タグ

crashに関するnw_windのブックマーク (6)

  • 独機墜落、パイロット「メンタルに問題」 JAL機羽田「逆噴射」事件が連想される - ライブドアニュース

    2015年3月27日 19時36分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 独機墜落事故を受け、筆者は1982年のJALの逆噴射事件を連想したという 羽田への着陸の際、機長が突然逆噴射の操作をし、乗客・乗員24人が死亡 機長は逮捕されたが、統合失調症と診断され起訴は見送られた ドイツの格安(LCC)、ジャーマンウィングスの旅客機(乗員乗客150人)の墜落事故は、ドイツ国籍のアンドレアス・ルビッツ副操縦士(27)が故意に高度を下げる操作をした末に起こっていた可能性が高くなった。 ボイスレコーダーに記録された内容からすると、ルビッツ氏が機長をコックピットから締め出し、その間に墜落につながる操作をしていたようだ。中年以上の日人ならすぐに連想しそうなのが、1982年に日航空(JAL)機長が羽田沖で起こした「逆噴射」事件。早くも、ルビッツ副操縦士がかつてメンタルヘルス

    独機墜落、パイロット「メンタルに問題」 JAL機羽田「逆噴射」事件が連想される - ライブドアニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/04/10
    すぐ思い出す事故でニュージャパンとセットで覚えているが、DC-8というのは忘れていた。まだ現役だったか / 乗員のメンタルヘルスが事故につながったケースとして有名なのが、1982年のJAL350便の事故だ。羽田空港に着陸し
  • 日本航空123便の墜落事故 29年目の真実 | 闇株新聞

    航空123便の墜落事故 29年目の真実 乗員乗客520名が犠牲になられた日航空123便の墜落事故から、日(8月12日)でちょうど29年が経過しました。 1985年8月12日の18時12分に羽田空港を飛び立った日航空・伊丹空港行きジャンボジェット機は、18時24分に相模湾上空で突然に垂直尾翼が吹き飛び、その衝撃ですべての油圧系統が破損して操縦不可能となりました。機長らの必死の努力も実らず123便は18時54分に群馬県の御巣鷹山に激突し、生存者はわずか4名でした。 改めて考えても「絶対におかしい」と思うところがいくつかあります。 まず運輸省航空事故調査委員会は、機体後部にある圧力隔壁が金属疲労による亀裂で強度が低下し、機内の圧力に耐え切れなくなって損壊したため機内の空気が機体後部に急激に流れ、その衝撃で垂直尾翼を損壊させたと結論づけています。 さらに事故機が1987年に「しりもち事故

    日本航空123便の墜落事故 29年目の真実 | 闇株新聞
    nw_wind
    nw_wind 2014/08/12
    どこまで信じてよいのかわからないが、ここは裏付けできそうな気がする / 実際には墜落からわずか20分後の19時15分に、米空軍の輸送機が山中で大きな火災を発見したと航空自衛隊に通報しており、20時42分には航空自衛隊
  • ぜんぶ雪のせい……ではなかった? 東横線追突事故

    杉山淳一(すぎやま・じゅんいち) 1967年東京都生まれ。信州大学経済学部卒。1989年アスキー入社、パソコン雑誌・ゲーム雑誌の広告営業を担当。1996年にフリーライターとなる。PCゲームPCのカタログ、フリーソフトウェア、鉄道趣味、ファストフード分野で活動中。信州大学大学院工学系研究科博士前期課程修了。2008年より工学院大学情報学部情報デザイン学科非常勤講師。著書として『知れば知るほど面白い鉄道雑学157』『A列車で行こう9 公式ガイドブック』など。公式サイト「OFFICE THREE TREES」ブログ:「すぎやまの日々」「汽車旅のしおり」、Twitterアカウント:@Skywave_JP、誠Styleで「杉山淳一の +R Style」を連載している。 東急電鉄東横線の元住吉駅は、地域の人々にも鉄道ファンにも居心地の良い駅だ。駅構内は島式ホーム(ホームの両面を列車の発着に使用する形

    ぜんぶ雪のせい……ではなかった? 東横線追突事故
    nw_wind
    nw_wind 2014/04/21
    2月の東横線追突、この後がわからない。耐雪ブレーキ使っていたかどうかを知りたい / 雪が入り込まないよう車輪にブレーキパッドを押しつける対策を取っていたにもかかわらず事故が起きていたとすれば、想定を越える
  • http://openblog.meblog.biz/article/21087429.html

    nw_wind
    nw_wind 2014/02/24
    事故の解釈は半可通に思える。過走時の後方防護機能があるATCなのだから。が、この引用は本当のように思える / 現場にいた人の証言ツイート。「怪我人20人」というマスコミの報道が嘘だと指摘している。
  • 東横線で電車追突し脱線「雪でブレーキ力低下」 オーバーラン10件判明 ― スポニチ Sponichi Annex 社会

    nw_wind
    nw_wind 2014/02/15
    オーバーランが起きる状況だというのは知っておくべきだけれど、先行列車がオーバーランしたことと追突との因果関係は信号系が生きている限りはないはず / 自動列車制御装置(ATC)は事故当時、正常に作動していた
  • アシアナ機事故、重体・重傷49人 死亡2人は16歳 - 日本経済新聞

    【シリコンバレー=奥平和行】米サンフランシスコ国際空港で6日午前11時半(日時間7日午前3時半)ごろ、韓国ソウル発サンフランシスコ行きのアシアナ航空214便ボーイング777型機が着陸に失敗して大破し、炎上した。搭乗者(乗客291人、乗員16人)のうち、中国人女性の2人が死亡した。負傷者180人超が病院に搬送された。日人乗客1人も軽傷を負った。米メディアなどによると、同便は着陸直前に機体後部

    アシアナ機事故、重体・重傷49人 死亡2人は16歳 - 日本経済新聞
    nw_wind
    nw_wind 2013/07/08
    テレビを見ないので今朝のラジオのニュースで知ったのだが、B777の記憶がないと思った。日経を信ずるなら初めてか / 1995年に運航を始めた。これまで死亡事故を起こしたことはなく、信頼性の高い機材として知られていた
  • 1