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タクシーに関するobata9のブックマーク (8)

  • ライドシェア「一部解禁」に決定的に足りない2つの視点、拙速な議論の末の「見切り発車」に募る不安 | JBpress (ジェイビープレス)

    「日型ライドシェア」の車両には、ライドシェア稼働中を示す専用表示と、通信型ドライブレコーダーを装着(写真:筆者撮影) 4月8日にスタートした「日型ライドシェア」。出発式に大臣2人が出席して注目を集めたが、そこに至る議論はあまりに急だった。 車両の運行管理を担うタクシー会社も「見切り発車」状態。ライドシェアによる環境や地域社会への影響についての考察が不十分だ。 「日版ライドシェア」の一部解禁がもたらす新たな課題とは。(JBpress) (桃田健史:自動車ジャーナリスト) ついに、新しい形のライドシェアが日で解禁された。 そのひとつである、東京ハイヤー・タクシー協会「日型ライドシェア」の出発式が4月8日午前7時過ぎから都内のタクシー事業所で実施された。 会場には、トヨタ自動車「アルファード」のほか、トヨタ「アクア」、三菱自動車「デリカD:5」、スバル「S4」、独BMW「MINI(ミニ

    ライドシェア「一部解禁」に決定的に足りない2つの視点、拙速な議論の末の「見切り発車」に募る不安 | JBpress (ジェイビープレス)
  • サンフランシスコで完全無人タクシー解禁…しかし、住民の懸念は払拭されていない

    Hasan Chowdhury [原文] (翻訳:大場真由子、編集:井上俊彦) Aug. 22, 2023, 07:30 AM テックニュース 9,001 カリフォルニア州の規制当局はウェイモなどが提供するロボタクシーのサービスをサンフランシスコ全域に拡大することを承認した。 Taylor Rains/Insider サンフランシスコでロボタクシーの運行が解禁された。 2023年8月10日、カリフォルニア州の規制当局は市内全域でロボタクシーサービスを拡大することに賛成票を投じた。 しかし、ロボタクシーの安全性に対する懸念は拭いきれていない。 サンフランシスコの通りで、危険なまでにコースを外れてしまうのではないかと懸念されているのにもかかわらず、無人で走る車はさらに動きを活発化しようとしている。 シリコンバレーの拠地であるこの街は、自動運転技術とレーダーセンサーを巧みに組み合わせ、運転手が

    サンフランシスコで完全無人タクシー解禁…しかし、住民の懸念は払拭されていない
  • 中国・百度「自動運転タクシー」製造コストを半減

    中国のインターネット検索最大手の百度(バイドゥ)は7月21日、同社が開発を手がける自動運転タクシー「Robotaxi(ロボタクシー)」の次世代車両を発表した。百度の自動運転技術開発プロジェクトApollo(アポロ)」から生み出された第6世代のロボタクシーであり、車両の製造コストを1台当たり25万元(約511万円)に抑えたのが特徴だ。 「ロボタクシーの運賃は、将来的には現在の(人間が運転する)タクシーの半額になるだろう」。百度の創業者兼CEO(最高経営責任者)の李彦宏氏は、そう意気込みを語った。 第6世代のロボタクシーは設計段階から自動運転専用車両としてデザインされ、製造はパートナー(の自動車メーカー)と共同で行う。2023年から公道上でのテスト運行を開始し、2024年から大規模展開する計画だ。 百度の第5世代までのロボタクシーは、すべて自動車メーカーの既存車両をベースに開発された。自動運

    中国・百度「自動運転タクシー」製造コストを半減
  • 渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか

    渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか:週末に「へえ」な話(1/3 ページ) 長距離バスの運行などを手掛けているWILLERが「月5000円で乗り放題」のサブスクプランを打ち出したところ、利用者がじわじわ増えている。4カ月ほど運営してみて、どんなことが見えてきたのかというと……。 上京する前、テレビで渋谷駅前のスクランブル交差点の様子が放送されるたびに、感じていたことがある。「東京って、やっぱり人が多いよなあ。駅もたくさんあるし、便利なんだろうなあ」と。 事実、渋谷駅の近くには複数の駅がある。明治神宮前、原宿駅、代々木上原駅、神泉駅など。半径2~3キロほどの間にたくさんの駅があるので、「チョー便利でしょ」と思っていたが、実際に駅を降りて目的地に向かうと、「あれ? そーでもないなあ」と感じることがある。 例えば、NHK放送センターへ行くには、最寄りの駅が4つもある

    渋谷で「5000円乗り放題」を始めて、どんなことが分かってきたのか
  • 「ハブ」だからできる呪縛からの解放

    徳島発のスタートアップ、電脳交通は社長の近藤洋祐が家業のタクシー会社を経営するなかで、業界の課題と向き合うことで誕生した。「ハブ」として生きる同社は「業界」という枠を超えて、タクシーを次世代の移動手段に変える可能性を秘めている。

    「ハブ」だからできる呪縛からの解放
  • 【センス抜群】奇抜サービスをいくつも生み出した三和交通が、吹くだけでタクシーを呼べる笛を発表! | ロケットニュース24

    » 【センス抜群】奇抜サービスをいくつも生み出した三和交通が、吹くだけでタクシーを呼べる笛を発表! 特集 これまでに奇抜なサービスで何かと話題になっている「三和交通」。タクシー会社でありながら、「タクシーで行く心霊スポット巡礼ツアー」を企画したり、ドライバーをSPや忍者に変身させるなど、斬新かつ大胆なサービスをいくつも提供している。 そんな同社が、まったく新しいタクシー呼び出し用のデバイスを開発した。「タクシーホイッスル」はその名の通りに笛だ。これを吹けば、タクシーを呼び出すことが可能なのだとか。クラウドファンディングサイト「Makuake」で支援を募っている。 ・タクシー配車アプリよりも簡単 タクシーを呼び出す方法は電話だけでなく、最近では交通会社の専用アプリが登場している。スマホの位置情報を元に、自宅や会社など所在のハッキリした場所だけでなく、屋外の住所地のわからない場所でも迎えに来て

    【センス抜群】奇抜サービスをいくつも生み出した三和交通が、吹くだけでタクシーを呼べる笛を発表! | ロケットニュース24
  • タクシーサイト

    最大級のタクシー情報サイトです。タクシー配車・予約情報、タクシー運賃・料金検索、観光タクシー情報、タクシーについてのQ&A、ドライバー求人などタクシーに関する様々な情報を検索できるサービスを展開しています。タクシーを呼びたい時、タクシー運賃・料金を調べたい時、観光タクシー情報をさがしたい時…タクシーのことならタクシーサイトをご利用ください。

  • タクシーでのおサイフケータイ利用時に電子広告を配信--D2Cが実験

    NTTドコモ子会社のディーツー コミュニケーションズ(D2C)は2月26日、おサイフケータイ向け情報配信サービス「トルカ」を使って、タクシーから電子広告の配信を行うマーケティング実験を開始した。タクシー無線大手の東京無線協同組合と、決済システム開発のエスアイアイ・データサービス(SDS)の協力を得て実施する。 東京無線協同組合傘下のタクシーは、2006年8月より「トルカ」を導入しており、乗客がおサイフケータイで決済する際に、各種の情報配信を行っている。D2Cでは、トルカの広告枠を開発しており、今回の実験で有用性を検証する。 まずはトルカの広告枠から、D2Cが運営するポイントサービスの情報サイト「とくする貯金箱」へ顧客を誘導し、同サイトのアクセス数などから、広告媒体としてのトルカの効果を測定する。 実験対象となる車両は、東京23区をはじめ三鷹市、武蔵野市で営業する約5500台。配信基盤にはS

    タクシーでのおサイフケータイ利用時に電子広告を配信--D2Cが実験
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