タグ

2014年11月14日のブックマーク (2件)

  • エボラ熱感染の医師、シエラレオネから米国へ

    (CNN) シエラレオネ国籍で米国の永住権を持つ医師が、エボラ出血熱の治療を受けるためシエラレオネから米ネブラスカ州の病院に搬送される。15日にも到着する見通しだという。政府当局者が明らかにした。 医師は配偶者が米国人で、子どももいるという。世界保健機関(WHO)によると、シエラレオネではこれまでに5300人以上がエボラ熱に感染し、1100人以上が死亡している。 医師はネブラスカ州オマハにあるネブラスカ医療センターに入院する。同センターは、エボラのような危険性の高い感染症に対応できる設備が整った米国内の4施設のうちの1つ。リベリアでエボラ熱に感染した米国人医師とフリーランスカメラマンも同センターで治療を受けて退院している。 これまでに米国で治療を受けた患者の生存率は、西アフリカに比べて大幅に高い。しかし今回の患者の容体などは現時点で分かっていない。

    エボラ熱感染の医師、シエラレオネから米国へ
  • STAP論文不正の舞台再編…小保方氏所属せず : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    STAP(スタップ)細胞の論文問題で、理化学研究所は14日、不正の舞台となった発生・再生科学総合研究センター(神戸市)を、新組織に21日付で再編すると発表した。 理研改革委員会が解体的出直しを求めたことを受けたもので、現在の半分の20研究室体制に縮小される。竹市雅俊・センター長は同日付で退任する。小保方晴子ユニットリーダーは新組織に所属せず、理研部直轄の検証実験チームの研究員となる。 新組織の名称は、「多細胞システム形成研究センター」。センター長は来年3月までに理研内の選考委員会で決める。それまでは柳田敏雄・理研生命システム研究センター長が職務を代行する。

    STAP論文不正の舞台再編…小保方氏所属せず : 科学 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)