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FAAとBoeingに関するib700のブックマーク (25)

  • B787ドリームライナーに欠陥か、内部告発者の申し立て受け当局が調査

    ボーイング787ドリームライナー=米サウスカロライナ州ノースチャールストンの組み立て工場/Juliette Michel/AFP/Getty Images (CNN) 米航空機メーカー大手ボーイングが手掛けるワイドボディー機2機種について内部告発者が繰り返し懸念を表明したのを受け、米連邦当局が同社の調査に乗り出している。 ボーイングのエンジニア内部告発者のサム・サレプール氏は、同社が777型機と787型機(ドリームライナー)の製造で工程を短縮したと主張。機体の使用年数増加に伴うリスクが壊滅的なものになる恐れがあると警告した。内部告発者による主張は、米紙ニューヨーク・タイムズが最初に報じた。 サレプール氏が米連邦航空局(FAA)に正式な申し立てを提出したのは今年1月。その内容が今月9日に公開された。申し立てはより新しい機体の737MAXに関するものではない。737MAXは、FAAからこれま

    B787ドリームライナーに欠陥か、内部告発者の申し立て受け当局が調査
  • 「737MAX」製造工程、米FAA監査で数十件の問題=NYT

    [11日 ロイター] - 米連邦航空局(FAA)がアラスカ航空(ALK.N), opens new tab機でパネルが吹き飛んだ1月の事故を受けてボーイング(BA.N), opens new tab「737MAX」の製造工程を監査したところ、89項目のうち33項目が不合格だったと、ニューヨーク・タイムズ(NYT)紙が11日に報じた。

    「737MAX」製造工程、米FAA監査で数十件の問題=NYT
  • 米、ボーイングに旧世代737型機の点検指示 今年1月に墜落事故

    米航空宇宙機器大手ボーイングのロゴ(2019年3月11日撮影、資料写真)。(c)Jim WATSON / AFP 【5月16日 AFP】米連邦航空局(FAA)は、米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)に旧世代の737型機の点検を命じた。AFPが15日に確認した文書で明らかになった。 今年1月9日、インドネシアの格安航空会社(LCC)スリウィジャヤ航空(Sriwijaya Air)のボーイング737-500型機が、首都ジャカルタを離陸した数分後に高度3000メートルから急降下し、1分足らずでジャワ海(Java Sea)に墜落。乗客乗員62人全員が死亡した。 AFPが確認したFAAの文書によれば、点検対象はすべての737-300、737-400、737-500型機の計143機。機体の推力を制御するオートスロットルのコンピューターが「フラップシンクロワイヤ」の不具合を見逃して「機体のコント

    米、ボーイングに旧世代737型機の点検指示 今年1月に墜落事故
  • 安全基準見直し、バッテリー試験 FAAが787機対策通知

    全日空ボーイング787型機が発煙し、高松空港に緊急着陸した平成25年1月のトラブルで、米国の航空機メーカーを監督する米連邦航空局(FAA)が、原因となったリチウムイオンバッテリーの安全確認基準を見直し、実際の使用環境を想定した試験を行うよう定めたことが分かった。FAAから通知を受けた日の運輸安全委員会が23日、明らかにした。 安全委は昨年9月に公表した報告書で、バッテリーが冬の気温低下で劣化し、内部でショートした可能性があると指摘。「FAAはショートの危険性を過小評価していた」として、安全基準を見直すよう勧告していた。 ただ、具体的な見直し点については「(ボーイング社の)技術のノウハウに関わる話であり、詳細は知らされていない」という。 また、FAAは通知で、ボーイング社がバッテリー内の異常高温化の連鎖を防ぐよう、バッテリーシステムを再設計したことを改めて説明。一方で、ショートの根的な原

    安全基準見直し、バッテリー試験 FAAが787機対策通知
  • ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局

    12月1日、米運輸安全委員会(NTSB)は、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。写真は米ボストン・ローガン国際空港で駐機中に出火した787型機のバッテリー。1月撮影(2014年 ロイター/Jonathan Ernst) [ワシントン 1日 ロイター] - 米運輸安全委員会(NTSB)は1日、2013年にボーイング787型ドリームライナーのリチウムイオン電池から出火した問題で、原因は設計の欠陥にあったとの見方を示し、認証されるべきではなかったとして連邦航空局(FAA)を批判した。

    ボーイング787の2013年出火事件、設計の欠陥原因=米当局
  • ボーイング787、運航再開に向け日本で試験飛行

    東京(CNN) 全日空(ANA)は28日、ボーイング787型機の運航再開に向けた試験飛行を実施した。同日朝に羽田空港を出発した機体は、約2時間の飛行を無事に完了した。 試験飛行には全日空の技術者とともに、同社の伊東信一郎会長、ボーイング民間航空機部門のレイモンド・コナー最高経営責任者(CEO)が搭乗した。 ボーイングは試験飛行の成功を受け、安全な運航再開に向けた作業をさらに進めるとの声明を発表した。 787型機はバッテリーのトラブルが相次いだため、今年に入って世界で運航を停止した。米連邦航空局(FAA)が先週、バッテリー改修を条件に運航停止命令を解除したことを受け、国土交通省も26日に運航再開を承認していた。 世界ではエチオピア航空がトップを切って、27日にエチオピア・アジスアベバからケニア・ナイロビへの便で運航を再開している。

    ボーイング787、運航再開に向け日本で試験飛行
  • 米ボーイング787が運航再開へ、3カ月経て空に復帰

    4月25日、米連邦航空局(FAA)は、ボーイング787型機に搭載される新たなリチウムイオン・バッテリーを正式に承認するとともに、787型機の運航再開を許可した。写真は離陸する同型機。2009年12月撮影(2013年 ロイター/Robert Sorbo) [25日 ロイター] 米連邦航空局(FAA)は25日、ボーイング787型機に搭載される新たなリチウムイオンバッテリーを正式に承認するとともに、同機の運航再開を許可した。

    米ボーイング787が運航再開へ、3カ月経て空に復帰
  • 米運輸安全委の公聴会始まる、ボーイング<BA.N>787型機トラブル原因究明へ

    [ワシントン/ニューヨーク 23日 ロイター] 米ボーイング787型機の発煙トラブル問題の原因解明に向けた米運輸安全委員会(NTSB)の公聴会が23日、2日間の日程で始まった。 デボラ・ハースマンNTSB委員長は公聴会の開始にあたり、「問題を起こしたバッテリーの設計や認証だけではなく、今後出てくる新技術のためにも、教訓から学ぶ必要がある」と指摘。今後の認証プロセスや新技術に役立てることが必要との認識を示した。 公聴会では、トラブルの原因とみられているリチウムイオン電池について、787型機への搭載が提案された当時、ボーイングおよび米連邦航空局(FAA)がどの程度危険性を認識し対策を行っていたかをめぐり、関係者から事情を聴取した。

    米運輸安全委の公聴会始まる、ボーイング<BA.N>787型機トラブル原因究明へ
  • 47NEWS(よんななニュース)

    [世界水泳・水球]男子のエース稲場悠介(ブルボンKZ・新潟柏崎市)目標は「ベスト8」 2月2日開幕、個人では「得点王を狙いたい」

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  • ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト

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  • 米ボーイングが787型機の試験飛行、航空機全体の機能確認

    3月25日、米ボーイングは、改良したバッテリーシステムを使用した787型機の初の試験飛行が「計画通りに」行われたと発表した。写真は昨年2月、シンガポールで撮影(2013年 ロイター/Kevin Lam) [ニューヨーク/東京 26日 ロイター] 米ボーイングは米国時間の25日、改良したバッテリーシステムを使用した787型機の初の試験飛行が行われたと発表した。飛行時間は約2時間。2回目の試験飛行では、米連邦航空局(FAA)に提出するデータを収集するという。

    米ボーイングが787型機の試験飛行、航空機全体の機能確認
  • 焦点:ボーイング787型機問題、迅速な運航再開承認は望めず

    3月5日、米航空機大手ボーイングは787型機について、改善策が当局からの承認を得れば速やかに運航が再開できるとの見通しを示したが、当局の動きはそれほど素早くはないかもしれない。写真は1月、高松で撮影(2013年 ロイター/Issei Kato) [ニューヨーク 5日 ロイター] 米航空機大手ボーイングは今週、バッテリーで問題が発生した787型機(ドリームライナー)について、改善策が当局からの承認を得れば速やかに運航が再開できるとの見通しを示した。しかし当局の動きはそれほど素早くはないかもしれない。 米連邦航空局(FAA)は運航再開の承認で類まれな困難に直面しているが、その一端はFAAの上部機関である米運輸省のラフード長官の発言に起因している。長官は問題発生の早い段階で「安全を1千パーセント確認するまで飛行を認めない」と約束してしまったのだ。

    焦点:ボーイング787型機問題、迅速な運航再開承認は望めず
  • ボーイング、787バッテリーの改善策を米連邦航空局に提示 - Bloomberg

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    ボーイング、787バッテリーの改善策を米連邦航空局に提示 - Bloomberg
  • ユナイテッド航空、成田-デンバー線就航を5月に延期 787トラブルで

    ユナイテッド航空(UAL)はボーイング787型機による運航路線で、4月1日に予定していた成田-デンバー線の就航を5月に延期する。成田発の初便は13日。 高松空港でのトラブル発生当日、成田空港に駐機中のユナイテッド航空の787=1月16日 PHOTO: Tadayuki YOSHIKAWA/Aviation Wire 787のトラブルについて、米国連邦航空局(FAA)と米国家運輸安全委員会(NTSB)が調査を行っているための延期。UALによると、同路線の開設前に問題が解決することを前提として、新就航日を決定したという。 UALでは成田-デンバー線について、引き続き787での就航を目指すとしている。 関連リンク ユナイテッド航空 ・ユナイテッド航空の787、成田に初便到着

    ユナイテッド航空、成田-デンバー線就航を5月に延期 787トラブルで
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「避難所でもお湯が何度も使えた」断水が続く能登に強い味方「水を98%再利用できるシャワー」 被災者が自ら運用、新しい支援の形に AIの教育活用に踏み出すシンガポール…世界トップ級の学力、生き残りに懸ける カメラで児童の動きを検出、中国技術の台頭がもたらすものは「監視」か「安全」か

    47NEWS(よんななニュース)
  • 朝日新聞デジタル:787バッテリー、GSユアサの態勢問題なし 国交省 - 社会

    ボーイング787型機のトラブルで、国土交通省は28日、炭化したバッテリーを製造したGSユアサ(京都市)への立ち入り検査を終えた。組み立てや検査工程などの品質管理態勢を確認したが、バッテリーの損傷に直接つながる問題は見つからなかったという。  国交省は28日午後、ユアサの下請けの関東航空計器(神奈川県藤沢市)に航空法に基づき立ち入り検査する。同社はバッテリー内の電流や電圧の異常を検知して保護する基板を製造しており、米連邦航空局(FAA)と合同で調べる。 関連リンク全日空、2月1日以降379便欠航 787トラブル(1/26)787異常原因、バッテリー以外の可能性も 運輸安全委(1/23)B787型機バッテリー、JAXAでCTスキャン調査へ(1/22)B787、充電器なども調査へ 過電圧による火災は否定(1/21)B787トラブルで立ち入り バッテリーのGSユアサを(1/21)

  • 47NEWS(よんななニュース)

    「避難所でもお湯が何度も使えた」断水が続く能登に強い味方「水を98%再利用できるシャワー」 被災者が自ら運用、新しい支援の形に AIの教育活用に踏み出すシンガポール…世界トップ級の学力、生き残りに懸ける カメラで児童の動きを検出、中国技術の台頭がもたらすものは「監視」か「安全」か

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  • 再送:UPDATE4: B787の電池めぐる調査は長期化へ、米運輸安全委「過充電示すデータなし」

    [ワシントン 24日 ロイター] 米運輸安全委員会(NTSB)のデボラ・ハースマン委員長は24日、記者会見を行い、ボーイング787型機のバッテリーに関する同委員会の調査はなお初期段階にあり、発火原因を特定するには依然として多くの検査を行う必要があるとの認識を示した。 損傷したバッテリーが過充電だったことを示すデータはないとした。記者会見の後、ボーイングは、日米関係当局に引き続き協力する方針をあらためて示し、 社内でこの問題に取り組む専門家チームを立ち上げたことを明らかにした。

    再送:UPDATE4: B787の電池めぐる調査は長期化へ、米運輸安全委「過充電示すデータなし」
  • 焦点:B787電池トラブル、FAA認可の適切性めぐり議論

    [シアトル/東京 22日 ロイター] ロイターが入手した文書によると、米規制当局は2007年、米ボーイングBA.Nの新鋭中型機「787(ドリームライナー)」について、非常に燃えやすい性質を持つリチウムイオン電池を使用することを許可したが、それは、当該電池が飛行中に発火したとしても、燃え広がらないような仕組みや、煙を排出するシステムを備えている限りは安全との判断に基づくものだった。 1月22日、米ボーイングの新鋭中型機「787(ドリームライナー)」でバッテリーのトラブルが相次いだが、米連邦航空局(FAA)の認可の適切性をめぐる議論が浮上している。写真は昨年4月にマンチェスターの空港で撮影(2013年 ロイター/Phil Noble) 航空機で火災が発生するリスクは常に大きな懸念材料だ。特に、航空機が積んでいる燃料の量や、ジェットエンジンから発生する熱を考えると、懸念するのはもっともなことだと

    焦点:B787電池トラブル、FAA認可の適切性めぐり議論
  • 787機:バッテリー過充電か 内部激しく炭化- 毎日jp(毎日新聞)