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ruleに関するnw_windのブックマーク (6)

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    nw_wind
    nw_wind 2013/09/09
    無関係な検索から辿り着いた記事だが、珍しい体験記で興味深い。「過去の特殊な事例を記録している備忘録」は優秀。東京駅はさすがに酷い。ちなみにここへは 「『タマネギ列車』廃止議論の行方は」から
  • 選挙区の廃止が選挙制度の抜本解決につながる --- 高田 皓司

    選挙制度改革の最大の課題は違憲状態とされている一票格差の是正であろう。そもそも一票格差は何故生じるのか、答えは簡単、選挙区があるからである。選挙区が小さければ小さいほど格差が生じ易くなるのは自明の理であろう。 選挙区を無くし全国一区とすれば、それだけで格差は自動的に完全に解消できる。何故これほど簡単なことに関して意見の一致が見られないのか。 尚、選挙区の存在は一票格差の問題だけでなく、有権者の選択の自由が大きく制約されるという意味でも違憲の疑いがあるのではないかと私は思う。少なくとも自分の選挙区には、投票したい立候補者がいないということは投票意欲を大きく阻害する。 選挙区必要論者の論拠は、 地方代表の必要性 政治の安定性(安定政権の出来易さ) 全国区の場合の選挙運動の困難さ といったあたりであろう。 1.ある地方の地方代表が必要になるのは、他の地方の地方代表が存在するからである。 地方代表

    選挙区の廃止が選挙制度の抜本解決につながる --- 高田 皓司
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    nw_wind 2013/07/09
    二乗には賛成できないが、正論だな / 国会議員は、地方代表の集まりであってはならず、全議員が国民全体を代表し、国益を図らねばならない筈である。地方利益を図る議員の存在は必要どころか有害である
  • 2R+T=60 | しもやまライフ設計建築事務所

    一般住宅の場合。建築基準法では階段の踏み幅は踏面(Tとします)15cm以上、蹴上(Rとします)23cm以下と定められています。住宅品確法の5等級ではT=19.5cm 以上、2R+Hが55~65cmと定められています。通常の階段は室内の場合T=21cm,R=20cm内外、屋外の場合T=25cm,R=18cmくらいで作られています。 屋外の場合はやハイヒールで歩いたり、濡れて滑り易くなったりするので、踏面を広く、勾配を緩くしています。 実はこの寸法は人の歩幅が基準になっています、普通の人が歩くときの歩幅がだいたい60cmなので、このくらいの寸法が歩き易いのです。 エスカレータの場合T=40cm,R=20cm位で作られています、2R+Hの式に代入すると80cmになります。エスカレーターを歩った方は経験していると思いますが、かなり大股で歩かなければなりません。大股で歩く場合は当然ふらつくこともあ

    2R+T=60 | しもやまライフ設計建築事務所
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    nw_wind 2013/05/27
    2×蹴上+踏面 = 60cm という階段の寸法、NYC のリンカーンセンターの失敗から始まったと読んだ気がするが、日本では公庫融資条件にも入っている (+-5cm の幅はあるが)。未だに反するものができているそうだ
  • 朝日新聞デジタル:タクシー会社が白タク容疑 終電客に無許可で相乗り - 社会

    終電から降りた客を方面別にタクシーに相乗りさせ、それぞれから料金をもらって金もうけ――そんな白タク行為を業務用のタクシーで繰り返した運転手の勤務先2社が16日、県警に道路運送法違反(白タク行為)の疑いで書類送検された。タクシー会社が白タク容疑で送検されるのは全国初という。  2社は横浜市神奈川区の「フラワー交通」と同市都筑区の「イケダ自動車」。イケダ自動車の男性役員(56)も事情を知りながら黙認していたとして、同容疑で書類送検された。  交通捜査課によると、2社の男性運転手3人=道路運送法違反の罪で罰金刑=は1月12日〜3月23日、東急東横線最終電車の終着駅の元住吉駅=川崎市中原区=で客を相乗りさせ、無許可で乗り合い事業をした疑いがある。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご

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    nw_wind 2013/05/17
    「メーター分は会社に納め、残りを自分の利益にしていた」はアウトだが、相乗りに事前許可が必要? 需要に供給が追いつかないところで、臨機応変に相乗りを実現できる制度を作っておくべきではないか?
  • 第183回国会 消費者問題に関する特別委員会 第3号(平成25年4月11日(木曜日))

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    nw_wind 2013/05/08
    周知すればよいという話ではなくて、IC カードなら最安運賃経路で計算する、という大胆な制度変更をすべきではないか? / 切符で乗るのとPASMOやSuicaを使って乗るのとで料金が違う場合がある
  • 朝日新聞デジタル:「自転車でイヤホン」ダメ 警視庁が警告カード - 社会

    印刷 イヤホンを使うなどしながら自転車を運転している人にマナーを指導する警察官ら=10日朝、東京都中野区中野4丁目、遠藤真梨撮影自転車運転マナーの集中指導・取り締まりが行われ、イヤホンを使っていた女性に警察官が警告のカードを渡した=10日朝、東京都中野区中野4丁目、遠藤真梨撮影  警視庁は10日、自転車の運転マナーの指導や取り締まりを集中的に行う「管下一斉自転車ストップ作戦」に乗り出した。  自転車の危険な運転や、自転車事故が目立つ東京都内110カ所を「自転車対策重点地区・路線」として選んだ。中野区中野4丁目の中野区役所前の交差点では、野方署員が信号無視をしたり、イヤホンを装着しながら運転したりした自転車利用者を停止させ、35人に警告カードを手渡した。  イヤホン装着を注意された男性会社員(25)は「片耳の装着なら許されると思っていた」。自転車通学する高校2年生の女子生徒(17)は「信号無

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    nw_wind 2012/02/10
    イヤホンより、携帯電話などの画面を見ながら乗る方がよほど危険。取締優先度を間違っている。イヤホンは禁止で自動車内で音楽などを聴くのは許されるという制度は、バランスを欠くと感ずる
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