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トヨタに関するlouis8917のブックマーク (51)

  • 全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 突き動かすCNへの危機感:朝日新聞デジタル

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    全トヨタ労連、異例の「与党シフト」 突き動かすCNへの危機感:朝日新聞デジタル
  • トヨタ役員への中元、取引先団体が自粛要請 経費を削減:朝日新聞デジタル

    トヨタ自動車の取引先でつくる「協豊会」と「栄豊会」が会員企業に対し、トヨタ役員らに中元を贈ることを自粛するように要請した。トヨタの申し出を踏まえた対応で、経費削減を徹底する。 協豊会は部品メーカー、栄豊会は設備メーカーなどで構成され、会員企業は計約350社。いずれも6月上旬、会員企業に対し、トヨタの役員や社員に中元や歳暮、昇進祝いを贈ることを自粛するよう文書で伝えた。トヨタの豊田章男社長はこのところ、「原価低減」の重要性を強調している。ある部品メーカー幹部は「自粛による経費削減額は大したことはない。原価低減を徹底する姿勢を示す効果の方が大きいだろう」と話す。

    トヨタ役員への中元、取引先団体が自粛要請 経費を削減:朝日新聞デジタル
    louis8917
    louis8917 2018/07/24
    贈答屋さんがつぶれちゃう。
  • 共産・小池氏「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」:朝日新聞デジタル

    小池晃・共産党書記局長(発言録) 史上空前の利益を上げている大企業への減税をやめれば、社会保障の財源ができる。大企業には十分体力はある。 トヨタ自動車の3月期決算を見てみたら、子会社も含めて連結内部留保は約20兆円。毎日1千万円ずつ使っていくとする。想像できませんが、使い切るのに5480年かかる。縄文時代ぐらいから使い始めて、ようやく最近使い終わる。 このお金を生かしたら、何ができるか。内部留保を賃上げに回す。正社員の雇用を増やす。そうすれば、トヨタの車はもっと売れるようになる。トヨタ自動車の未来を考えて、私は言っている。法人税の減税をやめて社会保障の財源に回せば、将来不安が取り除かれる。そういう人がトヨタの車を買うかもしれない。こういうのを、経済の好循環と言う。 安倍さんの経済政策は破綻(はたん)が続いています。3の矢、新3の矢、合計6も放って一つもまともに当たっていない。(川崎市

    共産・小池氏「トヨタの内部留保、使い切るのに5千年」:朝日新聞デジタル
    louis8917
    louis8917 2018/06/30
    この規模で1日1000万円じゃ何もできない。
  • トヨタがテスラから規制対応で排出枠を爆買い

    トヨタ自動車が米カリフォルニア州の環境規制への対応で、温暖化ガスの排出枠(クレジット)を大量に米テスラモーターズから購入したことが明らかになった。今後は規制が強まり、さらに経営の負担になる恐れがある。 トヨタ自動車が2017年8月末までに米国で温暖化ガスの排出枠(クレジット)を米テスラモーターズから大量に購入したことが明らかになった。米カリフォルニア州大気資源委員会(CARB)が10月13日に公表した資料による。CARBは毎年、8月末までの1年間における自動車各社の排ガスゼロ車(ZEV)規制への対応を公表している。 同州は自動車メーカーに、販売台数の一定割合を電気自動車(EV)などZEVとするよう義務付ける規制を導入している。基準未達のメーカーは罰金を払うか、基準をクリアしているメーカーから「ZEV排出枠(クレジット)」を購入しなければならない。

    トヨタがテスラから規制対応で排出枠を爆買い
  • トヨタの求人広告、JR南武線沿線の通勤客を狙い撃ち : 市況かぶ全力2階建

    にじさんじのANYCOLOR、怪文書で絶好調と持ち上げられたそばから成長を諦めたかのように配当を出し始める

    トヨタの求人広告、JR南武線沿線の通勤客を狙い撃ち : 市況かぶ全力2階建
    louis8917
    louis8917 2017/07/27
    尾張三河トヨタ王国、えげつない。
  • 1億総活躍は実現するのか…トヨタが導入した信じられない勤務制度 | トヨタ社員は週2時間の出社でOK?

    Text by Soo-hye Kim, Choong-ryung Kim, Ji-Hye Yang and Eun-gyung Choi 「1億総活躍社会」に向け、格的に始まった日政府主導の「働き方改革」。韓国メディアが驚いた、トヨタをはじめとする大手企業が導入する新しい勤務制度が、高齢化社会日におけるアベノミクス成功の鍵を握る! トヨタの新勤務体系は出社週2時間 2016年、日の自動車メーカーのトヨタは在宅勤務制度を導入した。週に出社は2時間ほど、残りは自宅で仕事ができるという、にわかには信じられない制度だ。対象となっているのは事務職や研究開発(R&D)担当の技術職など2万5000人で、全従業員7万2000人のうち3分の1に相当する。 トヨタの関係者は「何曜日の何時から何時まで勤務するといったことを会社が一律に定めておらず、チームや部署別に一人一人の事情を考慮して、最も効率的な

    1億総活躍は実現するのか…トヨタが導入した信じられない勤務制度 | トヨタ社員は週2時間の出社でOK?
    louis8917
    louis8917 2017/07/17
    本当は意見したいところですが、怖くてできません。
  • トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話 - はてな匿名ダイアリー

    2006年に、トヨタのプリウスを買った。 それまで別メーカー車に乗ってたので、初めてのトヨタ車。 トヨタ純正カーナビには、Bluetoothを使った通信機能がある。 携帯電話を接続し、ハンズフリー通話したり、ちょっとした情報を表示できる。 その通信機能の中に、CDタイトル取得という物がある。 HDDにCDを録音した後、アルバム名や曲名をダウンロードして表示できる。 プリウスを買って間もない頃、CDタイトル取得しようとしたら、急に使えなくなった。 カーナビと電話は通常通りの通信画面になるけど、数分ほど経って「情報を取得できません」とエラーメッセージが表示される。 ハンズフリー通話は問題なく使えるし、Bluetoothも問題なさそうなので、情報センターにトラブルが発生してるように思える。 数日後でも復旧しなかったので、トヨタHPの問い合わせフォームに通信状況を質問した。 すると「車の故障は販売

    トヨタ車に10年乗ったら、アンチトヨタになった話 - はてな匿名ダイアリー
  • それでもトヨタは、日本をどん底に叩き落とした「張本人」だ - まぐまぐニュース!

    先日MAG2 NEWSに掲載した「トヨタの大罪。元国税調査官が暴く日にデフレを招いた『真犯人』」で、日を代表する大企業「トヨタ」こそが我が国の経済をどん底に叩き落とした張人だと断罪した、元国税調査官の大村大次郎さん。この指摘は喧々諤々の議論を呼び、大村さんのもとにも反論が数多く届いたようですが、メルマガ『大村大次郎の音で役に立つ税金情報』最新号では、大村さんがこの反論に対する「再反論」を叩きつけています。 続・トヨタの大罪 先月号では、「トヨタの大罪」について書きましたところ、けっこう反響をいただきました。おおむね賛同していただいたようですが、反論する方もかなりおられたようです。反論される方の主な趣旨は 「資主義社会なのだから株主を優先するのは当たり前」 「一民間企業であるトヨタに、日経済の責任を押し付けるのは酷」 というもののようでした。これらの反論に、再反論したいと思います

    それでもトヨタは、日本をどん底に叩き落とした「張本人」だ - まぐまぐニュース!
  • トヨタの大罪。元国税調査官が暴く日本にデフレを招いた「真犯人」 - まぐまぐニュース!

    「なぜトヨタが5年も法人税を払わずに済んだのか、もう一度説明しよう」の記事中で、トヨタの「日経済に対する罪」を暴いた元国税調査官で作家の大村大次郎さんですが、「実はトヨタはそれ以上の大きな罪を犯している」と言います。ご自身のメルマガ『大村大次郎の音で役に立つ税金情報』で語られているその大罪とは? トヨタの罪~トヨタの賃金抑制がデフレを引き起こした~ トヨタが税金で優遇されてきた事は、4月号でご紹介しました。 ● なぜトヨタが5年も法人税を払わずに済んだのか、もう一度説明しよう が、トヨタの日経済に対する「罪」はこれだけではありません。というより、トヨタはもっと大きな罪を犯しているのです。それは、「賃金抑制」という罪です。 トヨタは、昨今非常に景気がいいのですが、この15年間のうち、ベースアップしたのは、わずか7年だけなのです。特に2003年から2005年までの5年間、ベースアップをま

    トヨタの大罪。元国税調査官が暴く日本にデフレを招いた「真犯人」 - まぐまぐニュース!
  • デンソー、アイシン株買い増し グループ関係強化 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車グループのデンソーが同じトヨタグループのアイシン精機の株式を買い増したことが21日、明らかになった。3月末時点のデンソーが保有するアイシンの株数は1年前より1000万株多い1296万株となり、第3位株主に浮上。トヨタグループ内の関係を強化するほか、買収防衛策の一環とみられる。デンソーが21日提出した有価証券報告書で判明した。取得金額は非公表だが、500億円規模とみられる。デンソーに

    デンソー、アイシン株買い増し グループ関係強化 - 日本経済新聞
    louis8917
    louis8917 2016/06/22
    これってグループ間で持ち合いしすぎじゃない?規制した方がいいような気が。
  • トヨタでも「燃料電池車」を普及させられない理由

    トヨタ「燃料電池車」はコストダウンで700万円 バッテリー式EVに続く次世代エコカーと言われる水素燃料電池車は、今度こそ発進することができるのか――。6月25日、トヨタ自動車が燃料電池車の生産型プロトタイプ(試作モデル)、「トヨタFCV」を発表した。 加藤光久副社長は発表会のプレゼンのなかで「新型FCVセダン(トヨタが使用する燃料電池車の呼称)は08年に投入した『FCHV-adv』の20分の1。2010年に市販燃料電池車の開発に取り組んで以降、頑張ってここまで(販売価格700万円)たどりつけた。ファン・アンド・クリーンビークル(楽しく環境性能に優れたクルマ)をお届けしたい」と気勢を上げた。また、資源エネルギー庁燃料電池推進室の戸邉千広氏は、「エネファーム(家庭用燃料電池発電・給湯システム)が8万台設置ずみであるなど、燃料電池は日が世界をリードしている分野。経産省としても導入支援に力を入れ

    トヨタでも「燃料電池車」を普及させられない理由
    louis8917
    louis8917 2016/05/11
    燃料電池車は自動車メーカーのエゴ。社会全体でみたら、全くエコでない。
  • トヨタ創業家系御曹司、入社希望の女子大生に肉体関係強要で提訴!豊田家内の醜い抗争

    豊田佐吉翁も眠る名古屋市内の墓地に立つ豊田稔氏の墓は理彰氏による建立。理彰氏は墓前で父に詫びたのだろうか。 トヨタ自動車の創業家に連なる豊田家の御曹司が破廉恥なことで元女子大生に訴えられるという、とんでもない醜態をさらしている。 3月25日付で訴えられたのは、トヨタグループのアイシン・エィ・ダブリュ(以下、アイシンAW)」で昨年11月まで製造部副部長を務めていた豊田理彰氏(43)。昨年11月27日付当サイト記事『トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口』でも既報のとおり、豊田氏は昨年夏、飲店でアルバイトしていた女子大生(当時)に対し、アイシンAWへの入社と引き換えに肉体関係を迫った。 元女子大生は不適切な関係を迫られ精神的な苦痛を受けたとして550万円の損害賠償をするように名古屋地裁に提訴した。 アイシンAWの社内調査の結果、豊田氏は「あなたの

    トヨタ創業家系御曹司、入社希望の女子大生に肉体関係強要で提訴!豊田家内の醜い抗争
  • トヨタ、マイクロソフトと提携拡大 ネット接続車サービス強化へ

    4月4日、トヨタ自動車は米マイクロソフトとの提携を拡大すると発表した。通信機能を備えるネット接続車「コネクテッドカー」で新たなサービスの開発を目指す。写真は2014年4月、ワルシャワで(2016年 ロイター/Kacper Pempel) [4日 ロイター] - トヨタ自動車<7203.T>は、米マイクロソフトとの提携を拡大すると発表した。通信機能を備えるネット接続車「コネクテッドカー」で新たなサービスの開発を目指す。 トヨタはこのたび、米社を置くテキサス州に「トヨタ・コネクテッド」を設立した。マイクロソフトは同事業に5%を出資する。トヨタ・コネクテッドはネット接続車関連の既存サービスを集約するほか、同社の「データサイエンス」の拠点とするとしている。

    トヨタ、マイクロソフトと提携拡大 ネット接続車サービス強化へ
  • 新型プリウスPHV 伸びたEV走行距離と後退した思想

    3月23日、「ニューヨーク国際オートショー」で、新型プリウスPHVが発表された。大方の予想通りEV走行距離、つまりバッテリーのみでの走行距離は、旧型の26.4キロメートルから60キロメートル以上へと大幅に伸ばしてきた。価格はまだ発表になっていないが、旧モデルの価格差は通常のハイブリッドモデルに対して50万円高だったので、恐らく新型でも300万円を切るあたりに落ち着くと思われる。 先代モデルは商業的に成功したとは言えなかった。今回はそこを何とかしなくてはならないのがトヨタの課題だ。 そもそもプリウスPHVとは何なのかというところから話を始めたい。PHVとはプラグインハイブリッドのことで、外部電力、要するにコンセントから走行用バッテリーに充電することができる。非プラグインハイブリッドとの最大の違いはこの事前充電のあるなしで、仮に充電をいっさい行わないとすれば、PHVの存在意義がない。重量増加分

    新型プリウスPHV 伸びたEV走行距離と後退した思想
  • 純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ - MAG2NEWS

    2015年3月期の連結決算が、日企業として初めて2兆円を突破したトヨタ。そんな飛ぶ鳥を落とす勢いの大企業が、2009年から2013年の5年間、税金を払っていなかった事実をご存知ですか? 『大村大次郎の音で役に立つ税金情報』の著者で元国税調査官主で作家の大村大二郎さんがそのカラクリを暴露。やっぱり政治家はお金が大好きのようです。 なぜトヨタは税金を払っていなかったのか? トヨタ自動車は、2015年3月期の連結決算で、グループの最終利益が2兆円を超えました。利益が2兆円を超えたのは、日の企業としては初めてのことです。 このトヨタ、2009年から2013年までの5年間、実は国内で法人税等を払っていませんでした。2014年3月期の決算発表の際に、豊田章男社長が衝撃的な発言をしたのを覚えている方も多いかもしれません。 「一番うれしいのは納税できること。社長になってから国内では税金を払っていなか

    純益2兆円なのに。トヨタが5年も法人税を免れた税法のカラクリ - MAG2NEWS
  • トヨタ、ダイハツを完全子会社に 小型車開発・生産一本化 - 日本経済新聞

    トヨタ自動車は51.2%出資するダイハツ工業を完全子会社にする方針を固めた。2016年前半にも株式交換でダイハツの発行済み全株式の取得を目指す。燃費性能が高く安価な小型車は新興国を中心に需要の拡大が見込まれている。スズキとの提携もにらみ、トヨタはグループ内の小型車の開発・生産を一化し、激化する競争に備える。トヨタは1967年にダイハツと業務提携し、98年に出資比率を過半に引き上げた。国内で小

    トヨタ、ダイハツを完全子会社に 小型車開発・生産一本化 - 日本経済新聞
  • 愛知の若者が保守的すぎる�のは、トヨタのせいだと思う。|まだ仮想通貨持ってないの?

    ほんとこれ。 愛知の若者は、めっちゃ保守的。 @IHayato  いずれは……! と野心を燃やしつつ刃を研いでおります。 イケハヤさん的には「そういうのいいから早く辞めよ」って感じだとは思いますが、頑張って行こうと思います。応援ありがとうございます! 励みにします! — ✩←ヒトデ@はてなブログ (@hitodeblog) 2015, 12月 9 ヒトデさんという面白いブロガーがいます。月間50万PV近くアクセスを稼いでいる優秀な若手ブロガーで、さっさと会社をやめればいいのに、なんか生ぬるいこといってるんですよ。チッ! タイトル見てドキッ!ってなった!あー、びっくりした。まだ社会人2年目なんで貯金しつつ、マネタイズ等の武器を磨きまくります。この記事励みにします! / “「今日はヒトデ祭りだぞ!」の人はさっさと会社辞めて専業ブロガーになってくださ…” https://t.co/Dl4980B

  • トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口

    トヨタ自動車グループで、主要部品の自動車用自動変速機(AT)やハイブリッドシステムの開発・生産を担当している「アイシン・エィ・ダブリュ(以下、アイシンAW)」(社・愛知県安城市)で、とんでもない不祥事が起こった。 「不祥事」とは、同社製造部副部長の豊田理彰氏が今夏、就職を希望する女子大生に、内定との交換条件に肉体関係を迫ったとされる問題だ。その女子大生や保護者がすでに、会社と理彰氏個人を相手に訴訟の準備に入っている。 この理彰氏は、トヨタの創業家に連なる人物で、トヨタグループの礎を築いた豊田佐吉翁が大叔父にあたり、トヨタグループの総帥・豊田章男トヨタ社長とは親戚である。 「佐吉翁には、平吉氏、佐助氏の2人の弟がおり、理彰氏は、佐助氏の長男でアイシン精機社長などを務めた稔氏の子息。ただ、稔氏のの子ではなく、高級クラブのホステスとの間の子どもで、のちに稔氏が認知した」(トヨタ関係者)

    トヨタ系幹部の豊田家御曹司、女子大生に内定と引き換えに肉体関係を強要…卑劣な手口
  • トヨタの売上27兆円、大半が日本では課税対象外--グローバル化で起こる税制の問題

    「グローバル化と税」について 堀潤氏(以下、堀):このコーナーは専門分野に長けた論客の皆様に独自の視点で今、知るべきニュースを角度持って思う存分お話いただきます。 脊山麻理子氏(以下、脊山):改めてゲストをご紹介します。矢野経済研究所代表取締役社長の水越孝さんです。お願いします。 水越孝氏(以下、水越):よろしくお願いします。 脊山:そして、著述家の北条かやさんです。お願いします。 北条かや氏(以下、北条かや):よろしくお願いします。 堀:先ほど、ツェッペリンの話が出たり、ダリの話が出て。水越さん、なんと社会人一発目の就職先は、美術系の出版社! 水越:はい、美術書の編集者でした。 堀:そうですかぁ! どのようにアートから経済に至ったのかってのも気になりますけれども! そんな水越さんから、テーマの発表をお願い致します。 水越:はい。今日は「グローバリゼーションと税」というテーマでお話をしたい

    トヨタの売上27兆円、大半が日本では課税対象外--グローバル化で起こる税制の問題
  • 「トヨタ社員の夫、過労とパワハラで自殺」 国を提訴:朝日新聞デジタル

    トヨタ自動車の社員だった男性(当時40)が自殺したのは過労とパワハラによるうつ病が原因だったとして、(44)=愛知県豊田市=が10日、国を相手取り、労災を認めなかった労働基準監督署の処分取り消しを求める訴えを名古屋地裁に起こした。 訴状によると、男性は2008年4月からトヨタ三好工場(同県みよし市)で自動車部品の生産ラインを造っていたが、リーマン・ショックの影響による人員削減に伴い、09年7月以降は「残業ゼロ」の方針で業務が過密化。上司から指導の適正な範囲を超えたパワハラがあったという。男性は同年秋からに「上司から罵声を浴びせられる。経験したことのないひどい叱られ方をされ、けちょんけちょんに言われる」と話し、12月にうつ病と診断され、10年1月に自殺した。 は遺族補償給付などを求め豊田労働基準監督署に労災認定を申請。「業務による心身の負荷が有力な原因とは言えない」として12年10月に

    「トヨタ社員の夫、過労とパワハラで自殺」 国を提訴:朝日新聞デジタル