Yahoo!リスティング広告から発表された「スマートフォンでのインターネット検索行動」が大変興味深いのに中々見られている感がないので敢えて取り上げてみたい。 先日のスマートフォンリスティング広告セミナーでも一部取り上げたので行動の早い人は既にダウンロードしてじっくりとみているようだけど。 男性が検索するのは「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」 性別での検索傾向が顕著のようだ。男性では「時事ニュース」「商品情報」「天気情報」が上位を占める傾向があるのに対し、女性では「店舗情報」「人名」「単語・用語・外国語」という、全く異なる状況になる。 ターゲットが絞りきれる商材を扱っている場合、上記を踏まえて取り組む必要があるだろう。これによってさまざまな仮説を立てることは出来るはずだ。 スマートフォンでの検索キーワードは「2単語」が主流 男女ともに「2単語」での検索が最も多い結果となっている。一昔前
株式会社アイ・エム・ジェイ(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:廣田 武仁)のグループ会社である株式会社IMJモバイル(本社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「モバイルユーザー動向定点観測 2010」を実施いたしました。 調査期間は2010年2月12日~2月15日、有効回答数は519名から得られました。 【調査結果概要】調査結果より、モバイルユーザーの半数以上がモバイルネットに1日1時間以上接触していることや、1日の様々なシーンでモバイルサイトを閲覧していることがわかり、携帯電話は生活に密着した重要な存在と捉えられている様子がうかがえます。 また、性年代別に見てみると、10代男女ではモバイルへの関与が非常に高いものの、主に暇つぶしとして遊ぶためや、仲間とのコミュニケーションをとるためにモバイルを利用しているため、マネタイズには繋がりにくい世代であることが推察されます。一方、
NECビッグローブ株式会社 http://andronavi.com/ BIGLOBEは、Android(TM)情報サイト「andronavi(アンドロナビ)」の利用者を対象に、スマートフォン及びSNSの利用動向を調査しました。なお、有効な回答は1,242票で、スマートフォンからの回答が92%、パソコンからの回答が8%、回答者の男女比は6対4でした。 1.スマートフォンの保有台数 1台のみ保有しているという回答者が約8割。また、2台保有しているという回答者の保有端末の内訳は、約半数が『Android搭載端末とフィーチャーフォン』という組み合わせなりました。 <スマートフォンの保有台数> 1台のみ所有 : 77% 2台所有 : 19% 3台以上所有 : 4% <2台保有していると回答した人の端末の内訳> Android と フィーチャーフォン : 49% Android と Android
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Googleは5月16日、公式ブログにおいて、世界各国を対象としたスマートフォン利用に関する調査結果を公開した。調査は、同社がIpsos、Mobile Marketing Associationと共同で2012年に実施したもの。 発表内容によると、日本の2012年第1四半期におけるスマートフォンの普及率は20%で、昨年同時期と比較して約3倍にアップしている。また、スマートフォンでSNSへアクセスすると回答した人は、2011年の58%から63%へと増えた。スマートフォンと同時併用するメディアについて尋ねた質問では、「テレビ番組を見る」という回答が53%で最も多く、「別の端末でインターネットを利用する」は30%、「音楽を聞く」は26%だった。 なお、日本のスマートフォンユーザーは平均で40個のアプリをインストールしており、調査対象とした40ヵ国の中で最多だったという。
インターネット広告のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム(DAC)は、ヤフーの協力のもと、「スマートフォン版Yahoo!JAPAN」ユーザーを対象に、広告に対する1人あたりの接触頻度(フリークエンシー)と広告認知の相関関係に関する調査を実施。1月24日、調査結果を発表した。フリークエンシーとディスプレイ広告の認知率に関しては相関関係が見られ、フリークエンシー4回で広告接触者の約半数となる49.6%が広告を認知することが分かった。調査は2011年11月7日~12月25日に、広告に接触における最適な投下量を検証するため、スマートフォン版Yahoo!JAPANにおいて対象となる6種類のディスプレイ広告に接触したユーザーに対してインターネットを利用して実施。有効回収数は538サンプルだった。 なお、1回のフリークエンシーでは38.2%、2回では39.6%、3回では44%の広告接触者が広告を認
【デザイン】 無駄がなく金属感もあり高級感があります。 大きさの割にずっしりとしており、中身が詰め込まれているような気持ちにさせます。 【携帯性】 今のスマホの大きさからしたら、とても小さいです。 片手でも操作できます。 【レスポンス】 早いです。 iOSを一定以上アップデートするとガクガクになるので、ある程度で留めておくとカメラなどの機能が使いやすいです。 【画面表示】 ガラケーからの機種変だったので、画面が見やすく綺麗でキラキラしていて感動しました。 解像度は今の機種と比べると見劣りするかもしれませんが、普通に見やすいです。 【バッテリー】 スマホとしては一般的な続きを読むバッテリーだと思います。 cpuがそこまで高機能ではないので容量が小さくても減りが急激だということはありません。 【カメラ】 大好きです。 カメラのUIも好きだし、画面の大きさ、アスペクト比も相まって使用感がよく、か
2011年4月25日 報道関係資料 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会 『2011CESA一般生活者調査報告書』発刊! 新規調査としてソーシャルゲーム利用調査などを追加。 一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(略称:CESA、会長:和田洋一、事務局:東京都港区西新橋、電話:03-3591-9151)は、この度、一般消費者を対象とした2010年のゲーム利用などに関する調査結果をまとめた報告書『2011CESA一般生活者調査報告書』(A4判、本文193ページ、税込価格6,300円)を発刊。本日4月25日(月)より全国の政府刊行物取扱書店などで販売を開始いたしました。 『2011CESA一般生活者調査報告書~日本・韓国ゲームユーザー&非ユーザー調査~』は、「CESAゲーム白書」の基礎データとなる「一般消費者のゲーム利用・ライフスタイル」に関する調査結果をまとめたもの
メタフェイズのプレスリリース - Press Release 冒頭部を読まずに本文へ移動する 株式会社メタフェイズはクオリティの高いデザインをメイン業務に企業のWebサイト制作、eブランド構築をサポートしているWeb制作会社です。 2010年04月01日現在の実績数:3254 2010年11月17日 ≪メタフェイズ独自調査≫企業Webサイトにおけるスマートフォンサイトの対応状況に関する調査 株式会社メタフェイズは企業Webサイトの制作・管理・運用・決裁に関わる男女を対象に『企業Webサイトにおけるスマートフォンサイトの対応状況に関する調査』を実施しました。 今回の調査の結果、企業Webサイトはどれほどスマートフォン最適化を行っているのか、企業Webサイトはスマートフォンへの対応をどのように行っているのか、現状が明らかになりました。 【調査概要】 調査名:≪Webマーケティング独自調査≫
=========================== ネットマイル、『スマートフォン』についてのアンケート調査実施 スマートフォンの所有率は1割に満たず、「iPad」の購入意向は2割程度 =========================== 株式会社ネットマイルは、2010年5月14日(金)から5月17日(月)にかけて、インターネット上の共通ポイントサービス「ネットマイル」の登録会員を対象に『スマートフォン』についてのアンケート調査を実施しました。 回答の結果から、アンケート回答者10,000名におけるスマートフォンの所有率は1割に満たず、かなり少ないこと、また携帯電話とスマートフォンの違いを"理解している"人は、男性で4割以上見られたものの女性では2割程度と、女性よりも男性の方が多いことなどがわかりました。また、5月28日にApple社から発売される「iPad」の購入意向は2割程度と
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