タグ

ブックマーク / 84dialog.blogspot.com (4)

  • 閉店したキンカ堂に貼られたメモが、だいぶソーシャルメディアっぽい件

    何の考察も無いのですが、なんだか面白かったので軽くご紹介。 昨日(3/29)、twitterのTLにこんな記事が流れてきました。 心あったまるので是非読んでください。 閉店の手芸店キンカ堂、シャッターに感謝のメモ 池袋 http://www.asahi.com/national/update/0328/TKY201003270442.html なんとなく思ったのですが、これってソーシャルメディアっぽくないですか? 企業に対してみんなが意見を書き込んでいる。 その書き込みがこれだけ感謝の言葉ばかりになるというのは、ソーシャルメディアマーケティングの目指すところとも言えるのではないでしょうか。 ウェブだろうとリアルだろうと、顧客に対して誠実に接していれば、ソーシャルな声は自然と集まるんだと実感させられた例でした。 更に面白かったのは、こんな小さなことでもニュースになり得るということ。 これを朝

  • コロプラとラブプラスに共通する、新しい時代のマーケティング手法(後編)

    注:このエントリは一つ前のエントリの続きとなっています。 上記エントリを先にご欄頂くことをお薦め致します。 前編ではコロプラやラブプラス、そしてWebkinz等を例として アトム財とビット財を組み合わせるという、 これからの時代のマーケティング手法の誕生を論じました。 ここでは、アトム財とビット財それぞれの特徴を考えつつ、 その活用方法について考えてみたいと思います。 特徴1.アトム財は複製コストがかかる、ビット財はかからない アトム財は実際の物ですから、1個1個の製作に対してコストがかかります。 ビット財は『FREE』でも述べられているように、複製コストがかかりません。 よって、ビット財は売れれば売れるほど1個に対するコストは小さくなってゆきます。 特徴2.アトム財にはお金を払いやすい、ビット財にはお金を払いにくい webサービスでは、ユーザー数が増えても収益化に苦労することがあります。

  • ガールズログでお馴染みのモディファイの広告はスパムだと思う。

    やっぱりちょっと見過ごせないので、言わせてください。 モディファイのtwitter広告はスパム! 既に気づいている方も居るとは思うのですが、 あれはちょっと許せない気がしたので声を上げてみる。 はてブ界隈で大不評のGirls Logというサービスを立ち上げた、モディファイという会社があります。 Girls Logのイケてないと言われる理由は東京ナイロンガールズが給湯室で語ってくれているんですが、個人的にはまあ見なければいい話なのでそんな気にしなかったのです。 ただ、モディファイの@ogawakazuhiroさんの今日のつぶやきはどうしても気になった。 このつぶやき、http://bit.ly/1BQpWc と http://bit.ly/2k1nnf という、bit.lyで短縮した2つのURLが書き込まれているんですが、これが曲者。 前者の http://bit.ly/1BQpWc をクリ

    ガールズログでお馴染みのモディファイの広告はスパムだと思う。
  • いちはてブユーザーとして、ヱヴァタイアップには強く抗議したい。

    ただの意見表明だけど、これは言っておきたい。 日から、はてなブックマークのトップページが「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の公開に合わせてタイアップデザインになっている。 そこまではいい。 ターゲットも合っているだろうし、デザインで遊ぶのも良いと思う。 ただ、どうしても納得出来ないのが「いま話題」欄までヱヴァタイアップになっていることだ。 ここははてブで話題になっているものを表示するスペースであって、決して広告枠ではなかったはずだ。 当に話題になっているのかとも思ったが、バナーが貼ってあるので恐らく広告枠として売ったのだろう(再追記:広告枠ではなく、金銭の授受は無いとのこと。追記と訂正、およびコメント欄をご覧下さい)。 仮にもはてなブックマークという、それなりにユーザーが居るメディアを持つ企業がこれをやってはいけないと思う。 メディアはユーザーに対して、コンテンツと広告の違いを明示する必

    いちはてブユーザーとして、ヱヴァタイアップには強く抗議したい。
  • 1