有名な「PDCAサイクル」。ご存知の通り、『計画(Plan)を立て、これを実行(Do)し、その結果やプロセスを検証(Check)した上で、改善(Action)を施し、次の計画(Plan)を立てる、計画の修正をする。』というサイクルを作ることで、業務改善や品質向上のスパイラルを実現していこうという考え方です。もともとメーカーの商品開発や生産管理の現場から生まれた言葉だと思いますが、すっかり全ての業種・職種で語られるようになり、あらゆる仕事であらゆる場面で通用する考え方として根付いた感があります。 しかしながら、実際にやってみると「PDCAを実行しているが、なかなか改善が進まない。いつまで経っても満足のいくレベルには程遠い。」という実感を持たれることが多い。改善を繰り返した結果、振り返ってみれば商品やサービスに一貫性がない(いつも何かが変わっている)ということもあるでしょう。そして、「この様な
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