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A380に関するib700のブックマーク (14)

  • 2年越しの念願の就航へ 「オレンジウミガメ」のANA超巨大機、デビュー前日の客室に潜入! その様子は? | 乗りものニュース

    ANA機なのにオレンジ、こりゃハワイで激映えでしょうね! 2021年10月に日に到着も飛ぶことなく… 2023年10月20日より、いよいよ定期旅客便への投入が予定されている、ANA(全日空)の超大型旅客機エアバスA380「フライングホヌ(FLYING HONU)」の3号機(機番:JA383A)。胴体全面に「オレンジのウミガメ」が描かれた特別塗装を特徴としてします。就航前日となる19日は、この機はどのような様子で、どういった準備が進められているのでしょうか。 就航前日のANAのA380「フライングホヌ」3号機の様子(2023年10月19日、乗りものニュース編集部撮影)。 この「フライングホヌ」3号機は、今回のデビューまで紆余曲折があった機体として知られています。 ANAではA380「フライングホヌ」を成田~ホノルル線の専用機として3機保有。それぞれ異なるカラーリングで、ハワイで神聖な生き物

    2年越しの念願の就航へ 「オレンジウミガメ」のANA超巨大機、デビュー前日の客室に潜入! その様子は? | 乗りものニュース
  • 世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?

    (CNN) およそ20年前に就航した世界最大の旅客機「エアバスA380」は、乗客には好評だったが、その運命は当初から絶望的だった。4基のエンジンを搭載した機体は、航空会社にとっては大きすぎるうえに運用コストも非常に高く、より燃費効率の良いエンジン2基のジェット機に押され、A380の人気は瞬く間に衰えていった。 2005年にデビュー以来、A380の総生産数はエアバスが当初計画していたよりもはるかに少ない251機にとどまり、21年末には生産が終了した。そのほとんどはまだ現役で運航しているが、いくつかの機体はすでに解体やリサイクルが行われ、旅客機としては通常よりもかなり前倒しの退役となった。 英航空コンサルタント会社IBAの航空アナリスト、ジェフ・バン・クラベレン氏は「A380はリサイクルされる航空機の中で最も新しい機体の一つ。通常、民間航空機が解体されるまでに25年はかかる」と述べている。 世

    世界最大の旅客機エアバスA380、そのリサイクル方法とは?
  • 「A380は過ちだったのでしょうか?」元エアバスマネージャーが語る

    stern Reise @stern_reise Ex-#Airbus-Manager John Leahy über die #A380: "Wir haben klar einen Designfehler gemacht". Zum Interview von @SpaethFlies stern.de/30512342.html pic.twitter.com/Feg3lihwnG 2021-05-05 00:45:13

    「A380は過ちだったのでしょうか?」元エアバスマネージャーが語る
  • A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル

    エアバスは現地時間2月14日、総2階建て大型機A380型機の引き渡しを2021年で終了すると発表した。A380の最大顧客であるエミレーツ航空(UAE/EK)が、受注残のうち39機をキャンセルすることに伴うもの。エミレーツはキャンセルし、A330-900を40機、A350-900を30機発注する。エミレーツが両機材を発注するのは初めて。 エミレーツは1月末現在、A380を162機を発注済みで、109機を受領している。受領待ちとなっていた53機のうち39機をキャンセルし、発注量を162機から123機に減少。注残となる14機は、2021年までに受領する。 エアバスのトム・エンダースCEO(最高経営責任者)は、14日の声明で「他社からの受注残はほとんどなく、生産を維持する基盤もない」と説明。2021年の引き渡しで終了するとした。 今年1月末時点の受注リストによると、A380はエミレーツなど16社か

    A380、2021年に生産終了へ エミレーツ航空、39機キャンセル
  • 全日空、A380は5月投入 成田―ホノルル線で - 共同通信 | This kiji is

  • 生産中止示唆されたエアバス380型機、エミレーツ航空が36機発注

    アラブ首長国連邦のドバイにあるドバイ国際空港に着陸する、エアバスのA380型機(2017年9月14日撮影、資料写真)。(c)AFP PHOTO / GIUSEPPE CACACE 【1月18日 AFP】(更新)アラブ首長国連邦(UAE)のエミレーツ航空(Emirates Airline)は18日、欧州航空機大手エアバス(Airbus)とA380型機を計36機購入する契約を交わしたと発表した。発注額は160億ドル(約1兆7800億円)。エアバスは数日前、新たな受注がなかった場合、同機の生産中止を余儀なくされるとしていた。 エミレーツ航空によると、発注したのは2階建ての超大型機であるA380型機20機で、さらに16機の追加購入オプションも付けた。納入は2020年に開始される予定だという。 エミレーツ航空は同型機をすでに101機保有している。 今回の契約は昨年11月に行われたドバイ航空ショー(D

    生産中止示唆されたエアバス380型機、エミレーツ航空が36機発注
  • エールフランスのA380型機が緊急着陸、エンジンに「重大な損傷」

    ツイッターのアカウント「@Bdaddy1391」に投稿された、エールフランスのA380型機の損傷を受けたエンジンの写真。カナダに緊急着陸する前に撮影されたもの(2017年9月30日撮影)。(c)AFP/TWITTER/Sarah Eamigh 【10月1日 AFP】(写真追加、更新)パリ(Paris)発ロサンゼルス(Los Angeles)行きの仏航空大手エールフランス(Air France)のA380型機が9月30日、エンジン4基のうち1基に「重大な損傷」が発生したため、カナダ東部の空港に緊急着陸した。 エールフランスのスポークスマンはパリでAFPに対し、「066便はそれ以上の損傷が発生することなくカナダのグースベイ(Goose Bay)空軍基地に着陸した。乗客乗員520人は全員避難し、負傷者はいない」と説明した。 スポークスマンによると、A380はグリーンランド(Greenland)を

    エールフランスのA380型機が緊急着陸、エンジンに「重大な損傷」
  • エミレーツ航空、80機目のA380を受領 | FlyTeam ニュース

    エミレーツ航空は2016年6月21日(火)、エアバス工場のあるハンブルク・フィンケンヴェルダー空港で同社80機目のA380を受領しました。機体記号(レジ)「A6-EUB」です。この機体はエンジン・アライアンスのGP7000エンジンを搭載しており、2016年で8機目のA380受領となります。 エミレーツは現在、世界最大の旅客機を最も多く保有する航空会社です。同社初号機の「A6-EDA」を2008年7月28日(月)に受領して以来、その保有機数を拡大しており、機内仕様もファースト、ビジネス、エコノミーの3クラスに加え、2015年には2クラスのA380も導入しています。 受領機数も年々増加しており、2008年は4機でしたが、2009年以降は3機、8機、5機となり、2012年以降は11機、13機、13機と毎月1機以上のペースが続き、2015年は15機、2016年は21機を受領する計画です。 エミレー

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  • エアバス、ANAHDから超大型機A380の契約獲得-関係者 - Bloomberg

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    エアバス、ANAHDから超大型機A380の契約獲得-関係者 - Bloomberg
  • 【経済インサイド】スカイマークにとどめ刺した超大型機「A380」 世界で邪魔者扱いされる“空飛ぶホテル”の行く末(1/6ページ) - 産経ニュース

    民事再生手続き中のスカイマーク。同社を破綻へ導いた一端が最新鋭の超大型旅客機のエアバス「A380」だ。就航当時は“空飛ぶホテル”として、もてはやされたものの、現在では燃費効率の悪さや、運用の難しさもあり世界でお荷物扱いを受けている。大型機受難の時代、A380の行く末は-。 誰も買わない「不人気機種」 「あんな飛行機、どこも買わないよ」。航空大手の関係者はA380についてこう強調する。スカイマークはエアバスと6機の購入契約を結んだが、カタログ価格は当時の為替相場で1機約280億円。スカイマークはエアバス社と6機の購入契約を結んだ。このうち完成したものの、経営悪化で引き渡せない状態になった2機を含む総額約850億円が債権として重くのしかかっている。 もし、スカイマークがキャンセルしたA380の引き受け先ががすんなり決まっていれば、同社の再建も今のように長期化しなかった可能性も高い。ここまで問題

    【経済インサイド】スカイマークにとどめ刺した超大型機「A380」 世界で邪魔者扱いされる“空飛ぶホテル”の行く末(1/6ページ) - 産経ニュース
  • ドイツ旅客機墜落で150人全員死亡、邦人2人が搭乗

    3月25日、独ルフトハンザ系旅客機が24日墜落して乗客乗員150人全員が死亡した事故で、同機に邦人2人が搭乗していたことが明らかに。写真は墜落現場(2015年 ロイター/Reuters TV/Pool) [25日 ロイター] - 独ルフトハンザの格安航空部門、ジャーマンウィングスの旅客機が24日、フランスアルプスの山岳地帯に墜落し、生徒16人を含む乗客乗員150人全員が死亡した。日政府によれば、同機には邦人2人が搭乗していたもよう。

    ドイツ旅客機墜落で150人全員死亡、邦人2人が搭乗
  • エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で:朝日新聞デジタル

    航空機大手エアバスの大型機「A380」の購入契約をめぐり、国内航空3位のスカイマークに対し、エアバス側が大手航空会社の傘下に入るよう要求していることがわかった。スカイマークの経営が悪化しているためで、契約をキャンセルする場合は巨額の違約金を求めるとしている。 スカイマークの西久保慎一社長が文書で明らかにした。同社は来年にも国際線に参入するため、1900億円強をかけてA380を6機買う契約を結んでいた。だが、円安による燃料費負担の増加などで経営が厳しいことから、エアバスに購入の先送りを申し入れたところ、大手の傘下に入って財務体質を改善するよう求められたという。 西久保社長は「経営の主体性を揺るがすような要求は受け入れられない」として、身売りの要求は拒否する意向だ。同社は、6機の納入の一部を先送りし、残りをキャンセルすることで購入資金を確保したい考えで、国際線への参入時期などは大幅に見直すとい

    エアバス社、スカイマークに身売り要求 A380購入で:朝日新聞デジタル
  • エアバス、A380めぐるカタール航空との問題は年末までに解決

    7月14日、欧州航空機大手のエアバスは、A380型の納入をめぐるカタール航空との問題について、年末までに解決できるとの見通しを示した。写真はエアバスのロゴ。2月撮影(2014年 ロイター/Michaela Rehle) [ファーンボロ(英国) 14日 ロイター] - 欧州航空機大手のエアバスは、A380型の納入をめぐるカタール航空との問題について、年末までに解決できるとの見通しを示した。 カタール航空は、5月に初納入する予定だった大型機A380型に不具合があるため最初の3期の納入を拒否していた。これについてエアバスのウィリアムズ執行副社長は「年末には解決している」とし、今年の380型30機納入予定に影響はないと述べた。 英ファーンボロ航空ショーで当地を訪れているカタール航空のアルバクル最高経営責任者(CEO)はこれに先立ち、ロイターとのインタビューで、エアバスがA380型の航空ショーへの参

    エアバス、A380めぐるカタール航空との問題は年末までに解決
  • スカイマークA380導入は最大半年先送り、機内部品供給遅れで

    [東京 13日 ロイター] - スカイマーク<9204.T>の西久保愼一社長は13日の会見で、仏エアバスの大型旅客機「A380」の導入が当初の予定より2.5カ月から最大で半年遅れるとの見通しを明らかにした。機内の厨房などで部品供給が遅れているため。 同社は早ければ2014年12月にもA380型機を導入し、同社初の国際線として成田―ニューヨーク線の運航を予定していた。A380型機導入の遅れにより、国際線の参入も「当然、遅れることになる」(西久保社長)。詳細は「7月の上旬には固まる」とし、A380の就航計画についてあらためて説明する機会を設ける考えを示した。

    スカイマークA380導入は最大半年先送り、機内部品供給遅れで
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