J1の「清水エスパルス」を運営するエスパルスは1月11日、日本IBMの支援により、ファンサービスの向上やクラブ運営の強化を目的としたスポーツビジネスプラットフォームを構築し運用を開始すると発表した。 今回、清水エスパルスはスポーツビジネスプラットフォームの構築を進め、スタジアムでのファンサービス向上の第1弾として、スマホアプリから座席にいながら飲食類を注文し、キャッシュレスで決済を可能とした。これにより、事前に注文できるため混雑した列に長時間並ぶ必要がなく、ファンの利便性が向上するという。 また、スポーツプラットフォームを支えるデータ基盤として、顧客データベースと販売管理システムを統合し、多様なAPI連携が可能なシームレスなシステム基盤を構築することで、CRMシステム、マーケティング分析システムなどと連携を行うため、ファンの要望や行動にスピーディかつきめ細かく対応したサービスの提供が可能に