた。 Big Dataを使って集客、SEOで検索上位に表示、など現在のトレンドを考えると1:幅広く数を集める競争、集客数で評価2:その結果到達するのは、どれも似たり寄ったりのTVのバラエティ番組のようなメディアというゴールが見えてくる。 ネットとTVは似ている

    a1ot
    a1ot 2013/08/15
    …「先にバラエティ化したTVをネットが追いかける』『外見90%、内容10%という戦略
  • 生産性の高いマーケティングや経営には何が必要か 「ビッグデータ」の前に、普段のデータの見方を考える | JBpress (ジェイビープレス)

    ビッグデータという言葉に、近頃ますます脚光が当たっている。雑誌ハーバード・ビジネス・レビューの2012年10月号(英文版)でも、“GETTING CONTROL OF BIG DATA”という特集が組まれている。 マーケティングの雑誌でビッグデータが取り上げられることは非常に良いことである。また、多くの議論がなされることも望ましい。 ますます科学的なマーケティングが進むことになるはずである。しかし、課題もある。それは、日企業のマーケティング担当者中には、統計の専門家、数学の専門家が少なく、基的なデータの理解に間違いが生じやすい点である。 そこで、今日は平均値という、一番なじみの多い値のマジックについて、少し考えてみたい。 平均値は、統計の1つの代表値にすぎない 読者に平均値の定義の説明をする必要はないだろう。だれでも、平均値は計算できるだろうし、報道やビジネスにおいても、例えば、「平成

    生産性の高いマーケティングや経営には何が必要か 「ビッグデータ」の前に、普段のデータの見方を考える | JBpress (ジェイビープレス)
  • グーグル事件の波紋、巨人が示した“教訓”:日経ビジネスオンライン

    やり方次第では、企業の競争力を高める強力な武器となり得る「データ活用」──。だが一歩誤れば、プライバシーの侵害につながり、事業の存続が脅かされる恐れもある。未来を切り開くために、データ活用の便益と個人情報保護をいかに両立すべきか。 自社のサービスを通して蓄積した膨大な「ビッグデータ」の活用で世界の先頭を走るネット検索最大手の米グーグル──。今年に入って同社の個人情報保護を巡る問題が立て続けに注目を集めた。 まず国内で話題となったのが、東京地方裁判所が3月25日に下した決定だ。同社の検索サイトに自分の名前を入力すると、「サジェスト」と呼ばれる機能によって犯罪を連想させる単語が自動表示されるとして、ある男性がプライバシー侵害などを理由に同社に表示差し止めを求める仮処分申請をした。東京地裁は申請を認めて仮処分を命令した。 男性は数年前から突然会社を解雇されたり、再就職の内定を取り消されたりする事

    グーグル事件の波紋、巨人が示した“教訓”:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2012/09/24
    欧州委員会は2012年1月、インターネット上の個人情報保護を強化する包括的な規制・指令案(法案)をまとめた。各国ごとのデータ保護法を一元化し、独立のデータ保護機関が一貫した法執行を担う
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