池袋といえば、山手線の1日の乗車人員数で2位。そのような都市部での自動運転バスの導入可能性や課題などを検証するため、12月13・14日に実施されました。 発着点は池袋サンシャインシティバスターミナル。ここは大型の高速バスや都バスが行き来することもあって、自動運転バスeCOM10は一際小さく見えます。 このeCOMO10は低速電動コミュニティビークルとして開発され、最高時速19km。乗車定員は16名。DCブラシレスインホイールモーターによる全10輪駆動式。今回のように、自動運転システムの研究、実験の開発ベース車としてされることも多いモデルです。一充電の走行距離は約30kmと短めですが、バッテリーがカートリッジ式で手軽に脱着できるようになっています。 対面式のベンチシートで、乗車定員は16名。一充電での走行距離は身近いが、バッテリー交換が比較的容易にできます 今回は、運転席には大型バスからハイ