タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

expresswayとriverに関するnw_windのブックマーク (1)

  • 海老名以上? 中央×外環の中央JCT、超渋滞ポイント化の恐れ | 乗りものニュース

    渋滞名所になってしまった、東名高速と圏央道が交差する海老名JCT。なぜ渋滞しやすい構造をしているのか、ひとつの理由が見えてきました。また今後、海老名以上の渋滞地点が東京に発生するという、衝撃的な可能性も浮かび上がってきました。中央道と外環が交差する中央JCT(仮称)です。 海老名JCTの渋滞は相模川のせい? 今年3月に私(清水草一)が執筆した記事「海老名JCTの猛烈渋滞 どうしてこうなった」には、大きな反響がありました。NEXCO中日広報部の説明によれば、「海老名JCTは、圏央道部分も含めて河川敷に立地しており、用地買収が難しい部分もありました。JCTは基的にスピードを落とさせて合流させる、安全性を第一に考えて設計しています。そのため、一部時間帯では渋滞が発生してしまっています」とのことでしたが、結局、何が原因でこういう設計になったのか、用地難なのか安全性確保なのかは、明確ではありませ

    海老名以上? 中央×外環の中央JCT、超渋滞ポイント化の恐れ | 乗りものニュース
    nw_wind
    nw_wind 2015/05/17
    あそこを使うことが大前提の路線計画だったように思えるが / 首都高中央環状線東側は、荒川放水路と中川の間の中堤上に延々と建設されています。このときも河川課の抵抗は凄まじかったそうですが、粘り強い交渉で異例
  • 1