タグ

盗掘に関するib700のブックマーク (4)

  • 中国、日本のEEZ内でレアアースなど採取 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    沖縄県久米島沖のEEZ内で確認された中国の調査船「科学号」(2014年4月、第11管区海上保安部提供) 【ジュネーブ=笹沢教一】日の排他的経済水域(EEZ)内で、中国が日政府の同意を得ずに海底調査し、豊富な資源を含む「海底熱水鉱床」やレアアース(希土類)、希少な深海生物などの海底資源類を採取していたことが明らかになった。 中国の研究者が2007年以降、少なくとも30の学術論文で調査内容に言及していた。 中国の海洋調査船がEEZ内に進入し、日の同意なしに調査を繰り返してきたことは海上保安庁などが確認していたが、具体的な調査内容は明らかになっていなかった。中国側は調査内容を論文にすることで、学問上の優先権(先取権)を得ることや、大陸棚に関する自国の主張を補強して海洋権益を拡大することを、狙っているとみられる。

    中国、日本のEEZ内でレアアースなど採取 : 国際 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 【緊迫・東シナ海】東シナ海で中国の掘削船が移動 ガス田開発海域内で3隻停船

    東シナ海の日中中間線付近で中国が一方的に進めるガス田開発で新たな掘削が確認された問題で、中国が停船させて作業を行っていた移動式掘削船が移動したことが分かった。その後、中国の開発施設が点在する海域内で掘削船3隻が停船しているのが確認されており、今後の動向が注目される。 海上保安庁は2日午後5時、緊急安全情報「航行警報」で「東シナ海、掘削装置撤去」と伝え、10月28日に移動式掘削船への注意を呼びかけた航行警報を約1カ月ぶりに削除した。 3隻は当初、東シナ海の日中中間線に近い中国側の海域(北緯29度45・4分、東経125度45・3分付近)などで確認された。これを受け日政府は、ガス田開発とみられる作業を行っているとして中国政府に抗議していた。 海保によると、3隻は当初の位置から南西方向に約115キロの海域などで停船しているのが確認されている。詳細について、海保は「今後の情報収集に差し支えるので差

    【緊迫・東シナ海】東シナ海で中国の掘削船が移動 ガス田開発海域内で3隻停船
  • 東シナ海の中国掘削船、日本が抗議 岸田文雄外相「極めて遺憾」

    岸田文雄外相は1日午前の記者会見で、中国が東シナ海の日中中間線の中国側海域において、移動式の掘削船を停船させて作業を行っているとして、外交ルートを通じて中国側に抗議したことを明らかにした。新たなガス田開発との見方も浮上している。海上保安庁は付近を航行する船舶の安全を確保するため、10月28日に航行警報を発出した。 岸田氏は記者会見で「中国側が日中間の海洋の境界が確定していない状況で、一方的な開発に向けた行為を継続していることは極めて遺憾だ」と非難。「中国側に対し、こうした試みを中止するよう強く求めていきたい」と語った。 これに関連、菅義偉官房長官は1日午前の記者会見で、抗議に対し中国側から「独自の主張に基づく反論」があった経緯を明らかにしたが、「外交上のことであって、詳細を紹介することは控えたい」と説明した。

    東シナ海の中国掘削船、日本が抗議 岸田文雄外相「極めて遺憾」
  • 朝日新聞デジタル:宮内庁管理の古墳で盗掘未遂 侵入男「地層知りたくて」 - 社会

    陵墓の西殿塚古墳。右側の前方部で男が盗掘を図った=奈良県天理市、朝日新聞社ヘリから  【編集委員・今井邦彦、坂純也】宮内庁が陵墓として管理する奈良県天理市の前方後円墳、西殿塚(にしとのづか)古墳(全長約230メートル)で昨年、考古学愛好家の男が盗掘を図っていたことが分かった。男は巡視中の宮内庁職員に見つかり、被害はほとんどなかったという。  関係者によると、男は昨年8月、宮内庁が第26代継体天皇の皇后、手白香皇女(たしらかのひめみこ)の墓として管理する同古墳に侵入。前方部頂上にある一辺約22メートルの遺構「方形壇」の表層をシャベルで掘り返していたところ、書陵部畝傍陵墓監区事務所の職員に見つかり、天理署に引き渡されたという。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービ

  • 1