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Koreaとaccidentに関するnw_windのブックマーク (1)

  • <KTX衝突事故>あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国

    また人災だった。先月31日に大邱(テグ)駅で起きたKTXとムグンファ号の3重衝突事故の話だ。機関士に出発を無線で通知する旅客専務が停止信号をしっかり確認していなかったことが明らかになった。国土交通部とコレール(鉄道公社)が事故原因と経緯を調査した暫定結果だ。ここに機関士と大邱駅管制センターが出発関連の行動規則を順守していなかった可能性も提起されている状況だ。 事故は8月31日午前7時14分に起きた。停車した釜山(プサン)発ソウル行きムグンファ1204号が「出発するな」という赤信号が示されていた状態でプラットホームを離れた。釜山からソウルに向かうKTX4012号が大邱駅を通過するため進入した時だった。KTXが走った通過線とムグンファ号がいた停車線が合流する地点で両列車が衝突した。ムグンファ号はKTXの9号車に突っ込んだ。この事故でKTX2~9号車とムグンファ号が脱線した。2の列車がお互いを

    <KTX衝突事故>あきれた赤信号での出発、あわや最悪の惨事=韓国
    nw_wind
    nw_wind 2013/09/02
    1963三河島事故や、1997大月事故を思い出す。いずこも現場を責めるばかり。責めても実態は明らかにならず本質対策には繋がらない。保安システムの設計をまず問題にすべきでは? 日本の事故も反面教師にすればいいのに
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