コロナ禍が続くなかでも動き続ける世界 コロナ禍によって市場環境は一変してしまった。その変化の方向や大きさは、社会の領域によって異なる。しかし、あらゆる企業や組織において、各種業務のハンドルやギアを切り換える必要が次々に生じてきたことに変わりはない。 海が荒れ、予想外の天候に巻き込まれたときには、平時の戦略計画型の行動は通用しない――ターナー「嵐の中のオランダ船」(1801)、ロンドン・ナショナル・ギャラリー蔵(画像=J. M. W. Turner/CC-PD-Mark/Wikimedia Commons) だからこそ今、俊敏なマーケティングが求められている。ビジネスについていえば、ニューノーマルの到来によって世界が停止してしまったわけではない。人々の往来などが困難になったことから危機に直面しているビジネスがある一方で、各種の特需もある。こうした風の向きや強さは、刻々と変化していく。感染対策