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NETFLIXに関するib700のブックマーク (7)

  • 草なぎ剛主演でパニック映画の金字塔『新幹線大爆破』リブート「高倉健さんの気持ちを受け継ぎ、全力で」

    1975年に公開された映画『新幹線大爆破』が、主演・草なぎ剛、監督・樋口真嗣のタッグでNetflix映画としてリブートされることが発表された。草なぎは「前作の主演の高倉健さんの気持ちを受け継ぎ、全力で挑みます」と決意のコメントを寄せている。 日が世界に誇るインフラとして世界一安全で正確な運行を賞賛される”新幹線”を狙った爆破予告が届く――。オリジナルの『新幹線大爆破』は、佐藤純彌監督がメガホンを取り、高倉健、千葉真一、宇津井健らが出演し、東映が制作したパニック・サスペンス映画。その人気は海を超え、後に映画『スピード』(ヤン・デ・ボン監督)に影響を与えるなど、多くの映画人やまた鉄道ファンにも愛されている。 『シン・ゴジラ』『シン・ウルトラマン』などスペクタクルな映像と人間ドラマを融合させてきた樋口監督は、元々、この映画のファンであり企画を長年温めてきた。爆弾を抱えた新幹線の内外で起こるさ

    草なぎ剛主演でパニック映画の金字塔『新幹線大爆破』リブート「高倉健さんの気持ちを受け継ぎ、全力で」
  • Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情

    2022年に入り、2四半期連続で会員数が減少し、先行きが危ぶまれたNetflix(ネットフリックス)。10月18日(現地時間)に発表された第3四半期(7〜9月)決算では一転、241万人の会員数増加となった。アジア・太平洋市場が143万人の増加で全体の伸びを牽引したほか、減少が続いていた北米市場と欧州・中東・アフリカ市場もプラスに回復した。 初の会員数減少を発表した4月以降、Netflixはレイオフによるコスト削減など、複数の対策を打ってきた。2022年11月には新プラン「広告つきベーシック」を開始する。同プランの月額料金は日では790円(税込)。従来の最安プラン「ベーシック」と比べ200円安い。 低価格プランの登場により会員数の増加が予想されるが、業績への影響がわかるのは次の第4四半期(10〜12月)から。会社予想では、第3四半期と比べ会員数が450万人増え、売上高が前年同期比6700万

    Netflixが日本での「アニメ製作」を減らす事情
  • ネットフリックス、メーガン妃のアニメ制作打ち切り

    オランダ・ハーグで、スポーツ大会「インビクタス・ゲームズ」に出席した英国のヘンリー王子とメーガン妃(2022年4月17日撮影)。(c)Sem van der Wal / ANP / AFP 【5月3日 AFP】米動画配信大手ネットフリックス(Netflix)は2日、AFPに対する電子メールで、ヘンリー英王子(Prince Harry)のメーガン妃(Meghan, Duchess of Sussex)が手掛けるアニメシリーズ「パール(Pearl)」の制作を打ち切ったことを認めた。同社は2022年第1四半期決算が振るわなかったことを受け、コスト削減を進めている。 英王室を離脱し、現在は米カリフォルニア州在住のヘンリー王子夫は、息子アーチー(Archie)ちゃんの名をつけた制作会社「アーチウェル・プロダクションズ(Archwell Productions)」を設立し、ネットフリックスとコンテ

    ネットフリックス、メーガン妃のアニメ制作打ち切り
  • 「アニメ」の定義が変わる? ネット配信による世界的な盛り上がりは何をもたらすか

  • わずか3年で世界を席巻 ネットフリックスのアニメは何が「すごい」のか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    ネットフリックスで、あるカテゴリーが急成長を遂げている──「アニメ」だ。 過去1年のあいだに、全世界で1億世帯以上がネットフリックスでアニメを視聴。世界100カ国以上の国と地域で、人気作品トップ10にアニメ作品がランクインした。日でも、500万世帯にのぼる会員のおよそ半数が、1カ月でアニメを約5時間視聴しているという。 また、2020年2月には、「機動戦士ガンダム サンダーボルト」の太田垣康男氏や「テルマエ・ロマエ」のヤマザキマリ氏をはじめとした、人気アニメクリエーター6人との中長期的なパートナーシップを発表。さらに10月には、提携する大手アニメ制作会社を9社に拡大することで、日発のオリジナル作品にも注力している。 そんな飛ぶ鳥を落とす勢いで拡大するアニメ戦略を支えてきたのが、ネットフリックスアニメ部門・チーフプロデューサーの櫻井大樹だ。 アニメ制作会社を経て2017年にジョイン。当時

    わずか3年で世界を席巻 ネットフリックスのアニメは何が「すごい」のか? | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
  • ネットフリックス好調 加入者増が貢献 | 共同通信

    【ニューヨーク共同】米動画配信大手ネットフリックスが16日発表した2018年1~3月期決算は売上高が前年同期比40%増の37億85万ドル(約3900億円)、純利益は63%増の2億9012万ドルと大幅な増収増益だった。加入者増による好調な業績が続いた。 世界加入者数は今年3月末時点で1億2500万人と、昨年末時点から741万人増えた。市場予想を大きく上回り、ネットフリックスの株価は決算発表後の時間外取引で急上昇した。 米動画配信を巡り、アマゾン・コムなども力を入れ、競争が激化。危機感を高めたウォルト・ディズニーは19年に映画の直接配信を始める予定。

    ネットフリックス好調 加入者増が貢献 | 共同通信
  • ネットフリックスは、アニメ制作を根底から変えようとしている

    Netflix(ネットフリックス)が、アニメ制作の現場を一変させている。 最大の変化は、企画や作画などを担う制作会社が、ネットフリックスとじかに契約を結び、これまでよりも潤沢な予算で直接、制作をコントロールできるようになったことだと言われる。クリエイティブの自由度も大幅に増したという。 日ではテレビ局や広告代理店、制作会社などが製作委員会を組む方式が主流だが、この仕組みにも「変化」が起きている。日的な合議制の製作委員会方式と、アメリカ的なネットフリックス方式の対立構造で語られることもあるが、実態は、それほど単純でもなさそうだ。 制作会社と直取引するネットフリックス方式 「ネットフリックスは基的に、配信以外の権利を求めない。すさまじく合理的なやり方だ」 ある制作会社の幹部は、制作会社とネットフリックスの契約形態について、こう語る。 複数のアニメ制作会社幹部の話を総合すると、ネットフリッ

    ネットフリックスは、アニメ制作を根底から変えようとしている
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