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参考になると鉄道に関するdomblyのブックマーク (7)

  • ファイル:線路やホームでふざけていると、最悪の場合、死にます。.jpg - Wikipedia

    一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的設置されている美術著作物の原作品 この写真は、一般公衆の見やすい屋外の場所に恒常的設置されている美術の著作物の原作品を被写体としています。この美術の著作物は、日国(→著作権法)またはアメリカ合衆国著作権法に基づいて著作権の対象となっていることから、この写真は以下の制限のもとで利用しなければなりません。 日法の下で著作権の対象となっている場合には、日法の下では、著作権法46条文の規定により原則として被写体の著作権者の許諾なしに利用できますが、同条の各号に規定されている類型の利用はできません。 米国法の下で著作権の対象となっている場合には、米国法の下では、フェアユースの法理(合衆国法典第17編第107条 17 U.S.C. § 107、107条の参考日語訳)に基づき利用しなければなりません。 注意 このテンプレートの使用方法については、Wikipe

    ファイル:線路やホームでふざけていると、最悪の場合、死にます。.jpg - Wikipedia
  • 新幹線「のぞみ」パンタ逆に ミス、12日間気付かず:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

    東海道新幹線で昨年五月、作業ミスでパンタグラフの部品を左右逆に取り付けた「のぞみ」が十二日間にわたり営業運転していたことが、JR東海への取材で分かった。架線切断などの事故には至らなかったが、JR東海の作業マニュアルでも逆に取り付けた場合の危険性を明記しており、専門家は「大事故につながりかねないミス」と指摘している。 JR東海や関係者によると、逆に取り付けていたのは、パンタグラフの最上部で架線に触れる「舟体(ふなたい)」(長さ一・九メートル、重さ約十二キログラム)。昨年五月十六日、下りの「のぞみ111号」が新横浜駅に到着する際、架線が通常より揺れているのに駅員が気付き、指令所に連絡。翌日の点検で、十二号車の舟体が傾き、左右逆だったことが判明した。 原因は作業員のミス。同月五日、大阪府の車両基地で舟体を交換した際、左右を逆にしてボルトを締めていた。点検役の作業員もパンタグラフを持ち上げたり接合

    新幹線「のぞみ」パンタ逆に ミス、12日間気付かず:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)
    dombly
    dombly 2015/01/07
    見つけた駅員は「よくやった」と思うものの、手放しで賞賛する気にはなれない。ミスを防ぐよう設計上の改善が必要な事案
  • [4]こんなところにも! 全国に広がる乗り物Wi-Fi

    [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由へ戻る 特集ではこれまで3回にわたって、空、地下、地上の“乗り物Wi-Fi”について、利用者にとってのメリットと事業者にとっての狙いを概観してきた。 ここに挙げたサービス以外にも、乗り物Wi-Fiが使える場所は大きく広がっている。以下に主なものを一覧表で示す(表1)。駅のホームや待合室などで使えるものはさらに多数あるので、ここでは車内のWi-Fiに限定した。 主な鉄道・バスの車内Wi-Fiサービス

    [4]こんなところにも! 全国に広がる乗り物Wi-Fi
    dombly
    dombly 2014/05/15
    山陽新幹線で車内無線LANが提供されない理由→“新大阪駅を出ると大阪・伊丹空港のすぐ近くを通る区間があることもあり、電波の混信が発生しないよう車内Wi-Fiは提供しない”/へぇー
  • [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由

    今回は、東日旅客鉄道(JR東日)が2014年3月に格サービスを始めた「山手線トレインネット」(写真1)を取り上げる。先に断っておくが、現在の山手線車両ではWi-Fiサービスは提供していない。今後も提供する予定はない。 JR東日でも、「特急成田エクスプレス」や「特急スーパーひたち・フレッシュひたち」の新型車両で車内Wi-Fiを利用できる([4]も参照)。主要駅では無料Wi-Fiサービスも提供している。 山手線トレインネットも、過去の実証実験では無料の車内Wi-Fiサービスを提供していた(関連記事)。にもかかわらず、格サービスの開始に当たってWi-Fiサービスを省いた。「乗り物Wi-Fi大集合」という特集の趣旨からは少し外れるが、今回は、その経緯を含めて山手線トレインネットを紹介したい。 乗客のスマホにきめ細かく情報配信 「無料Wi-Fiをやめた理由」を説明する前に、2014年3月1

    [3]「山手線トレインネット」が無料Wi-Fiをやめた理由
    dombly
    dombly 2014/05/15
    山手線トレインネットの事例紹介。超音波を使って列車・号車を特定、コンテキストに沿った情報提供。他の会社・路線にも普及するとおもしろいな
  • motohiki.com is Expired or Suspended.

    「 motohiki.com 」のページは、ドメインが無効な状態です。 こちらから変更・更新を行ってください。 「 motohiki.com 」is Expired or Suspended. The WHOIS is here.

    dombly
    dombly 2014/01/06
    私も、初めての一人旅の新幹線、車内は何往復もするはずっっと喋り続けるは今から考えたらクソガキだったけど、隣のサラリーマンの兄さんに構ってもらった思い出がある。旅の子供には寛容でありたい
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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    dombly
    dombly 2013/12/27
    “科学的根拠などなくとも頑なに危険を信じたがる人はいるものだということを、我々は原発事故から学びました。携帯の電波もまた然り、どれほど実験結果が積み重ねられても、危険と信じる人は危険と信じ続けるものな
  • リニア新幹線の南アルプスルートは安全か

    赤石山地の周囲を囲む活断層:北東側には2300mの高低差 赤石山地の東側では、赤石山脈北部や巨摩-身延山地が甲府盆地に押しかぶさるように上昇しています。そのため長野県富士見町~山梨県身延町には甲府盆地側にのし上がる逆断層が発達しています。逆断層はオーバーハングになるため断層面は崩れ落ちてしまいますが、甲斐駒ケ岳~鳳凰三山と釜無川河床との2300mに達する高低差が激しい上昇を示しています。巨摩山地の基部には、山地と平野の境界をなすがけ地形として、下円井(しもつぶらい)断層や市之瀬断層などの活断層が確認できます。 赤石山地の北側の諏訪湖~小淵沢付近では、糸魚川-静岡構造線が左横ずれ再活動をしています。断層の両側の地形のい違いから、1000年平均で5~10mという日列島の活断層では最大級のずれの速さが推定されています。ただしこれは長期間の平均値で、実際には数百年~数千年に1回、地震を伴って一

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