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Suzukiに関するib700のブックマーク (13)

  • 「浜松のドン」スズキ相談役・鈴木修が裏で糸引く、大型野球場計画の「大矛盾」(小林 一哉,週刊現代) @moneygendai

    新野球場は南海トラフ地震の津波浸水想定地域に計画され、浜松市の遠州浜海岸は絶滅危惧種アカウミガメの産卵地として世界的に有名である。「人命軽視」と市民らは怒り、NPOは「絶対反対」の署名をスタートする。 当初、川勝平太静岡県知事は防災機能付きの「ユニーク施設」だと何度もアピールした。ところが、蓋を開けてみれば、津波避難施設など何もない、ただの野球場計画だった。 問題は山積みなのに、総額520億円に上る野球場建設に前のめりの川勝知事の背中を強く押すのは、2023年1月で御年93歳を迎えるスズキ自動車相談役の鈴木修氏だ。

    「浜松のドン」スズキ相談役・鈴木修が裏で糸引く、大型野球場計画の「大矛盾」(小林 一哉,週刊現代) @moneygendai
  • オランダ検察、排ガス不正の疑いでスズキと「ジープ」を調査

    7月10日、オランダ検察当局は、スズキとフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の「ジープ」が排ガスを操作するソフトウエアを不正に使用した可能性があるとして、調査を行うことを明らかにした。写真はスズキのロゴ。ジュネーブで3月撮影(2017年 ロイター/Arnd Wiegmann) [ズーテルメール(オランダ) 10日 ロイター] - オランダ検察当局は10日、スズキ<7269.T>とフィアット・クライスラー・オートモービルズ(FCA)の「ジープ」が排ガスを操作するソフトウエアを不正に使用した可能性があるとして、調査を行うことを明らかにした。 調査は、オランダ陸運局(RDW)が行った路上走行試験で「ジープ・グランドチェロキー」とスズキの「ビターラ」の排ガスから検出された有害物質が許容水準を超えたことを受けたもの。同局によると、欧州の路上で走行するグランドチェロキーは約2万7000

    オランダ検察、排ガス不正の疑いでスズキと「ジープ」を調査
  • トヨタ「オールジャパン」へ スズキと提携交渉 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車がスズキと業務提携に向けて動き出した。世界の自動車産業のリーダー的存在であるトヨタといえど、自動運転や環境対応などの技術は単独で普及させることは難しい。軽自動車の雄でもあるスズキと協力関係を結べば、トヨタの手による「オール・ジャパン」体制が完成する。「資の論理」より先端技術トヨタはトラック大手の日野自動車と1966年に業務提携して以降、軽自動車で国内首位のダイハツ工業を含めて一

    トヨタ「オールジャパン」へ スズキと提携交渉 - 日本経済新聞
    ib700
    ib700 2016/10/12
    トヨタに非ずんば人に非ず
  • BLOGOS サービス終了のお知らせ

    平素は株式会社ライブドアのサービスを ご利用いただきありがとうございます。 提言型ニュースサイト「BLOGOS」は、 2022年5月31日をもちまして、 サービスの提供を終了いたしました。 一部のオリジナル記事につきましては、 livedoorニュース内の 「BLOGOSの記事一覧」からご覧いただけます。 長らくご利用いただき、ありがとうございました。 サービス終了に関するお問い合わせは、 下記までお願いいたします。 お問い合わせ

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  • スズキ、国交省が定める排出ガス・燃費試験で一部異なる取り扱いがあったと報告

    スズキ、国交省が定める排出ガス・燃費試験で一部異なる取り扱いがあったと報告
  • スズキも燃費データ不正測定、国交省に報告へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

    自動車大手のスズキ(社・浜松市)が軽自動車の燃費データを測定する際、国の法令が定める方法とは異なる不正なやり方で走行試験を行っていたことがわかった。 18日午後、鈴木修会長が国土交通省を訪れ、報告書を提出する。燃費データを巡る不正が三菱自動車以外にも広がったことで、燃費測定制度の信頼を大きく揺るがす事態に発展しそうだ。 スズキは「走行抵抗値」を法令で定めた方法を使わずに測定し、審査機関に提出していた。走行抵抗値はタイヤと路面の摩擦や空気抵抗のデータで、燃費を測るもとになる重要なデータだ。関係者によると、燃費を実際よりも良く見せかける燃費偽装はいまのところ確認されていないという。

    スズキも燃費データ不正測定、国交省に報告へ : 経済 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)
  • 訃報:往年のマツダワークスドライバー、片山義美さん亡くなる | 国内レース他 | autosport web

    マツダのワークスドライバーとして、ツーリングカーレースやル・マン24時間などのさまざまなレースで活躍し、一時代を築いたドライバー、片山義美さんが亡くなっていたことが分かった。75歳だった。 片山さんは1940年5月15日生まれで兵庫県出身。61年に二輪ロードレースへとデビューすると、同年のスズキワークス時代にはロードレース世界GPの50ccクラスでシリーズ2位という成績を残すなど、当初はライダーとして活躍した。 その後、64年にはマツダと契約し、第2回日グランプリで四輪レースデビューを果たす。以降、ファミリア・ロータリークーペでのスパ24時間レース参戦や、サバンナRX-3などのマシンで、宿敵スカイラインGT-Rと激闘を繰り広げた国内ツーリングカーレースなど、マツダのエースドライバーとして、長きに渡って活躍。また80年代から90年代初頭には同社のグループCカーでの開発にも携わり、ル・マン2

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  • F1に燃え、ゴルフに泣く日々。 | F1/モータースポーツ深堀サイト:山口正己責任編集 F1 STINGER 【スティンガー】 独自の視点でF1ニュースを発信

  • スズキ提携交渉、ダイハツ完全子会社化で見えたトヨタの世界戦略

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 独フォルクスワーゲンとの提携解消後、次なる提携先が注目されていたスズキがトヨタ自動車と提携交渉していることが各紙の紙面をにぎわせた。トヨタ傘下のダイハツ工業も巻き込んだ、業界大再編の深層を読み解く。(「週刊ダイヤモンド」編集部 池田光史) 報道が事実なら、意外に早く動き出したという印象だ。1月27日付の「日経済新聞」は、トヨタ自動車とスズキが提携交渉に入ったと報じた。複数のメディアも追随した。 誌2015年10月10日号の特集「トヨタvsフォルクスワーゲン」で報じた通り、両社の将来の提携の可能性は高いと誌は見立てていた。スズキは米ゼネラルモーターズ(GM)や独フォルクスワーゲン(VW)と提携する以前

    スズキ提携交渉、ダイハツ完全子会社化で見えたトヨタの世界戦略
  • スズキ、保有のVW株をポルシェに譲渡 売却益は367億円

    スズキは26日、保有する独フォルクスワーゲン(VW)の全株式を、VWの過半数を持つポルシェ・オートモービル・ホールディングSEへ譲渡し、売却益が約367億円発生すると発表した。写真はVWのロゴ。24日撮影(2015年 ロイター/Jim Young) [東京 26日 ロイター] - スズキ<7269.T>は26日、保有する独フォルクスワーゲン(VW)の全株式を、VWの過半数を持つポルシェ・オートモービル・ホールディングSEへ譲渡し、売却益が約367億円発生すると発表した。

    スズキ、保有のVW株をポルシェに譲渡 売却益は367億円
  • 再送-〔焦点〕スズキ、VWとの関係解消に残る課題 新提携先探しや賠償対応も

    [東京 31日 ロイター] - フォルクスワーゲン(VW) との提携解消で、スズキ は競争力強化に向けて新たな戦略を迫られる。提携の最大の目的だった環境技術の強化では、すでに他社による合従連衡が進んでおり、提携のこじれから足踏みしていたスズキの出遅れは否めない。今回の裁定で指摘された一部の契約違反に対し、VWから損害賠償を請求される可能性もある中、スズキは環境技術戦略と新たな提携先探しという厳しい課題に直面している。 「これまで『のどに小骨が刺さったようだ』と話してきたが、非常にすっきりした」――。裁判所による結論を受けて、30日に東京都内で会見したスズキの鈴木修会長は満足げだった。2009年の提携発表から約6年、11年の仲裁申し立てから4年近い時間を費やし、事業計画を狂わせてきたVWとの問題解決にようやくめどがついたからだ。 しかし、スズキがVWとの係争に時間を費やしている間に、他社のエ

    再送-〔焦点〕スズキ、VWとの関係解消に残る課題 新提携先探しや賠償対応も
  • スズキ、VW保有の自社株買い戻しへ 資本提携解消で仲裁裁定

    [東京 30日 ロイター] - スズキ は30日、国際商業会議所の国際仲裁裁判所が、独フォルクスワーゲン(VW) との資提携解消を求めていたスズキ側の要求を認める判断を下したと発表した。スズキはVWが保有する19.9%分の自社株すべてを市場価格で買い戻す。 スズキは昨年12月に時間外取引を通じた株式買い戻しの計画を発表済みで、買い戻しに備え、すでに必要な資金を準備している。同社は買い戻し額を公表していないが、28日の終値で試算すると、約4600億円となる見込み。 同裁判所はVWに対し、保有するスズキ株をスズキか、スズキが指定する第三者に売却するよう命じた。ただ、VWが主張したスズキの契約違反も一部認め、それによる損害の有無や損害額を継続して審議する方針という。 30日に会見したスズキの鈴木修会長は、仲裁裁定に「満足している。最大の目的を達成できた」と述べた。VWとの提携解消後に他社と手を

    スズキ、VW保有の自社株買い戻しへ 資本提携解消で仲裁裁定
  • 朝日新聞デジタル:覆面パトカー1千台リコール サイレン鳴らない恐れ - 社会

    覆面パトカーのサイレンの音が鳴らなくなる恐れがあるとして、スズキは15日、パトカー2車種計1070台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。対象は「キザシ」「SX4」の2車種で、昨年8月から今年2月の製造分。  国交省によると、今年3〜4月、北海道、沖縄、神奈川の各道県警で、覆面パトカーのサイレン音が小さくなるトラブルが計4件あった。いずれも出動前の点検で判明し、業務に直接の支障はなかった。  左のフェンダー内にサイレンがあるが、水抜き用の穴を開けていなかったため、洗車時や水たまりを走った後に内部に水がたまり、音が小さくなるという。

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