レアル・マドリーとバルサのライバル関係がピッチ内にとどまらないのは有名な話だが、先日バルセロナで大きく取りあげられたニュースもそんな両都市の関係を表していた。 波紋を呼んだのは、マドリーがスペイン産業観光商務省と締結した観光提携だ。この契約により、マドリーは2013年まで政府当局の公式チームとして、“Visit Spain, Visit Madrid”というフレーズを掲げ、マドリッド市とスペインの観光促進に協力することになった。 フロレンティーノ・ペレス会長や選手が集った締結式で、産業観光商務省のミゲル・セバスティアン氏は「レアル・マドリーは我が国の観光における公式なアイコンとなる」と語っている。すでにサンティアゴ・ベルナベウには広告が掲げられ、クラブは世界に向けマドリッド観光をアピールし始めている。 こちらは雑誌『Number』の掲載記事です。 NumberWeb有料会員になると続きをお