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教師(右)とともに故郷について学ぶ高校生たち(写真と本文は直接関係ありません)=福島市 【編集委員・氏岡真弓】「授業や勉強に熱心」と答えた高校生は6割を占め、30年前の1.7倍にのぼる。そんな結果が、同志社大の尾嶋史章教授らによる兵庫県南部10校の30年にわたる追跡調査でわかった。東北、中部地方を対象にした別の調査でも、同じ傾向だ。「生徒のまじめ化が進んでいる」と研究グループは見る… 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方)無料登録で気軽にお試し! サービスのご紹介は こちら ※有料記事の一部を自動で取り出して紹介しています。PR情報
Takehiko Kariya, 2010, "From Credential Society to ``Learning Capital'' Society: A Rearticulation of Class Formation in Japanese Education and Society," Hiroshi Ishida and David H. Slater (ed.) Social Class in Contemporary Japan: Structures, Sorting and Strategies, Routledge, 87-113. 日本は学歴社会から「学習資本」社会へと再編され、そのせいで階級間格差も拡大した、という Kariya の信念を表明したエッセイ。学歴社会では労働者の訓練可能性 (trainability) が重要視されたが、臨教審の答申における個
東洋経済TKプラスに、リチャード・カッツ氏の標題のようなエッセイが載っています。真っ正面の正論だと思いますので、以下引用します。 http://www.toyokeizai.net/online/tk/column9/?kiji_no=57 >戦後の日本で最も賞賛に値する成果の一つに、高い社会的流動性を持った能力主義国家の建設がある。貧困層や中間層の子供でも、能力と野心さえあれば社会的に上昇することができた。これは子供たちだけでなく、国家にも大きな恩恵をもたらした。誰もが等しく教育の機会を得ただけでなく、教育に投じられた資源が平等に配分された。その結果、両親の資産や社会的地位によって聡明な子供たちの可能性が制約されるということはなかった。 だが日本は“機会が平等な国”の地位を失おうとしている。私は最近、経済産業省で働く50代の2人の友人と話をする機会があった。彼らはいずれも東京の郊外に生ま
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2020年09月17日【助成金公募】 日工組社会安全研究財団 2021年度研究助成募集のご案内(11月30日応募締切) 2020年09月16日【イベント情報】 公開シンポジウム「すべての人に無償の普通教育を!」のご案内(11月7日開催) 2020年09月02日【学会より】 オンラインによる年次大会開催のお知らせ2【大会参加サイト情報はこちら】 2020年08月26日【イベント情報】 日本学術会議 公開シンポジウム「理数系教育とジェンダー:学校教育にできること」のご案内(9月15日開催) 2020年08月20日【学会より】 若手研究者交流会(オンライン開催)のお知らせ 2020年07月27日【お知らせ】 CSRDAディスカッションペーパー募集のお知らせ 2020年07月22日【教員公募】 九州大学大学院人間環境学研究院 教員公募のお知らせ(8月31日締切) 2020年07月17日【助成金公募
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