タグ

uniqloに関するa1otのブックマーク (16)

  • ユニクロ率いる柳井正氏「地球は今の世代で終わってしまうかも」。サステナビリティ戦略を発表

    大量に作って売るファッション業界のサイクルについても踏み込んだ発言。「地球環境に対してかなり負荷を与えているので、それをできるだけ少なくしていく」

    ユニクロ率いる柳井正氏「地球は今の世代で終わってしまうかも」。サステナビリティ戦略を発表
  • ユニクロ、新型店舗オープンへ スポーツ向け衣料が充実:朝日新聞デジタル

    カジュアル衣料のユニクロは25日、スポーツ向け衣料などをそろえた新型の店舗を、新宿高島屋(東京都)に出店すると発表した。スポーツが趣味の人や動きやすい服を日常で着る人を狙い、ユニクロの通常の店舗とは異なる品ぞろえにする。 新型店舗の名称は「UNIQLO MOVE(ムーブ)」で、スポーツウェアや、ストレッチのきいたジーンズなどをそろえるという。 新宿高島屋は8階の婦人服フロアを美容や健康、スポーツなどをテーマにしたフロアに全面改装する予定で、ユニクロの新型店舗もこのフロアに出店する。オープンは3月中旬の予定。

    ユニクロ、新型店舗オープンへ スポーツ向け衣料が充実:朝日新聞デジタル
    a1ot
    a1ot 2017/01/25
  • ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた

    ヒートテックでエベレスト登頂―――。世界で一番高い山と言われた時ヒマラヤ山脈の最高峰エベレストの名前が思い浮かぶ。大人から子供まで誰しもが知る有名な山である。そのエベレスト登頂の際に「ヒートテック」が使われたというのだ。参照元記事:「エベレストを登頂した南谷真鈴がヒートテックを選んだ理由。」 この記事はユニクロオフィシャルが公開したとあって、たちまち話題をさらった。そして、この話題と合わせ当ブログの記事「ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由」への流入も増えたのだった。そう、面白いことにタイトルの関係性が「盾と矛」なのである。 エベレストを登頂した南谷真鈴がヒートテックを選んだ理由 ヒートテックを山岳ガイドが使わない理由 というように。一見相容れない両方の記事についてソーシャルでも議論され、私へ質問があったことは事実だ。南谷氏がエベレストへ登頂した際、ヒートテックを使用してことも紛れもない

    ヒートテックでエベレスト登頂 実はドライナミックも下に着ていた
  • ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される | スクープ速報 - 週刊文春WEB

    ユニクロでアルバイトとして働いていたジャーナリストの横田増生氏が、12月3日解雇を通告された。横田氏は、昨年10月からアルバイトとして勤務し、 12月1日発売の「週刊文春」 でルポ「ユニクロ潜入一年」を発表していた。 この日の14時前、シフトに入っていた横田氏は、いつも通り新宿の「ビックロ」に出勤。ユニクロの人事部長から解雇を通知された。記事の寄稿が就業規則に抵触し、同社の信用を著しく傷つけたとの理由だったという。 横田氏は、記事に間違いがあるのかを確認したところ、人事部長は「中身の吟味はしていない」とし、懲戒解雇ではないとも説明した。

    ユニクロ潜入記者 横田氏解雇される | スクープ速報 - 週刊文春WEB
    a1ot
    a1ot 2016/12/07
  • ユニクロに1年潜入取材してみた! | スクープ速報 - 週刊文春WEB

    「ユニクロ帝国の光と影」の著者でジャーナリストの横田増生氏が、昨年10月から現在まで、1年にわたってユニクロに潜入取材を行った。 横田氏は、2011年に「ユニクロ帝国の光と影」を出版した。ユニクロは店長や委託工場での長時間労働の記述が名誉毀損に当たるとして、版元の文藝春秋に2億2000万円の損害賠償を求めて提訴した。しかし、東京地裁、東京高裁、最高裁でユニクロは敗訴。 判決確定後、横田氏は決算会見への参加を希望したが、ユニクロは横田氏の書いた別の記事を理由に取材を拒否。また、ユニクロを運営するファーストリテイリングの柳井正社長は、ブラック企業批判について、雑誌で次のように語っていた。 <悪口を言っているのは僕と会ったことがない人がほとんど。会社見学をしてもらって、あるいは社員やアルバイトとしてうちの会社で働いてもらって、どういう企業なのかをぜひ体験してもらいたいですね>(「プレジデント」2

    ユニクロに1年潜入取材してみた! | スクープ速報 - 週刊文春WEB
    a1ot
    a1ot 2016/12/01
  • アメリカで苦戦するユニクロ、原因は返品条件の厳しさか?

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    アメリカで苦戦するユニクロ、原因は返品条件の厳しさか?
    a1ot
    a1ot 2016/02/01
    「なぜ大手チェーンストアは寛大な返品条件にしているかというと、それは顧客の生涯価値を知っているから。気に入らないだけで購入した商品を気軽に返してくるけれども、それ以上に生涯にわたる購入金額は莫大となる
  • ユニクロで難民100人雇用へ 柳井氏「解決に民間も」:朝日新聞デジタル

    ファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は25日、来年以降、カジュアル衣料品店「ユニクロ」の国内外の店舗で、難民約100人を雇用する方針を明らかにした。柳井氏は記者会見で、難民問題について「国や国連に頼って解決を待つだけでなく、民間企業と個人が(支援に)取り組むべきだ」と訴えた。 同社は2011年から、日で難民認定を受けた人とその家族をインターンとして受け入れ、現在国内のユニクロ店舗で計13人を雇用し、うち2人は正社員として働いている。この経験を欧州などの店舗でも実践し、難民の自立支援を世界規模で強化する。 会見には、来日中のアントニオ・グテーレス国連難民高等弁務官も出席し、「日や世界の企業にもこうした取り組みが広がってほしい」と話した。パリで起きた同時多発テロ後に、欧州などで難民受け入れへの警戒感が強まっていることについては、「難民はテロリストではなく、テロの被害者だと理解することが

    ユニクロで難民100人雇用へ 柳井氏「解決に民間も」:朝日新聞デジタル
    a1ot
    a1ot 2015/11/26
    「2011年から難民認定を受けた人とその家族をインターンとして受け入れ、ユニクロ店舗で計13人を雇用している。今後、国連難民高等弁務官事務所に約12億2千万円を拠出。防寒着15万点を提供する
  • 大人の男性がユニクロを上手に活用してお洒落に見せる方法。 |

    みなさん、こんにちは ファッションスタイリストの大山シュンです。 今回はユニクロについてまとめてみたいと思います。みなさんはユニクロにどのようなイメージを持っていますか? 安い、気軽に買える、身近なお店、だけどそんなにお洒落じゃないかも・・・そんなイメージを持っていませんか? ユニクロの商品はみなさんにとってもっとも身近なものだと思います。日中どこでも手に入れやすいですし、未だに「ユニクロ=ダサい」といったイメージを持っている方も多いのだと思います。 でもそれは大きな勘違いです。ユニクロのアイテムは、日中の多くのブランドの中でもダサいなんてもっての他、非常によく出来ていると思います。 ユニクロはぜんぜんダサくないですよ。もちろん素敵じゃない物もたくさんありますけど、それはどんなお洒落なお店でも同じです。買い手側の選び方次第なのです。 ということで、今日は僕が考える「ユニクロの正しい使い

    大人の男性がユニクロを上手に活用してお洒落に見せる方法。 |
  • ユニクロ、「トレンド読めず大量欠品」の深刻度:日経ビジネスオンライン

    カジュアル衣料「ユニクロ」を展開するファーストリテイリングが10月8日に発表した2015年8月期の連結業績は、売上高、利益ともに過去最高となった。売上高は前期比21.6%増の1兆6817億円、営業利益は26.1%増の1644億円、純利益は47.6%増の1100億円。業績をけん引したのは海外のユニクロ事業で、特に中国事業(香港、台湾を含む)の成長が著しい。中国事業の売上高は46.3%増の3044億円、営業利益は66.1%増の386億円と急拡大を続けている。中国での店舗数は93店舗増えて467店舗となり、今期も100店舗を出店する計画だ。 ところが、こうした海外事業の好調の陰で、国内事業で新たな課題も浮き彫りになった。国内のユニクロ事業は、売上高が前期比9%増の7801億円、営業利益は10.3%増の1172億円となり、一見すると好調に見える。既存店の客数は2.9%減となったが、客単価が9.4%

    ユニクロ、「トレンド読めず大量欠品」の深刻度:日経ビジネスオンライン
    a1ot
    a1ot 2015/10/09
    「一度、大きなトレンドの変化を読み誤ると、過剰在庫や大量欠品が発生。対応策として追加生産のリードタイム短縮」「企画した商品をバーチャルでサンプル化し、確認、修正、生産が同時進行。最速で最適な数量を生産
  • UNIQLO TOP - UNIQLO

    ディズニー キディア パジャマDisney KIDEAがデザインされた パジャマが新柄になって登場。

    UNIQLO TOP - UNIQLO
  • ユニクロの客単価アップに見る値下げコントロールの緻密さ

    ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る

    ユニクロの客単価アップに見る値下げコントロールの緻密さ
    a1ot
    a1ot 2015/02/13
    「ざくっと約半分が定価、約半分が値下げ価格。細かい値上げや微妙な値下げ(おおよそ10%の単価アップ)も客数減にはほとんどつながらなかった。日頃から価格に対して品質がよいという定評のユニクロだから通用」
  • Yahoo!ニュース - なぜユニクロは批判されても売れ続けるのか (東洋経済オンライン)

    すっかり正月気分も抜けて1月も半ばに差し掛かってきましたが、やっぱり冬の朝は寒い。しかし、ここ数年、冬の通勤風景に変化を感じているのは筆者だけではないはず。 【詳細画像または表】 ■ 「着ぶくれ」時代よりも暖かい そう、ほんの数年前、電車の中はモコモコの着ぶくれラッシュ。大汗かいて、ドアから外に出されるたびにサウナにいるような錯覚を味わっていませんでしたか。それが今ではなぜなのか、皆さん薄着。でも着ぶくれ時代よりも健康的に暖かい。そのカラクリは「ユニクロ」をきっかけにしたファッションアパレル業界の製品開発努力に他なりません。 今年の正月の初詣。老若男女を問わず、あの一目で分かりやすい「ウルトラライトダウンジャケット」をあちこちで着ているシーンを見かけました。あなたのワイシャツのインナーウェアは、ユニクロの「ヒートテック」ではありませんか? 今季は従来のヒートテックの1.5倍暖かい「極暖

    Yahoo!ニュース - なぜユニクロは批判されても売れ続けるのか (東洋経済オンライン)
    a1ot
    a1ot 2015/01/15
    「この10年近くの間に現場責任者といわれているベテランが次つぎとファーストリテイリングへの移籍をしている。しかもみな優秀といわれる方たちばかり。優秀な人材を得て製品がどんどん進化」
  • ユニクロ「エアリズム」はヒートテックを超える!? - 日経トレンディネット

    ユニクロが2013年3月19日、機能性インナー(肌着)のブランド「エアリズム」の格展開を発表。柳井正会長兼社長が「今までの肌着の常識を変える」と意気込みを語るなど、年間1億枚を販売するヒートテックに匹敵する力の入れようだ。 同社は2012年に男性向けブランド「シルキードライ」と女性向けブランド「サラファイン」をエアリズムに統合。販売が好調なため、「ヒートテック」「ウルトラライトダウン」と並ぶグローバル戦略ブランドと位置づけ、世界展開を格化する。 ブランド全体としては着心地の良さをアピールしつつ、男性向けでは吸汗速乾機能、女性向けでは蒸れや汗冷えを防ぐ吸放湿機能を強化。前者には東レとの共同開発による「カチオン可染型ポリマー」を使ったマイクロファイバー、後者には旭化成が開発した天然繊維由来の「キュプラ」と東レのマイクロナイロンを使用している。

    ユニクロ「エアリズム」はヒートテックを超える!? - 日経トレンディネット
    a1ot
    a1ot 2013/03/20
    男性向け:吸汗速乾機能(東レとの共同開発「カチオン可染型ポリマー」を使ったマイクロファイバー)、女性向け:蒸れや汗冷えを防ぐ吸放湿機能(旭化成が開発した天然繊維由来「キュプラ」と東レのマイクロナイロン
  • なぜ、数字だけを見てはいけないのか?成功する会社は「理念」が大事!

    公認会計士村井直志事務所・代表(公認会計士。経済産業省・中小企業庁認定経営革新等支援機関。日公認会計士協会、公会計協議会、地方公共団体会計・監査部会員)。 中央大学商学部会計学科卒。税務事務所、大手監査法人、コンサルファーム、東証上場会社役員などを経て、公認会計士村井直志事務所を開設。日公認会計士協会東京会コンピュータ委員長、経営・税務・業務各委員会委員など歴任。 2013年日公認会計士協会研究大会に、研究テーマ『CAAT(コンピュータ利用監査技法)で不正会計に対処する、エクセルを用いた異常点監査技法』で選抜。 ビジネスにまつわる「数字」を分かりやすく伝承するアカウンティング・キュレーターとして、経営コンサルティング・監査・不正調査のほか、セミナー・執筆などを行う。 著書に、『Excelによる不正発見法 CAATで粉飾・横領はこう見抜く』(中央経済社)、『強い会社の「儲けの公式」』(

    a1ot
    a1ot 2013/03/15
    青山フラワーマーケット
  • なぜ、ユニクロは増収増益を続けられるのか。監査役が語る強い会社の秘密

    公認会計士村井直志事務所・代表(公認会計士。経済産業省・中小企業庁認定経営革新等支援機関。日公認会計士協会、公会計協議会、地方公共団体会計・監査部会員)。 中央大学商学部会計学科卒。税務事務所、大手監査法人、コンサルファーム、東証上場会社役員などを経て、公認会計士村井直志事務所を開設。日公認会計士協会東京会コンピュータ委員長、経営・税務・業務各委員会委員など歴任。 2013年日公認会計士協会研究大会に、研究テーマ『CAAT(コンピュータ利用監査技法)で不正会計に対処する、エクセルを用いた異常点監査技法』で選抜。 ビジネスにまつわる「数字」を分かりやすく伝承するアカウンティング・キュレーターとして、経営コンサルティング・監査・不正調査のほか、セミナー・執筆などを行う。 著書に、『Excelによる不正発見法 CAATで粉飾・横領はこう見抜く』(中央経済社)、『強い会社の「儲けの公式」』(

    a1ot
    a1ot 2013/03/07
    「値引きした場合の粗利も最初から意識」「単純に売上高で判断するのではなく『売上=客単価×客数』と『売上=商品単価×品数』の2つにブレークダウン」「小売業は坪効率(=売場1坪当たりの年間売上高)
  • 「柳井正は人として終わってる」を読んで

    http://www.mynewsjapan.com/reports/1734 あー、俺です。 なんか最近UNIQLOって超ブラックなんだぜ?っていう記事を読んだので、元UNIQLO社員の俺がしゃべります。 長いエントリーになりそうなので先に謝ります。 まず俺のことなんですけど、UNIQLO辞めたのは2年以内のどっかです。在職期間は5年以上10年以内で、中途採用でした。 在籍部署はあんま言いたくないんですけど、商品系のどっかです。 生産部とか、R&D部(デザイナー、パタンナー等)とか、MD部とか、そういうモノ作り系です。 そいでまぁ、一言で言うと確かにUNIQLOはすっげーブラックだとは思います。 ネットで読んだ記事はIDが無いので最後まで読めなかったんですけど、だいたい書いてあることはわかります。 ただ部と店舗だとまた違うとこもあると思うので、その辺のことを書けたらと思います。 できる

    「柳井正は人として終わってる」を読んで
    a1ot
    a1ot 2012/12/24
    「チョコボールは毎年チョコの味をちょっと変えたり厚みを変えたり硬さや大きさを少しずついじってベストを探り続けてる。UNIQLOも毎年、靴下一足、ポロシャツ1枚が、シルエット、素材、縫製、必ず何かアップデート」
  • 1