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参考になるとモバイルに関するdomblyのブックマーク (3)

  • eSIM でデュアル SIM を活用する - Apple サポート (日本)

    eSIM でデュアル SIM を活用する eSIM はデジタルの SIM です。物理的な nano-SIM を使わなくても、通信事業者 (キャリア) のモバイル通信プランをアクティベートすることができます。デュアル SIM を設定して使用する方法をご案内します。1 デュアル SIM の活用方法 1 つの電話番号を仕事用に、別の電話番号を個人用の通話に使う。 海外旅行した際に現地のデータプランを追加する。 音声通話プランとデータプランを別々にする。 どちらの電話番号でも音声通話や FaceTime 通話を受発信でき、iMessage、SMS、MMS を使ったメッセージの送受信ができます。2 iPhone で一度に利用できるモバイルデータ通信ネットワークは 1 つだけです。 iPhone 12、iPhone 12 mini、iPhone 12 Pro、iPhone 12 Pro Max でデ

    dombly
    dombly 2020/07/08
    両方使えるようにできるんだ。eSIM業者を探そう“iOS 13 では、どちらの電話番号でも音声通話や FaceTime 通話を受発信でき、iMessage、SMS、MMS を使ったメッセージの送受信ができます。”
  • [4]こんなところにも! 全国に広がる乗り物Wi-Fi

    [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由へ戻る 特集ではこれまで3回にわたって、空、地下、地上の“乗り物Wi-Fi”について、利用者にとってのメリットと事業者にとっての狙いを概観してきた。 ここに挙げたサービス以外にも、乗り物Wi-Fiが使える場所は大きく広がっている。以下に主なものを一覧表で示す(表1)。駅のホームや待合室などで使えるものはさらに多数あるので、ここでは車内のWi-Fiに限定した。 主な鉄道・バスの車内Wi-Fiサービス

    [4]こんなところにも! 全国に広がる乗り物Wi-Fi
    dombly
    dombly 2014/05/15
    山陽新幹線で車内無線LANが提供されない理由→“新大阪駅を出ると大阪・伊丹空港のすぐ近くを通る区間があることもあり、電波の混信が発生しないよう車内Wi-Fiは提供しない”/へぇー
  • [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由

    今回は、東日旅客鉄道(JR東日)が2014年3月に格サービスを始めた「山手線トレインネット」(写真1)を取り上げる。先に断っておくが、現在の山手線車両ではWi-Fiサービスは提供していない。今後も提供する予定はない。 JR東日でも、「特急成田エクスプレス」や「特急スーパーひたち・フレッシュひたち」の新型車両で車内Wi-Fiを利用できる([4]も参照)。主要駅では無料Wi-Fiサービスも提供している。 山手線トレインネットも、過去の実証実験では無料の車内Wi-Fiサービスを提供していた(関連記事)。にもかかわらず、格サービスの開始に当たってWi-Fiサービスを省いた。「乗り物Wi-Fi大集合」という特集の趣旨からは少し外れるが、今回は、その経緯を含めて山手線トレインネットを紹介したい。 乗客のスマホにきめ細かく情報配信 「無料Wi-Fiをやめた理由」を説明する前に、2014年3月1

    [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由
    dombly
    dombly 2014/05/15
    山手線トレインネットの事例紹介。超音波を使って列車・号車を特定、コンテキストに沿った情報提供。他の会社・路線にも普及するとおもしろいな
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