機能性表示食品は、肥満を救うか 最近、ダイエット業界に、2つの大変革が起きている。1つは「機能性表示食品」、もう1つは「脂肪冷却」だ。 2015年6月12日、食品の健康への働きを事業者の責任で表示できる新制度「機能性表示食品」に基づく初の商品が発売された。第1弾はキユーピーのサプリメント「ヒアロモイスチャー240」で、インターネットと電話で通信販売を行う。ヒアルロン酸Naを含み、「肌の水分保持に役立ち、乾燥を緩和する機能があることが報告されています」と表示される。最初に店頭に並ぶのはキリンビール「パーフェクトフリー」で、16日に販売開始。「脂肪の吸収を抑える」「糖の吸収を穏やかにする」とダブルの機能をうたう。すでにこの2商品を含む37商品の届け出が消費者庁に受理されており(12日時点)、順次売り出される。 この新制度の主役になるのがいわゆる「ダイエット食品」だ。消費者庁が受理した届け出の3