わたしは毎年、自社の長期計画書を作っています。5年後の売り上げは××億円とする。3年以内にこういう事業を開始する。来年は社員の給料を3%上げる。今後はこのような方針で人事異動を行なう、等々。書いている項目に根拠はありません。「こうなったらいいな」「こうでありたいな」といった夢を書いているに過ぎない。 そんないい加減なことでいいのか? もちろん構いません。とりあえず長期計画書にのっとってやってみることです。計画書通りのことが実現したかどうかは1年間後に検証すればいい。当然、大部分は実現できますが、「このままでは実現できない」と分かるモノもあるからです。 そういう認識ができれば、「では、どうしたらいいか」と思考の駒を進めることができる。具体的な改善策も打ち出せる。そのぶんだけ「夢」にも近づける。実際、わたしが長期計画書に書いたことは、これまでほとんど実現している。それは長期計画書によって「
昨今、日本の景気は再び停滞ムードです。大手自動車メーカーが大幅減益を記録したり、老舗の百貨店が大規模な人員削減に踏み切ったりといった暗いニュースも伝えられています。大企業がそういう状態に陥っている一方で、では中小企業はどうか? 一部の会社は「意外に元気」です。 こういうことを書くと「いや、我が社は本当に青息吐息だ」とおしかりを受けることでしょうね。もちろん、あおりを食っている中小企業もたくさんあることはわたしも否定しません。しかし少なくとも、元気な会社は大企業よりは中小企業に「より」多いです。 中小企業なのになぜ強いのか。理由はいろいろ挙げられます。中小企業はこれまでにいくたびもの淘汰を乗り越えている。現時点で勝ち残っていて、地域で、業界で、上位にいることが、既に優良企業です。それと関連して、いまの中小企業は不況にも耐性ができていることもあるでしょう。また、規模の小ささゆえに意思決定
コロナ禍で製造業のマーケティング手法もデジタルシフトが加速した。だが、業界の事情に合わせたデジタルマーケティングを実践できている企業はそう多くない。本連載では「製造業のための正しいデジタルマーケティング知識」を伝えていく。第14回のテーマは「メーカー開発設計者に聞いたサプライヤーの探し方と選定基準」だ。
(Sara Ford's Weblog) 今日のワンポイント : F11 キーを押して関数をステップ インする - #310 Visual J++ を使用していたころ、私は F11 の使用方法を知りませんでした。その代わりに、ステップ インする関数内にブレークポイントを設定し、[次のステートメントの表示]... Author: devamm Date: 07/08/2009 今日のワンポイント : F10 キーを押して関数をステップ オーバーする - #309 このようなキーボード ショートカットをまだ覚えていない方は、ぜひお読みください。このワンポイントは、F11 キーの使用方法は知っているので、関数を毎回ステップ... Author: devamm Date: 07/07/2009 今日のワンポイント : Alt + * (NumLock) キーを押して、次に実行されるステートメントを
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く