1998年9月22日の「村上ラヂオ」で村上春樹が現代語訳している昭和2年1月6日の『断腸亭日乗』はこの部分です。旧字はなるべく新字に直しています。新字が見つからないものはひらがなを使っています。 薄暮銀座に赴かむとて箪笥町崖下の小径を過るに、一群の児童あり余の行き過ぎるを見て背後より一斉に余が姓名を連呼す、驚いて顧るや群童又一斉に拍手哄笑して逃走せり、其状さながら狂人或は乞食の来るを見て嘲罵するものと異る所なし、そもそも近隣の児童輩何が故に余の面貌姓名を識れるにや、是亦吾文筆浮誉の致す所にあらずして何ぞや、虚名の禍此に至つて全く忍ぶ可からざるものあり、世の雑誌新聞記者の毒筆の如きは余之を目にせざるを以て猶忍ぶことを得べし、近隣の児輩が面罵に至つては避けむと欲するも其道なし、浩歎に堪えざるなり、余常に現代の児童の凶悪暴慢なることを憎めり これを村上さんはこんなふうに訳しています。 銀座に出よ
本論では、性と人格が結びついているという主張、および、セックスワークは自身の「性的自己決定権」や「性的人格権」を侵害する行為であるため社会的に許容するべきではないとする主張をとりあげ検討する。まず「人格」という曖昧な言葉の分析を行ない、それがいくつかの違った意味を含んでいること、そして、personとしての「人格の尊重」は、自律や自己決定の尊重を含むことを主張する。次に、セックスワークが性的自由や自己決定権の放棄につながるとする見解は、「譲渡できない権利」という概念に含まれる「請求しないこと」と「放棄すること」とを混同した結果生じた支持できない見解であることを示す。最後に、自己決定や同意にもかかわらずある種の性的行為は危害をもたらす可能性があり、これが「性的人格権」を提唱する人々が危惧している点であると解釈することができることを示唆する。 In this paper I will exam
日本最大手の地図制作会社のゼンリンがこれまでに収集した国内外の古地図をデジタル化して公開しているサービスが「ZENRIN Virtual Museum」です。江戸開府以前から昭和後期までに作成されたさまざま種類の地図が約220個も公開されているとのことなので、実際に古地図を見まくってみました。 ゼンリンバーチャルミュージアム http://www.zenrin.co.jp/zvm/ 上記URLを開いたら「Collections 公開地図一覧」をクリック。 公開地図一覧のページでは「時代」と「分類」から公開されている地図を検索可能。公開されている地図の時代は「江戸開府前」から「昭和後期」まで多岐に及んでいます。 例えば、「江戸開府前 (~1602)」をクリックして「日本図」をクリックすれば…… 江戸開府前に作成された日本図が表示されます。サムネイルをクリックすると…… 選択した地図が表示され
著者/度会金孝(わたらい かねたか) 判型/四六判 頁数/210ページ 定価/本体:1400円 発行/2014年12月20日 ISBN:9784889009156 【内容紹介】 右利きに矯正すべきかどうか…。左利きで生まれてきた子どもを持つ親たちが直面する悩みに、著者自身左利きであったことの体験を通して思い至った子どもへの愛情あふれるアドバイスの数々。もう思い悩む必要はありません。 【著者紹介】 度会金孝(わたらい かねたか) 1943年、岐阜県に生まれる。小学校、中学校、高校講師を経て、大阪市立中学校教諭として、勤務。定年退職後は、再任用教諭、病欠講師、趣味などに時間を割くかたわら、いろいろな研究会に足を運んでいる。大教組教研(現在は「教育のつどい大阪」)「『平和と国際連帯の教育』分科会」には、レポーター、推進委員、世話人、共同研究者として、約35年間かかわっている。 【目次】 はじめに
『大滝詠一レコーディング・ダイアリー VOL.3 1983-1985』を読んでいて、おっ! と思った言葉を最後にもう一つ。それがタイトルに書いた言葉。 1983年3月23日に行われた「銀色のジェット」のレコーディングのときのこと。途中で何度もの変更、訂正がなされる中、大瀧さんがこんなことを言ったんですね。 「僕は常に仮です。最後のテープがOKになるまで仮だと思ってください」 この言葉を見て、そうか、『EACH TIME』のレコーディングのときに、すでに「仮」って言葉を言ってたのか、でした。 「仮」といえば大瀧さんがうれしそうに(というかいたずらっぽく)言った「仮だよ」を思い出します。それは1991年1月6日に放送された新春放談。パーソナリティは山下達郎で出演は大瀧さんと萩原健太。 大瀧さんのあの「仮だよ」って言葉、どこで言ってたっけ? としばらく考えて、最初は2001年だったかなと思ったけ
〈問い〉 小林多喜二を虐殺した特高たちはどんな裁きをうけたのですか? (埼玉・一読者) 〈答え〉 72年前の1933年2月20日、日本共産党員の作家・小林多喜二が築地警察署で虐殺されました。多喜二と同じ警察署内での虐殺は80人、拷問による獄死が114人、病気による獄死は1503人にのぼります。 これは戦前の法律でも殺人罪等にあたり、現在の法律では「特別公務員暴行陵虐罪」等も加わる重大な犯罪にあたります。しかし、特高の犯罪は、ほとんど何の処置も行われず、謝罪もありません。一方、特高はいったんは公職追放されますが、戦後は大手をふって政官財の各界にほとんどが復活しました。 多喜二虐殺時の主犯格は警視庁特高部長・安倍源基、その配下で、虐殺に直接手を下したのが毛利基特高課長、中川成夫、山県為三両警部らです。 安倍が警視庁特高部長や内務省警保局長だったときは、特高がもっとも残忍性をあらわにした時期で、
いじめや体罰が、刑事事件にまで発展するような「暴力」を伴うのはなぜか!? 安全なはずの教室は、実は極端な暴力性を生み出す構造をもっている。しかし、「いじめはあってはならないもの」と考え、事件化する前の「いじめ」に対し見て見ぬふりをすることで、教室にひそむ「暴力の芽」は見過ごされ、事件に至ってしまう……。教室にひそむ「暴力の芽」を軽視し、事件後の対応に終始する教育界の問題点を鋭く突く、いじめ・体罰問題に風穴を空ける決定版!! はじめに──なぜ「学校と暴力」なのか いじめと体罰はセットで語られる ◉【事案1】大津市中学校いじめ事件 (二〇一一年) ◉【事案2】大阪市高校運動部員体罰事件 (二〇一二年) いじめ・体罰問題への「まなざし」/信頼関係を築くために Ⅰ いじめ問題を見直す 1 子どものいじめがなぜ深刻な「社会問題」になるのか いじめ問題への関心/イギリスでいじめ問題を考える (1) 「
戸籍制度を 廃止しよう。 hituzinosanpo 戸籍 (FOR BEGINNERSシリーズ イラスト版オリジナル 8) 戸籍解体講座 知っていますか?戸籍と差別一問一答 (知っていますか?一問一答シリーズ) プロブレムQ&A 戸籍って何だ—差別をつくりだすもの 近代日本の植民地統治における国籍と戸籍—満洲・朝鮮・台湾— 戸籍・国籍と子どもの人権 戸籍制度と子どもたち (子どもの人権双書) 女性と戸籍 なくそう 婚外子・女性への差別 非婚の親と婚外子—差別なき明日に向かって 性同一性障害と戸籍—性別変更と特例法を考える (プロブレムQ&A) 新版 戸籍と人権 (ヒューマンライツベーシック) 戸籍うらがえ史考 戸籍がつくる差別 戸籍が見張る暮らし 法に退けられる子どもたち (岩波ブックレット) この世は二人組ではできあがらない 戸籍と国籍の近現代史—民族・血統・日本人
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
2014年8月に発売された単行本4巻を皮切りに、オリジナルアニメが収録されたDVD付きの限定版が連続でリリースされている「ノゾ×キミ」。イベントには小嶺ノゾミ役の諏訪彩花、綿貫ミレイ役の芹澤優がトークショーを行うほか、来場者にグッズを手渡しする。イベントの参加券はアニメイト横浜、秋葉原、新宿の各店にてOVA付きの単行本を購入または予約した人に先着順で配布中。配布状況の詳細は各店舗に確認してほしい。 「ノゾ×キミ」は謎多き女子高生ノゾミと、彼女と「自分見せ合いっこ」をすることになったクラスメイトの男子キミオの関係を描いたラブコメディ。週刊少年サンデー(小学館)にて連載されており、アニメには諏訪や芹澤のほか、須賀キミオ役の小林裕介、牧野ユウキ役の石上静香、園田ミチル役の内田真礼らが出演している。 冬のアニサン祭「ノゾ×キミ」 諏訪彩花・芹澤優トーク&お渡し会日時:2015年1月18日(日)17
2013年 9月 20日 コメントは受け付けていません。 マラルメと音楽 ――絶対音楽から象徴主義へ 黒木朋興 A5判上製/504頁/定価=7000円+税 978-4-89176-981-9 C0098 9月25日頃発売予定 装幀=齋藤久美子 〈音楽〉の追求、あるいは文学への裏切り。 象徴主義を代表する詩人マラルメ、その韜晦な詩句は〈音楽〉といかなる関係をとり結んでいたのか? ヴァーグナーによる〈絶対音楽〉との影響から、ハンスリックら当時の音楽学者の理論を丹念に洗いなおすことにより、詩人と〈音楽〉の関係を刷新する意欲的な論考。 関連書〔価格税別〕 マラルメの〈書物〉 清水徹 2000円 祝祭としての文学 佐々木滋子 5000円 世紀末の白い爆弾 中畑寛之 8000円 〈彼女〉という場所 永倉千夏子 12000円
「政治の美学化」と「美学の政治性」という2つの概念がある。 「政治の美学化」とは、政治的な議論を正しいか正しくないかではなく、美しいか美しくないかに置き換えてしまうこと。 「美学の政治性」とは美しいか美しくないかがいかに政治に作用してしまうか、という問題系のこと。 僕らよりの上の世代の仏文研究者には「政治の美学化」を好むものが多い。積極的に政治を語り、文学理論や所謂現代思想を応用することによって現状を分析し、自らの政治的前衛を誇るのである。その分析は面白いのだが、では具体的にどうすれば良いか、と問うと「現実を見ろ、という場合、この現実とはイデオロギーにしかすぎない」とか「直接行動を説く欺瞞性を弾劾しなければならない」とか「何もしないことが一番過激な政治運動なんだ」とか「具体的な政策を考えるのは政治家や官僚の仕事だ」などと言って、はぐらかす。 結局は、政治的発言を行なうことで格好つけているだ
なかのまき 文字のこと 左手で字をかくこと ・国語科書写で毛筆全員必修が学習指導要領できまってますが外してください ・「筆順指導の手びき」は実用面ではひじょうにトンチキなのであれを唯一絶対の「正しい筆順」としておしえないでください ・手書きの字をかかないと一日も過ごせないような学校教育のあり方おかしいでしょ。左手書字者がいるんだから。 論文紹介です 明治大正期~戦前の書道教育について 樋口咲子(1998)「教授理念の授業への関わり方に関する考察 「書キ方」期から芸能科習字への変遷を追って」『書写書道教育研究』12 pp.1-9 1.研究の目的と方法 毛筆による書字教育の理念は、時代によって実用面・芸術面・精神面の比重が変化している。「書キ方」気に目を向けてみると、同一法令化の下で行われた40年あまりの間、いくつかの異なった教授理念が存在していた。今日の「書写」においても、学習指導要領に実用
なかのまき 文字のこと 左手で字をかくこと ・国語科書写で毛筆全員必修が学習指導要領できまってますが外してください ・「筆順指導の手びき」は実用面ではひじょうにトンチキなのであれを唯一絶対の「正しい筆順」としておしえないでください ・手書きの字をかかないと一日も過ごせないような学校教育のあり方おかしいでしょ。左手書字者がいるんだから。 2015年の日本語学会春季大会で、日本語学会のロゴマークが発表されました。 当初、どのようなロゴマークであったか、画像で紹介します。 一見して日の丸を連想させるデザインであり、説明文でも日の丸がモチーフであることが明記されています。 日の丸は悪いものであり、かつ特定の言語の学会が特定の国家を強く連想させるモチーフをロゴマークとして使用するというのは、言語学の観点からも、誤解をまねくわるいやり口です。 日本語学会のロゴマークに日の丸モチーフを採用するのは反対で
みなさんこんにちは! 今日は、伝統的子育てにかんするとっておき情報をご紹介します。 親と子がともにきらきらとかがやいて暮らしていくために、国立民俗博物館「俗信データベース(動植物編)」で伝統的な子育てについて学んでみませんか?(効果には個人差があります) 先人の知恵がぎゅっとつまったこのデータベースをつかって、子育て中の親が学ぶべき大切なことを伝え合いましょう!(効果には個人差があります) 伝統的子育て その1:妊娠出産編 妊娠出産の際にやくにたつ豆知識をあつめました! 鼠の食べかけの餅を焼いて食べるとお産が軽くなる。(高知県 十和村) 安産に効きそうです! 子どもの生まれたとき、当歳の犬猫を飼うといずれかが負ける。(高知県高岡郡佐川町) 産まれたときから競争社会の洗礼をうけて強い子が育てられますね! ・姙婦が馬の手綱をまたぐと、額に旋毛のある子を生む。(長野県北安曇郡 ) 額に旋毛(つむ
なかのまき 文字のこと 左手で字をかくこと ・国語科書写で毛筆全員必修が学習指導要領できまってますが外してください ・「筆順指導の手びき」は実用面ではひじょうにトンチキなのであれを唯一絶対の「正しい筆順」としておしえないでください ・手書きの字をかかないと一日も過ごせないような学校教育のあり方おかしいでしょ。左手書字者がいるんだから。 西崎亨「龍角寺五斗蒔瓦窯跡出土文字瓦に見る文字生活 : 筆順・字形と文字の習熟度」『武庫川女子大学紀要 人文・社会科学編』51 pp.1-8(2003) CiNiiの本文PDF ってこととで今日は国語学だよ。 とりあえず要旨をちょっと引用します。 従来、上代における文字の普及とその習熟度を考える資料としては、伝世資料に限定されていた。(略)筆順・字形等の多様さは文字の習熟度とは無関係ではない。筆順・字形の多様さは文字の習熟度と相関する。(略)(p.1) なん
なかのまき 文字のこと 左手で字をかくこと ・国語科書写で毛筆全員必修が学習指導要領できまってますが外してください ・「筆順指導の手びき」は実用面ではひじょうにトンチキなのであれを唯一絶対の「正しい筆順」としておしえないでください ・手書きの字をかかないと一日も過ごせないような学校教育のあり方おかしいでしょ。左手書字者がいるんだから。 加瀬琴已(2002)「戦後の教育課程における毛筆の位置付け」『書写書道教育研究』16 pp.11-21 この論文は、前回の記事の樋口氏の論文といっしょに読むと面白い。 いや、単独でもとても面白いのですが。 国民学校令で独立した芸術教科だった毛筆書道は、戦後になって廃止されます。 それによって昭和30年代に、「書写力の低下」がおこったという声が上がります。 「書写力の低下」の根拠とされたのが、「筆順の乱れ」です。 以下は1955年1月教育技術連盟から出された「
「こどもあつかいするな」。 こどもあつかいは、わるいことだとされています。たとえば、おとなの身体障害者にたいして、こどもあつかい。20代後半のひとにたいして、50すぎのひとが こどもあつかい。「ちゃん」で よんでみたり。 けれども、こどもと おとなの平等という観点にたってみると、なぜに「こどもあつかい」が よくないことだと いわれるのか、すこし不可解になってきます。なんなんでしょうか。 おとなは こどもではない、ちがう、ことなっている。なのに、とりちがえている。だから、いけない。イヌをネコと よんではいけない。そういうことでは ないように感じるのです。 おとなと こどものあいだに、はっきりと、序列といいますか、上下関係が成立している。それは こどもが つくったものではない。「こどもあつかいするな!」という、おとなの側が つくりだした序列だ。 でだな、「こどもあつかいされている」と どのよう
アウシュヴィッツ強制収容所解放から70年。2015年2月下旬より、クロード・ランズマン監督による“ホロコースト(大量虐殺)”をテーマにした3本のドキュメンタリーが、東京・渋谷のシアター・イメージフォーラムで上映される。選ばれたのは『SHOAHショア』『ソビブル、1943年10月14日午後4時』『不正義の果て』。 今ではDVDが入手困難な『SHOAHショア』は、第二次大戦中、ドイツやナチスの占領下の地域で実行されたユダヤ人の強制収容やホロコーストの全体像を、関係者の証言のみで明らかにするドキュメンタリー。監督のランズマン自らが、ナチスの収容所から生還したユダヤ人や、収容所の元ナチス親衛隊員、収容所の近くにいたポーランド人農夫ら膨大な数の証人を訪ね、彼らの肉声を11年の長きにわたって収録したという力作は、全篇9時間27分という規格外の上映時間だ。
http://orangestar.hatenadiary.jp/entry/2015/01/01/072258 http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20150101/p1 読んだ。 だいたい自分は上のお二方と似たような経過をたどってきたと思う。その後、諸事情によって引きこもらざるを得なくなった点だけが違う。そして「やってることが10年以上、本質的になにも変わらなかった」という点ではおそらく上記お二方以上。どれくらい変わらなかったかというと、その息苦しさとやらがそもそもわからなかったくらいだ。俺は昔から「だれが読んでいるか」を意識したことがあまりない。「どれくらい読まれているか」しか考えてこなかった。具体的にはPVのことだが、それは結局数字なので、100が1万になったところでいずれは慣れる。なので、本質的には変わらない。 毀誉褒貶があったことはとうぜん承知し
A free Git client for Windows and Mac Sourcetree simplifies how you interact with your Git repositories so you can focus on coding. Visualize and manage your repositories through Sourcetree's simple Git GUI. Simple for beginners Say goodbye to the command line - simplify distributed version control with a Git client and quickly bring everyone up to speed. Powerful for experts Perfect for making ad
第2回電王戦はメチャクチャ面白かった!すべて土曜開催だったという事もあり、楽しく拝見させていただきました。で、特に感心したのが、将棋ソフトの開発者の皆さん。将来(いや、もしかすると既にそうかも)、将棋の最善手を探す事の出来る思考ルーチンを作る人こそが、将棋の最前線を切り開く人になるんだろうな、と思ったものでした。特に印象深かったのが、ボンクラーズ開発者の伊藤英紀さん。いかにも理系というか、理性的で論理的で、同時に社会性もある(社交的という意味ではありません)という、実に完成された大人という感じ。ただ、クールなので、誤解を受ける事も多いだろうな…とは思いましたが。この伊藤さんとポナンザの山本一成さんのふたりは、いっぺんに好きになりました。ところがどうしたわけか、伊藤さんは第3回の電王戦には予選にすらエントリーしませんでした。次も頑張ってほしいと思っていただけに残念で、何か訳でもあるんだろうか
Toru Sugihara @t_sugi47 将棋世界7月号。内館さんはニコ生を見ていないのだろう。そこで流れていたコメント群を見ていたら、こんな文章を書けないだろう。将棋界はニコ生の世界に飛びこんだわけで、紋切り型の「精神文化」みたいな表現では整理できない。 NAKAZAWA,Issey @Icceynaka 7月号の内館牧子に違和感あり。「つまらない将棋」という言葉に振り回され、本質から遠い。対戦相手を慮るのは結構だが、将棋は二人の対戦であり、読みは一人称で行われる。一人の読みは対戦者二人の合意に劣らず、それを優越する。 結果とは遠くとも。#将棋 #内館牧子 #電王戦 #将棋世界 TaDa @Tako_Dati 将棋世界7月号の内館牧子のエッセイに「つまらない将棋」という表現は対局相手への敬意が欠けているという他誌記事の受け売りが出ていたが、今日の棋聖戦のインタビューで羽生が「つまら
プロ棋士は「AIに奪われる職業 No.1」か? (Tsurezure Pentatonic) プロ棋士は「AIに奪われる職業 No.1」か? (Tsurezure Pentatonic) Seleniumを使ったFXや株の自動取引 (NegativeMindException) 内館牧子は将棋ファンの代弁者 (落語・将棋・サイクリング時々Lisp) Bonanzaとbonkrasと「やねうらお」氏~第1回将棋電王トーナメントで活躍した「やねうら王」の前史 (熊本の弁護士 菅一雄のブログ) 歴史の証言「電王戦 ザ・ダークサイド」~伊藤初代電王(?)のブログ連載に大注目! (熊本の弁護士 菅一雄のブログ) 内館牧子氏 『月夜の駒音』 〜「精神文化を学べ」〜 について (英の放電日記) 第2回電王戦観戦記 (オンラインブログ検定) 今後のコンピュータ将棋対局に一抹の不安 (ネット将棋生活) [情
将棋ファンの皆様、こんにちは。食後のコーヒーを飲みながらくつろいでおられることでしょう。今日は将棋世界7月号に掲載された内館牧子氏による「精神文化を学べ」と題する連載記事を紹介しましょう。なお、食事中の方は読まないほうが良いです。吐くかもしれません。 『週刊新潮』(13.4.25号)に、次の記事があった。 <入玉でコンピュータと引き分け「塚田九段を泣かせた非礼感想戦」> これはご承知のように、現役棋士五人と五種類の将棋ソフトが対戦した「電王戦」の第四局である。この団体戦は、早くから話題になっていた。同誌によると、入玉で引き分けた塚田九段の涙した理由のひとつは、今回のソフト「Puellaα」を開発した五十代男性のひと言だったという。「入玉への対策はしていましたが、なおざりだった。名局と言われた前の2戦と比べて、つまらない将棋になってしまった。勝ちを逸したけど仕方ないです」 同誌はこの言い方に
ブログ書きました。これからまたしばらく、裁判の様子・経緯について書いていこうと思います。 http://t.co/CSQVaGfMXg 【裁判終了】賠償金&謝罪ゲット【完全勝利】 — Eikyu Ito (@aq3948) 2014, 12月 16 466:名無し名人:2014/12/16(火) 23:05:37.44 ID:3vTpRY5f.net 伊藤電王の完全勝利宣言キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 467:名無し名人:2014/12/16(火) 23:17:08.92 ID:Zs4kAKom.net きたね 469:名無し名人:2014/12/16(火) 23:20:52.13 ID:FDPKLwXA.net おお これから伊藤さんの完全勝利宣言が来るの? しかし謝罪文は読め、でも将棋世界は買うなって相変わらずだね 471:名無し名人:2014/12/16(火)
松平は以下のイベントに参加します。ご傾注いただければ幸いです 松平は急遽入院が決まったため、以下のイベントに参加できなくなりました。ツイキャスチャットでは参加するつもりです。今最も必要でかつ重要な運動だと思います。なにとぞご傾注下さいませ。 ******* ☆【イベント】「関東圏の放射能被害」 ○日時 2016年4月14日(木)19時半開場、20時開始 ○場所 早稲田あかね 東京都新宿区西早稲田2-1-17酒井ビル1F ○話し手 園良太 @ryota1981、 岡田としこ(『脱被ばく実現ネット』ボランティア)、ぺぺ長谷川、松平耕一 @matudaira (松平耕一、メッセージ・チャットでの参加)他 ○内容 原発事故の起こった二〇一一年から五年が経過した。事件の当初「四、五年後に健康被害は目に見える形で現れてくるはずだ」と一部識者の間では囁かれていた。それは、今、現実のものとなってきた。しか
《ゴルコンダ》 1953年 80×100.3cm 油彩 / カンヴァス メニル・コレクション The Menil Collection, Houston ©Charly Herscovici / ADAGP, Paris, 2015 Image may not be reproduced without permission from the Menil Collection. 2015年3月25日(水)から6月29日(月)までの間、東京・六本木にある国立新美術館で開催された展覧会「マグリット展」が京都に巡回。2015年7月11日(土)から10月12日(月・祝)までの期間、京都市美術館で開催中だ。この記事では国立新美術館で開催された「マグリット展」をレポートする。 ルネ・マグリットは、ベルギー出身の20世紀美術を代表する芸術家。言葉やイメージ、時間や重力などが持つ固定概念の枠を飛び越えた独
テクノロジーの進化が、かつて栄華を極めていた巨大企業のビジネスモデルを成り立たなくさせてしまうことがある。たとえば郵便。物流はなくてはならないが、信書について考えてみると、手紙を出すメリットはほとんどない。手書きだと温かみがあるような気がするが、別にLINEで暖かいメッセージをクリエイトすることは可能であるし、手書きの手紙をもらったら手書きで返さなくてはいけないような気がして、むしろありがた迷惑という気もしなくもない。手書きで手紙を書くのなら、往復ハガキで、返事も書いておいてほしいし、それが本当の礼儀というものではないだろうか……などと妄言を吐きたくなってしまうほどに信書の電子化は不可避であり、ドル箱であったところの年賀状もまた、衰退の一途を辿っている。 先月の話だが、電車を降りたら不意打ちに遭った。 つまりこれは、「年賀状を出して、ちゃんとした大人になりなさい」という意味である。しかも、
ずっとまえから戸籍制度の問題について、長文を かきたいと おもっているのですが、いまだに かけていません。ふがいない。まずは、文献案内を かくことにします。本とウェブに公開されている論文などを 紹介します。まだ よんでないものばかりですので、みなさんと いっしょに よんでいきたいと おもいます。よろしく おねがいします。 なお、戸籍制度は、ちょっと しらべてみるだけで、やめるべきものだということが わかります。ですから、どれか ひとつだけでも よんでみてください。 戸籍制度についての本 佐藤文明(さとう・ぶんめい)『フォー ビギナーズ 戸籍』現代書館 佐藤文明『戸籍が見張る暮らし』現代書館 佐藤文明『戸籍がつくる差別』現代書館 佐藤文明『戸籍うらがえ史考 戸籍・外登制度の歴史と天皇制支配の差別構造』明石書店 佐藤文明『プロブレムQ&A 戸籍って何だ』緑風出版 佐藤文明『ウーマンリブがやって
秋庭 太郎(あきば たろう、1907年5月19日 - 1985年3月17日[1])は、日本演劇学者。永井荷風研究で著名である。 人物[編集] 東京府[2]東京市深川区生まれ[3]。1930年東洋大学支那哲学文学科卒業[4]。同大学在学中[4]の1929年に江戸時代から明治時代にかけての文学や演劇、風俗の資料収集し『軟文学研究』を刊行[1]。1937年に『東都明治演劇史』を刊行後、応召。陸軍少佐として従軍[2]し、中国および南方を転戦する。戦時中、特にニューギニアでの体験談をまとめた『ニューギニアの戦い: 秋庭太郎遺稿』が秋庭の死後、鈴木元明監修によって発刊されており、奇跡的な生還だったとのこと。戦後復員し、1946年から日本大学図書館に勤務[2]、館長を務めた。1957年に『日本新劇史』が昭和31年度(1956年度)第7回芸能選奨の演劇部門を受賞[1] [5]。のち商学部で教授を務める。
先日の小島慶子キラ☆キラでビビる大木さんが紹介していた任侠手帳2010。 2010年1月11日(月) ビビる大木 ペラ☆ペラ 超気になってしまったので、会社のそばの書店で購入しちゃいました~w 本屋で発見!付録の任侠手帳がパクられないように、ビニール紐でがっちりガードしてるwww 定価 880円出してGETしちゃいました。 ちなみにamazonでは売り切れ。 もうプレミアついて1800円くらいで売られてるみたいw パネェw プレミア付き 月刊実話ドキュメント パンチの効いた表紙ですねぇ。 表紙に書かれた任侠手帳2010の煽り文句がヤバイw 「日本初!!ヤクザ情報&スケジュール」 「二度と手に入りません!!」 「365日使える」 素敵な煽り文句だなぁw で、中を見てみるとこんな感じの紙袋に任侠手帳2010は入ってました。 取り出してみると・・・ おお~、なかなか本格的w 本革風・金箔押しカバ
本サイトで提供されるコンテンツの著作権は,谷口忠大,峰岸桃,(株)講談社にある.非営利目的に限り,ファイルのダウンロード,印刷,複製,大量の印刷を自由に行ってよい.講義や勉強会などで配布し,利用していただくのも大歓迎である.ただし,そうして作ったものを無断で販売することを禁止する.また,つねに最新版を配布したいので,ファイルのネット上での再配布も禁止する.
中原淳(東京大学・准教授)のブログです。「大人の学びを科学する」をテーマに、「企業・組織における人の学習・成長・コミュニケーション」を研究しています。 このところ、某書籍の編集を合間を見つけてやっています。この本、中原研の大学院生との共同研究をまとめた専門書で「職場学習の探求」(生産性出版)といいます。おそらく春までには書店にならぶものと思われます。 嗚呼、「これでもか、これでもか、ひぇー、もうカンニンしておくれやす」的に送付されてくる原稿(?)をしこしこ読んでいて、きちんと、大学院生に指導をしていなかったな、と反省したことがあります。ごめんよ、みんな。 それは「先行研究のまとめ方」ですね。原稿の中には、あきらかに僕の指導不足だったものが含まれていました。ついつい、うっかりしてたよ。うっかりはちべえ、最近、見ないね(笑)。 以下、それについて書きます。「偉そうに、オマエさんが言うんじゃない
まとめエントリを作ってみました。 アニオタが非オタの彼女に(ryの元増田によるまとめ あわせてお読みいただければ幸いです。 まあ、どのくらいの数のアニオタがそういう彼女をゲットできるかは別にして、 「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、 その上で全く知らないアニメの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」 ような、ヲタの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、アニメのことを紹介するために 見せるべき10本を選んでみたいのだけれど。 (要は「脱オタクファッションガイド」の正反対版だな。彼女にアニメを布教するのではなく 相互のコミュニケーションの入口として) あくまで「入口」なので、時間的に過大な負担を伴う3クール、4クールのアニメは避けたい。 できれば劇場版アニメ、長くても2クールにとどめたい。 あと、いくらアニメ的に基礎といっても古びを感じすぎ
私は「炎上を楽しむ」気持ちなどない。そんなことで、ブロゴスフィアが、されるべき議論がされない「幼稚な」場でありつづけることにはうんざりしている。 http://naruse.exblog.jp/2711760/ どこかで火の手が上がると、途端に人が集まってくる。伝播されるダイヤルはいろいろだ。注目のエントリー、あのアルファブロガーのブクマ、あのニュースサイトやあの某巨大掲示板。そして人が集まる。傍観者の顔をして。どちらかを電波と言ったり、両方を電波と言ったりしながら。 しかし、忘れてはいけない。ブクマコメントをつけた時点であなたも当事者である。ただの観察者に過ぎないとあなたは言うかもしれないが、観察は対象を変異させるのである。 だから、そっと。節度を持って。火がついている間に火事場見物してはいけないのである。昔のあなたは遠巻きに眺めるだけだったし、だから何かは起きなかったのである。せいぜい
改変元:アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本 まあ、どのくらいの数のはてなサヨクヲチャーがそういう彼女をゲットできるかは別にして、「ヲチャーではまったくないんだが、しかし自分のヲチ趣味を肯定的に黙認してくれて、その上で全く知らないはてなサヨクの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」ような、ヲチャーの都合のいい妄想の中に出てきそうな彼女に、はてなサヨク略してはてサのことを紹介するために見せるべき10idを選んでみたいのだけれど。(要は「啓蒙」の正反対版だな。彼女に左翼を布教するのではなく 相互のコミュニケーションの入口として) あくまで「入口」なので、時間的にヲチに過大な負担を伴うはてサブックマーカーは避けたい。できればダイアリ、はてブを使用していてもダイアリと兼用しているidにとどめたい。あと、いくらはてなサヨク的に基礎といっても古びを感じすぎるものは避け
図書館からのお知らせ 2024年3月6日 「図書館と県民のつどい埼玉2023」記録集を発行しました 2024年3月1日 令和5年度ウェブアンケートの実施について(12/7~3/7) 2024年2月27日 子ども読書関係リンク集(イベント情報)の更新について 2024年2月15日 翻訳ボランティアを募集します 2024年2月13日 令和6年能登半島地震被災者への支援について 2024年2月6日 KUKITO県立久喜図書館だよりの発行について 2024年2月2日 子ども読書関係リンク集(イベント情報)の更新について 分野別ガイド 埼玉資料 熊谷図書館の埼玉資料室では、埼玉県内全市町村の史誌、地誌類などの郷土資料や県人著作のほか県及び市町村の行政資料を集めています。 ビジネス支援 熊谷図書館のビジネス支援室では、ビジネスに役立つ図書や雑誌のほか、法令やマーケティング情報のオンラインデータベースも
by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 「笑っていいとも」で「NO MORE 映画泥棒」のカメラ男が登場し、素顔が明らかに カメラ男の「中の人」であるo-kiさんは、ダンス暦25年の40歳 ツイッターでは、そのイケメンぶりに驚きの声が上がった この記事を見るためには この記事はlivedoorNEWSアプリ限定です。 (アプリが無いと開けません) 各ストアにスマートフォンでアクセスし、 手順に従ってアプリをインストールしてください。 関連の最新ニュース 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 記事時間 ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
Welcome to . . . . since 1996 11/19 to 2011 12/10 visitors accessed Webサイトクロージングにあたり(2011/12/10) はじめに(1997.2/22更新) 自己紹介や、このページのコンセプトをご紹介します 週間連載PCコラム「がんばれ!!ゲイツ君」(2011.10/18更新) マイクロソフトを中心にPC関係のコラムを書いていきます。不定期更新です Non-Fiction STORIES(2011.11/20更新) 実体験を元にしたページです。 The SAY(2011.11/13更新) 普段何げなく気にとめたことを書いて行きます。 My Private Works of MIDI MIDIによるオリジナル楽曲集です。SC-88推奨です。 My Favorite Sites!!(1999.01/27更新) リンク集のペ
紀伊國屋の渋谷店が、女性向けの企画とやらをツイートして盛大に叩かれていた。 ツイートやコーナーに飾られた企画説明によると、女子の意見を一切聞かずに、書店の男性店員が選んだ女性に読んで欲しい本という企画で、女性客を馬鹿にしてんのか、っていう文章のオンパレードだった。 https://twitter.com/96neco46usa/status/551010716845486081 https://twitter.com/m_sio/status/551010069215580163 本を楽しむ自由さを、ドヤ顔で全力でつぶしにきてる感がすごい。 そして、ヘテロ恋愛市場になんでも持って行こうとする安直な姿勢。 元ツイートは、予想外の反応に焦ったのかすぐに消されてしまった。 このフェアも撤去するらしい。 (フェアっていうか、小さいコンテナにおすすめの本とがっくりくるようなポップ飾って乗っけてた小さ
新管理人Jim「2ch俺の物になったし2ch全板転載禁止にするわ」 2chまとめ管理人「ふええ~ん 転載禁止のせいで記事が書けないよ~><」 ひろゆき「は?てめー違法な手段で2ch乗っ取ったんだろうが転載禁止は無効だわ http://2ch.scってサイトで2chの書き込み全部取得するからまとめブログさんはこっちからなら自由に転載していいですよ^^」 Jim「は?2chの所有権は法的にも俺のものだって認められとるわボケ そっちこそ全書き込み転載とかマジで違法だからやめろや」 Jim「あ、削除依頼や告訴は全部私がやるから2chユーザーは書き込み内容の権利を書き込む際に全部私に移譲してね^^ あ、でも私アメリカ人で日本語よくわからないし訴訟とかFC2とかへの削除依頼とかは面倒くさいから後にするか……」 2chユーザー「寄生虫まとブロ群潰したいけどパクツイと違って俺たちには訴える権限すらないし辛
Jimのスタンスに関して結構違うところがあるので指摘。 ちなみに現2chユーザーで、Jimが降臨したスレにも何度か出くわしたことがあります。 Jimはそもそも、最初潰したいのはログ速のような過去ログのミラーサイトだった。 ミラーサイトはまとめブログの影に隠れているものの広告をバッチリ掲載しており、特にログ速のような巨大なサイトは多額の広告収入を得ていると考えられる。 で、元々ひろゆき体制の時はモリタポや●が主な収入源だったのだが、Jimは広告を収入源とするビジネスモデルに転換したいと考えていた。 (その後新たにモリタポと似たシステムの「浪人」が出てくるからややこしくなるのだが、当初はそのように説明していた) そこで、ビジネスモデルの転換に伴って今までモリタポか●が無ければ見られなかった2chの過去ログを自由化することで、現行スレに加えて過去ログの方からも広告収入を得ようとしていた。 しかし
『モーニングNo.4・5』(公式)で山岸凉子新連載がスタートした。 タイトルは『レベレーション─啓示─』。 “わたしは解放される 解放される 疑ってはならない 信じています 疑ってはならない 信じて…” 牢獄の扉が開かれる。 “「ジャンヌ・ダルク 今日そなたを処刑する」” 手錠で拘束されたジャンヌが歩く。 “嘘です 嘘です わたしは…信じています” 「魔女よ!」「魔女ジャンヌ!」「火あぶりだ!」と叫ぶ人々。 “では…では “あれ”はなんだったのですか!” 処刑シーンから始まり、回想で、13歳のジャンヌ・ダルク、姉が嫁ぐ祝いのパーティーへ。 つまりこれは、ジャンヌ・ダルクが処刑されるまでの歴史をこれから山岸凉子が描くということでないか。 導入でグッと掴まれる。 処刑台と、少し遠巻きに集まる人々が、少し上空の視点から描かれる淡いカラーの見開きタイトルページ。 ジャンヌ・ダルク×山岸凉子 惹句は
新年あけました。めでたい人もめでたくない人も、今年も一年よろしくお願いいたします。 さて、新年早々はてなでは、「ネットは昔と比べ寛容性がなくなり、窮屈になってきているんじゃないか」という議論が話題を集めているようです。 最近、ブログが不自由になってきたと思いませんか? - orangestarの雑記 ネットは“コミケ”から"“テレビ”になった。 - シロクマの屑籠 インターネットの空き地 ネットが窮屈に感じる原因はfacebookルールと拝金主義 - かくいう私も青二才でね で、はてブも含めて議論の大勢は、「確かにネットが大衆化するにつれて、尖った発言や、社会では受け入れられにくい発言って、すぐに炎上したりして、しにくくなったよね。それってしょうがないことかもしれないけど、なんかつまらないよね」という流れになっているようです。 でも、僕は思うのです。 「これって自分にとってはむちゃくちゃ違
今年一番の発見は、id:raf00=ラフダボルズィロだったということだ。はてなの未解決問題がまた一つ解決されたと言っていい。しかしまだ読めぬidは沢山ある。混乱を防ぐためにこちらで勝手に決めてしまったので、ご容赦いただきたい。 id:whkr→ワロスハッカーid:kash06→カショムid:FTTH→ふとっちょid:gnt→軍手id:cider_kondo→シダール近藤id:hungchang→エッチ運ちゃんid:htmar→ふと丸id:topisyu→トップ・イシューid:feita→鉄板id:solidstatesociety→反り出す縦社会id:TM2501→トムとマリヤの不合意id:nekora→ニャンコーラid:jkondo→JK音頭id:maname→愛美(元カノの名前。毎回思い出させられて迷惑してる)id:pha→ファ〜id:suna_kago→産赤子id:white_cak
琵琶湖の湖北に伝わる郷土料理の1つが、焼鯖とそうめんを炊き合わせた「サバそうめん」です。滋賀県長浜市にある翼果楼では、家庭料理やお客さんをもてなす料理として食べられていたサバそうめんを食べられるというので、実際に行って食べてきました。 長浜の味 郷土料理、鯖そうめんのおいしいお店 翼果楼(よかろう) http://yokarou.com/ 長浜市にある翼果楼に到着。しっかりとしたたたずまいのお店はなんと築200年です。 入口はお店の右側にある通路の奥にあります。 お店を訪れた11時ごろはほとんど並んでいる人はいませんでしたが、12時ごろになると外にまで行列ができていました。 翼果楼の店内は古き良き日本な感じ。 席はお座敷のみなので、靴を脱ぐ必要があります。 案内されたのはこのテーブル。 席に着くとすぐに温かいお茶が運ばれてきました。 メニューから900円の焼鯖そうめんと650円の焼鯖寿司を
12月4日、警察庁警備局は国内外の治安情勢をまとめた「平成26年版治安の回顧と展望」を公表した。「極左暴力集団」「オウム真理教」など毎度おなじみの「危険分子」の名が列挙される中で、「違法行為の発生が懸念される」として今回初めて仲間入りした団体がある。「在日特権を許さない市民の会」(以下、在特会)だ。過激なヘイトスピーチがたびたび問題視される保守系市民団体という紹介より、「橋下徹大阪市長と子供のケンカのような罵り合いを演じた桜井誠がつくった団体」と言った方がピンとくる人も多いだろう。 公安警察はこれまでヘイトスピーチ団体を「右派市民グループ」とひとくくりにしていた。それがここにきて「在特会」だけを名指しにした背景には、桜井誠の知名度が急に上がったことがある。橋下との「世紀の泥仕合」が全国ネットで放映された後、桜井の著書は売り上げが急増。出版不況のなか、8刷9万部にも及び、講演依頼なども増え
はじめに こんばんは。突然ですが皆さんGitをご存知でしょうか? 一言でいうと”ファイルの履歴を管理するソフト”なのですが インターネットで調べると難しそうな説明ばかりでてきます。 (かく言う私も敬遠してました) そんなGitですが、使ってみると超便利! プログラマさんやデザイナさん、モデラーさんなど データを創る作業をされる方であれば間違いなく役立ちます! 先日、運良くGitを説明させていただく機会があり一気に覚えました。 数日しか使ってないので細かな間違い等あるかもしれませんが 折角覚えたのでまとめておきたいと思います。 とにかく簡単に! プログラマじゃない人向けにまとめます。 この連載記事の概要 目標 Gitの便利さを知る。 Git怖い怖い病を治す。 個人でGitを使えるようになる。 チームでGitを使えるようになる。 Unityプロジェクトを個人/チームで使えるようにする。 特に読
本多 一夫(ほんだ かずお、1934年7月11日 - )は、日本の劇場経営者、実業家、俳優である。本多劇場グループ代表として、下北沢が「演劇の街」と呼ばれるようになった契機を作った[1]。社団法人日本劇団協議会顧問。東京都世田谷区在住。息子は本多劇場総支配人の本多慎一郎[要出典]。 人物[編集] 新東宝の俳優[編集] 北海道札幌市[2][3]に生まれ、1953年(昭和28年)に北海道立伏見高校(現・北海道札幌啓北商業高等学校)を卒業後、北海道放送(HBC)の演劇研究所[4]で学んだ後に上京した。 初めは俳優として活動し、映画俳優として新東宝に入社、1955年(昭和30年)の『新東宝ニューフェイス 第4期生』となった。新東宝ニューフェイスの同期には、女優・三ツ矢歌子、原知佐子、万里昌代、浅田勝子らがいた。 新東宝入社後には多数の作品に出演したものの、役に恵まれず、ほとんどが端役だった。本多が
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く