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データベースに関するmassunnkのブックマーク (7)

  • 妄想の分類 - MeMoMEmO

    (参考:心療内科,2:351-355,1998妄想と妄想性障害 佐々木直) 妄想−思考,内容の障害。自分に結びついた病的で誤った確信。 特徴 └妄想内容が不可能、不合理 └経験や推論に影響されない └並々ならぬ確信を持つ 分類 └被害妄想 └関係妄想:自分と関係ない出来事を自分と結びつける。 └注察妄想:周囲の人に見張られている,など └被毒妄想:物や薬に毒が入っている。 └嫉妬妄想:配偶者が他の異性と関係している。 └追跡妄想:誰かに後をつけられている。 └物理的被害妄想 └憑依妄想 └微小妄想−自分の価値や能力を過小評価する └貧困妄想 └罪業妄想:自分は罪を犯し,道徳に反し,他人に迷惑をかける罪深き存在である。 └心気妄想:回復の見込みのない,重い病気にかかってしまった。 └虚無妄想:人生は生きるに値しない。 └永遠妄想:未来永劫苦しみの中に置かれ,死ぬ事すらできない。 └誇大妄想

    妄想の分類 - MeMoMEmO
  • キーワードのコンテンツ一覧 【感想編】 【▲→川俣晶の縁側→過去形 本の虫→感想編】

    管理者: 川俣 晶 Powered by MagSite2 Version 0.36 (Alpha-Test) Copyright (c) 2004-2021 Pie Dey.Co.,Ltd.

    massunnk
    massunnk 2007/08/04
    誰だこのお方は。ものすげーツボなんだが
  • 「時をかける少女」 - furamubonのブログ

    公式:http://www.kadokawa.co.jp/tokikake/ 今日放送ですね。 見た人が漏れなく高評価をしていた事もあって興味があるので録画するつもりですが、見られるかどうかは自信がありません。 だって「女1人に男2人」っていう時点でもう偏見スイッチが入る。「私達、ずっと友達だよね!」とか言うんでしょ。でも男側はそうじゃなくて、少なくとも1人は絶対恋愛感情持ってるんでしょ。女はそんな男に気づかないんでしょ。ある日いきなり「男」の部分を見せられて(抱きしめられるとか)びっくりするんでしょ。そんで最初に恋愛感情を顕にした男とは違う男の方に惹かれていくんでしょ。過去に行ったり戻ってきたりして最終的にくっつくと見せかけて全員失恋したりするんでしょ。青い空に盛り上がる雲を背景に「もうすぐ夏が終わる。私達はひとつ、大人になった―…」とか言うんでしょ。でも社会人になったら多分二度と3人で

    「時をかける少女」 - furamubonのブログ
    massunnk
    massunnk 2007/07/22
    なんという妄想力
  • theFstyle

    0 ここでは、ゲームと東浩紀のデータベース概念、伊藤剛のキャラ/キャラクター概念との接合を試みようとしている。そしてこの試みは、ある哲学的な議論とも接続する予定である。かつて、映画と哲学が非常に近接していた時代があった(僕自身はその時代を経験していないが)。それと同様に、ゲームと哲学を接近させよう、という試みでもある。 しかし、最初に断っておかないといけないことがある。僕が持ち合わせているゲームについての知識が、非常に少ないということだ。この世代の人間としては、ゲームに費やした時間が著しく少ないのである。そのため、論を展開する上で具体的な例示をすることができない。またそれはこの論が、データベース概念とキャラ/キャラクター概念をゲームという方向から考察するという目的のために作られた作業仮説の域を出ない、ということでもある。 1 1-1 小説映画、マンガ、ゲームといった物語メディアには

  • 「失敗知識データベース」は知識の宝庫

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    massunnk
    massunnk 2006/08/02
    トラカレさん
  • キャラバラ売り論2 - 萌え理論ブログ

    ここまでのまとめ キャラクターのバラ売り論 青ひげノート - キャラクターのバラ売りの問題と可能性 キャラクターのバラ売りとはこういうこと? 12人の妹と12人の兄 ヒゲのある生活:キャラのバラ売りがどうとか ギャルゲの行き着く先? 自ら世界を編み上げるということ grevグループ - tmp:キャラのバラ売り 前回私は、スキップしまくりで作業的コンプリートするよりは、 最初の段階でキャラクタを選べた方がいいな、という話をした。 対してterasuy氏は、「新たな出会いの喪失」「間接的・直接的な魅力の喪失」 を指摘する。前者はプレイヤとキャラクタの関係が、 後者はキャラクタ同士の関係が、保守化・断絶するという問題だ。 その二つの問題を解決するのが、 giolum氏のカードゲーム・TRPG的なシステム構想である。 新たな出会いの可能性とキャラクタ間の関係を保ちつつ、 攻略は別々にすることで作

    キャラバラ売り論2 - 萌え理論ブログ
  • ライトノベル - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

    ヤングアダルト――SFとファンタジィを、若者に。 79 栗薫『グイン・サーガ』*1 高千穂遥『ダーティペア』 平井和正『幻魔大戦』 富野由悠季『機動戦士ガンダム』 80 新井素子『いつかになる日まで』 82 夢枕獏『キマイラ吼』 菊池秀行『魔界都市〈新宿〉』 田中芳樹『銀河英雄伝説』 83 菊池秀行『吸血鬼ハンターD』 84 藤川桂介『宇宙皇子』 笹祐一『妖精作戦』 神林長平『戦闘妖精・雪風』 久美沙織『丘の家のミッキー』 85 荒俣宏『帝都物語』 86 火浦巧『未来放浪ガルディーン』 ゲームとアニメの存在、自分たちのために。 88 水野良『ロードス島戦記』 竹河聖『風の大陸』 89 神坂一『スレイヤーズ!』 深沢美潮『フォーチュン・クエスト』 あかほりさとる『天空戦記シュラト』 91 小野不由美『魔性の子』*2 新城十馬『蓬来学園の初恋!』*3 麻耶雄嵩『翼ある闇』*4 92 氷室

    ライトノベル - 雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜
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