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2015年10月30日のブックマーク (7件)

  • http://www.kantei.go.jp/jp/singi/ichiokusoukatsuyaku/dai1/siryou3.pdf

    ohira-y
    ohira-y 2015/10/30
    第1回 一億総活躍国民会議 事務局提出資料
  • 「いい焼色だろ? 九谷焼だな」 “ガンダム九谷焼”発売 赤絵でシャア専用ザクも再現

    バンダイは10月30日、石川県の伝統工芸品「九谷焼」の手法でガンダムの世界観を描いた「機動戦士ガンダム 九谷焼」を発売した。豆皿、はし置き、茶碗、マグカップをラインアップし、全種コンプリートセットは2万1492円(税込)。 赤を用いない「吉田屋風」で描いた量産型ザク、「飯田屋風」の赤絵でのシャア専用ザク――など、九谷焼の代表的な5つの画風でガンダムの名場面を華麗に力強く表現する。ラインアップは、はし置き(5個)、豆皿(5枚)、飯碗(2個)、マグカップ(2個)のセット4種のほか、グフとガンダムの名場面を描いた青色系のセット、シャア専用ザクを描いた赤色系のセット、全商品をまとめたコンプリートセットを用意する。

    「いい焼色だろ? 九谷焼だな」 “ガンダム九谷焼”発売 赤絵でシャア専用ザクも再現
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    ohira-y 2015/10/30
    北宋じゃないんだ
  • 一億総活躍国民会議(第1回) 議事次第

    第1回 一億総活躍国民会議 議事次第 平成27年10月29日(木) 15:30-16:40 官邸4階大会議室 開 会 「新三の矢」について(事務局説明) 有識者側構成員等からの発言 内閣総理大臣挨拶 閉 会 配付資料

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    ohira-y 2015/10/30
  • アレルギー表示、消費者庁と政府広報オンラインで説明異なり、大混乱

    執筆者 森田 満樹 九州大学農学部卒業後、品会社研究所、業界誌、民間調査会社等を経て、現在はフリーの消費生活コンサルタント、ライター。 品表示・考 森田 満樹 2015年10月30日 金曜日 キーワード:アレルギー 添加物 品表示 FOOCOM.NETで10月2日に掲載した「品表示考・品表示法施行から半年(1)」の記事中で、「アレルギー表示の一括表示は柔軟な対応を」と私見をまとめました。この考えについて、消費者庁の担当者から「あなたの解釈はおかしいのではないか」と注意を受けました。その方によれば、アレルゲンの一括表示が可能な場合は、消費者庁がQ&Aに示した4例に限り、それ以外は認めないということです。 一方、記事を読んだ事業者の方からは、消費者庁とは異なる指摘を頂きました。「政府広報オンラインの説明では、『一つの品として調理・加工されていて、部分だけを切り分けることが難しい場合

    アレルギー表示、消費者庁と政府広報オンラインで説明異なり、大混乱
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    ohira-y 2015/10/30
    アレルゲンの一括表示について、コンビニ弁当は裏面表示では一括表示できない?例外規定を厳格運用するなら、消費者庁はきちんと追加情報出して周知すべき。
  • 「社会的包摂政策を進めるための基本的考え方」.pdf

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    ohira-y 2015/10/30
    内閣府、平成23年の文書
  • 菊池桃子氏が名前に「ダメ出し」 1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」 記者団とのやり取り詳報(1/4ページ)

    第3次安倍晋三改造内閣の目玉政策「1億総活躍社会の実現」に向けた具体策を話し合う「1億総活躍国民会議」の初会合が29日、官邸で開かれた。民間議員に選ばれたタレントの菊池桃子氏は、会合終了後、記者団の取材に応じ、「1億総活躍」のネーミングが分かりづらいとして、「ソーシャル・インクルージョン(社会的包摂)」という新名称を提案したことを明らかにした。記者団とのやり取りの詳細は以下のとおり。 ◇ --国民会議の初会合ではどういう発言をしたのか 「私は、働く女性の在り方、また、その中でも『M字カーブ』について、お話をさせていただきました」 --具体的にM字カーブというと 「そうですね。女性の就業曲線を表すM字カーブなのですけれども、結婚、また出産を機に離職してしまう女性が子育てを一段落した段階でもう一度仕事を始めるというときに、何が壁になっていて、何が課題になっているのかということと、そして、何か有

    菊池桃子氏が名前に「ダメ出し」 1億総活躍国民会議初会合 「ソーシャル・インクルージョンと言い換えては?」 記者団とのやり取り詳報(1/4ページ)
    ohira-y
    ohira-y 2015/10/30
    記事のタイトルと元アイドルの発言ということで侮っていた。これは読まれるべき記事。/社会的包摂という概念で、ぽっと出の横文字じゃないのね。
  • 機能性表示食品に求める効果は、疲労回復や免疫?! - 消費者意識調査

    電通の機能性表示制度専門チームはこのたび、2015年4月にスタートした機能性表示品制度に関する消費者の意識やニーズを探るため、20~60代の全国の男女1,000人を対象に「機能性表示品に関する消費者意識調査 2015」を実施し、その結果を発表した。 機能性表示品とは、事業者の責任で、科学的根拠を基に商品パッケージに機能性を表示するものとして、消費者庁に届け出られたもの。スタートから約半年の10月26日現在で、既に116品の届出情報が公開されている。特定保健用品(以下、トクホ)が、2015年2月時点で1,144品目承認され、6,250億円の市場規模を形成している現状と比較しても、同制度によって新たな市場が急速に形成されていることが分かるという。 同調査では、男性36%女性44%が機能性表示品制度や表示のある商品への関心を示す結果に。トクホへの興味・関心が全体の51.7%であることか

    機能性表示食品に求める効果は、疲労回復や免疫?! - 消費者意識調査
    ohira-y
    ohira-y 2015/10/30
    興味深い結果。こうしてみると、消費者側の期待は「食品」に求めるには過剰なもの。消費者教育も急務かと。