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  • つくばエクスプレス、回生ブレーキで売電事業…一般家庭600世帯分 | レスポンス(Response.jp)

    常磐新線(つくばエクスプレス)を運営している首都圏新都市鉄道は、回生ブレーキによって発生する電力の余剰分を電力会社に売電する事業を12月1日から始めた。 つくばエクスプレスの電車には、モーターを発電機として作動させることでブレーキ力を得る回生ブレーキが搭載されている。発生した電力は架線に戻し、走行中の他の列車や駅の照明などの動力・電源として活用しているが、それでも余る分について今回、電力会社に売ることにした。 つくばエクスプレスの変電所では、気象庁の地磁気観測所(茨城県石岡市)で行っている地磁気の観測に影響を与えることがないよう、鉄道の変電所としては初めてパルス幅変調方式の電力変換装置(PWM変換器)を採用している。これにより回生電力を、電圧や周波数が一定している質の高い電力に変換することができるという。 初年度の売電量は、一般家庭の年間電気使用量の600世帯分に相当する200万kWh程度

    つくばエクスプレス、回生ブレーキで売電事業…一般家庭600世帯分 | レスポンス(Response.jp)
    nw_wind
    nw_wind 2013/12/19
    これか / つくばエクスプレスの変電所では、気象庁の地磁気観測所(茨城県石岡市)で行っている地磁気の観測に影響を与えることがないよう、鉄道の変電所としては初めてパルス幅変調方式の電力変換装置(PWM変換器)を
  • 電気供給事業の開始について(12月1日〜)〜列車ブレーキ時に発生する回生電力の余剰分を電力会社に売電〜 | 2013年 | ニュースリリース | 企業情報 | つくばエクスプレス

    つくばエクスプレス(TX)を運営する首都圏新都市鉄道株式会社(代表取締役社長:石井 幸男、社:東京都台東区)では、12月1日から、回生電力の余剰分を電力会社に売電する事業(電気供給事業)をスタートさせますので、お知らせします。 TXの列車がブレーキをかけた時に発生する「回生電力」注)については、走行中の他の列車、駅の照明、エレベーター・エスカレーター、冷暖房などの動力・電源として有効活用しておりますが、これらで使用してもなお余剰となる分について、今般、電力会社に売電することといたしました。 初年度の売電量は200万kWh程度(一般家庭の年間電気使用量の600世帯分)を見込んでおり、今後さらに拡大させる予定です。 なお、この回生電力の売電は、鉄道事業者における先進的な取り組み事例となります。 つくばエクスプレスにおいては、引き続き、省エネをはじめ電力の有効利用に取り組んでまいります。 注)

    電気供給事業の開始について(12月1日〜)〜列車ブレーキ時に発生する回生電力の余剰分を電力会社に売電〜 | 2013年 | ニュースリリース | 企業情報 | つくばエクスプレス
    nw_wind
    nw_wind 2013/12/19
    ここも理由なし / なお、この回生電力の売電は、鉄道事業者における先進的な取り組み事例となります。
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